トラねこさんです。

 

 

(もう10日もたちましたが、、、)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

今年、いい年にしたいですね!




今年は

「自分の居場所を自分でつくろう」

ということをもっとしっかりと
書いていきたいと思っております。

特に「表現」のことについても^^


+ + +



タイトル、

なんのこっちゃ。ですね^^;



いま所属しているコミュニティでうまくやれずにいたとしても、
もしかしたらそもそも水が合っていないだけなのかも、です。



たとえば
海水魚なら
海のほうが生きやすいし、

淡水魚なら
川のほうが生きやすい。

これ、どっちがいい悪いではなく、
ただただもうそれだけのことですよね。

 

 

・・・というか当たり前のこと、、、なんですけど、

 

自分のこととなると
分からなくなっちゃうんですよね^^;

分からなくなって、
淡水魚なのに無理して海でがんばり続ける、、、
そんな状態になってしまう。



そして、
海にいるということは、
周りの人たちは基本的に海水魚な人が多いはずなんですよね。
(「海水魚な人」っていうのもヘンな表現ですが、、、;)


そしたら、

その環境自体も苦しいし、
周りの人をみて
 

「あー、私がおかしいよなぁ、、」

そんな思いが積み重なっていっちゃいます。。。;


 

で、

自分にないものをもっている海水魚にあこがれて

擬態しようと思っちゃうかもしれません。
(これはもしかしたらパッと見は上手に擬態できるかもしれないですね)

 


でも、本人的には苦しいのには変わりはなくって。。。

 

 

 

 

これ、

海にいる限りは
ずっと続くんですよね。

 

なんというか
自分のままで生きることができなければ
苦しいのはずっと続く、、、;

 

 

+ + +


だから
「海ではなく川にいこう!」と
即そう言いたいわけではなくって。

(たとえばそれが職場だったら
 すぐに辞めるという選択肢は選びづらい場合もありますよね;)



そことはまた別に「川で過ごせる時間」を
意識して持つようにしませんか
、と
お伝えしたいのです^^

 



そのために必要なことは、
自分に合う場所はどこなのか。

どんな場所で生きていきたいのか。
これを把握すること。


そして、分からない場合には
まずは「どんな場所」かを探していくことから

はじめてみること。


 

今年はそんなことを

やっていきません?

 

「自分にとっての“合う水”」を探す年にしません?

 

そして、

無理なく自分のままで

うれしいものや

楽な居場所を

手に入れていってほしいなぁって思います。

 

 

 

今年もどうぞよろしくおねがいします^^

 

 

 

 

■よろしければこちらの記事もどうぞ^^

 

 

 

 

 

ではでは、またね^^