どうも、小林あっこです^^

 

 

今日の記事は、、、

やりたいことが

なんか薄々分かっている感じなのに、

「でもなー、それをしたところでなぁ、、、」

 

って思って、

なかなか行動にうつせずにいる方に向けて
書きました^^


+ + +


昨日の記事で

『最初の一歩を自分自身で軽んじることなく』

書きました。

 

 

決して、最初の一歩を
「こんなくらいで何かが変わるとは思えないなぁ、、」
そう自分自身で軽んじることなく。
それが一番危ないから。

 

 

 

 

“自分で軽んじるわけないよー”
“自分でバカにするわけないよー”

って思うかもしれないけれども、

(というか、思っちゃうと思うんですけど)


これがどうして、やってしまいがちなんですよね;



なんというか、


好きなこととか

やりたいこととか
それへの一歩って


なんとも

「よしっ。がんばるぜっ!」

って気合いを入れて臨むようなものを

イメージしてしまうかもしれないんですけど、


案外

おどろくくらい

ささやかなものだったりします。

「これでほんまに何か変わっていくのん?」

そう思っちゃうような。


それをはじめていくしかないのですよ。
 

ま、でもね、
逆に、あまりにもすごい感じのものだと
今度は怖気づいちゃって取りかかりづらかったりも、ね?^^;






ささやかで、

“それをしたところで
一体何になるのだろう、、、”

そう思ってしまうくらいのものだったりするんだけれども、


それをやって、

そしたらそこから広がっていって、
 

そこからまた見えてくるものがあって、
 

それで「そうか」と思うことがあったりで。


で、どんどん広がっていって、


大きくなっていって、


じわじわ近づいていく。



私は、この記事で「万国旗」ってたとえで書いて、

それを引っ張り続けていくことで見えてくるよー的な感じで書いたのですが、


ちょっとこれだと分かりにくいので^^;


私の心理分析の師匠がもっといいたとえをしていたので

それを紹介させてくださいね。

 

 


それは「わらしべ長者」なんですよ。


はじまりは『一本のわらしべ』なんだけれども
すすめていくごとに、なんかいいものになっていくんですよね。
どんどんレベルアップしていくんですよ。
(こっちのが分かりやすいですね!)




でも、それは、
最初の『一本のわらしべ』を

自分自身で軽んじてしまっていたならば

そんな風にはなっていないんですよね。



「こんなもの、誰が交換してくれるだろうか;」
「交換してくれる人がいたとしても、大したものにはならないだろう。。。」

そう思って、
最初からさじを投げてしまっていたならば、
長者にはなっていないんですよ。
(ま、長者になりたいかどうかはおいといて)
 

 

 

そのくらいに

最初の最初は
 

「え?こんなもので?ほんとに??」
 

そう不安になるくらいにささやかだったり、
そこからの道すじが明確にはイメージできないものだったりします。
そこから目標へと直結する道が見えない、というか。


でも、やっぱり、そこからはじめていくしかない。

そこから進んでいく道のその先が
明確には見えていなかったとしても。





それ
すごくささやかだったり、

それを通しての道すじが
目標まで明確に続いているか分からないときには
やる気もわいてきづらいかもしれないけれども、

・・・あ、「やる気がない」はいいすぎかな、
 

なんというか、

何かに突き動かされるような感じではない、というか
突き動かしてくるような熱い何か、

心が揺さぶられるような何かを感じられる状態ではない、というか。
 

 

で、そういうものがなければ動けないようであれば、
『保証がなければ動けない自分』が自分の中にいないだろうか、と
そこを気にかけてみてほしいのですよ。

『これをしたら必ずこうなる』

そんな、動作保証をされたシステムのようにはいかないし、

それを望んでいたら、いつまでも動けないままだから。

 




あなたの中の大事なはじまりとなる『一本のわらしべ』を
あなた自身がまず軽んじてしまってはいませんか。


何回も書くけど(しつこい^^;)
そこからはじめるしかないから。




『自分を大事にする』ということがよく言われているけれど

あなたにとっての大事な目標を

大事なこれからを

大事に育てたいのであれば、

いま頭に浮かぶ『たった一本のわらしべ』を大事にする

そこからはじめる必要があります。


それ

今はまだ、めちゃ弱小なものに見えちゃうかもしれないけれども、
大事にすればするほど

ピカピカのいいものになっていくから。

 

かならず。

 

 

だから、なんかはじめてみない?

ちいさなことから行動してみない?^^