【居場所】について書いております^^

 

 

 

【居場所】絡みの他の記事はこちらです。

よろしければ読んでいただけるとうれしいです^^

 

 

■【 HSP☆必要不可欠なもの 】それは『自分にとって居心地いいと思える“居場所”』を作ること。

 

■【 HSP☆必要不可欠なもの 】『物理的な“居場所”』も大事なんですよねぇ。

 

 

 

 

上記の記事にて、

 

 

HSPさんには【居場所】が必要ですよー。

 

あるとないとでは大違いですよー。

 

【居場所】があると、さらにチカラが出ますよー。

 

 

・・・ということを書いてるんですけど、

 

 

 

 

こちらの記事では、

 

 

もし【居場所】がない場合にはどうなるのか?

 

 

について書かせてくださいね^^

 

 

+ + +

 

 

自分にとっての居心地いいと思える【居場所】がないままだと、
自分自身の良さを活かしづらいんですよねぇ;


自分自身の良さを見つけてもらうことも

難しくって;


だって、

【居場所】にいないHSPさんは

素直に自然にふるまうということが

まず大きなハードルになるから、

『自分の良いところを出す』ということが

まず困難だったりするんですよ;

 

で、特に、

「HSPの特徴と色濃く密接な“良さ”」を出すのが

ハードル高くって;

 

 


具体的にどんな感じなのかを、

順番にみていきますと、、、

 

 

 

【居場所】がないとどうなるのか?

 

集中できず、本来の力を発揮しづらくなる。

 

 


【物理的な居場所】がない状態では、
周りからの刺激ゆえに仕事や勉強に集中できず、
本来の力を発揮しづらくなっちゃいます;


集中できないことでイライラしてしまったり、

他の人はそれを気にしていないようなら
「気になってしまう自分」を自分で責めてしまったり。。。;

 

とにかく、

パフォーマンスは上がりづらくなり、
チカラを十分には発揮できなくなりがちです。
実力はあるのに。。。;

 

 

 

自分の良さを自分で認められなくなる。

 



【精神的な居場所】がない状態では、
自分のいいところを自分で認められなくなりがちです;
 
 
【精神的な居場所】がない状態とは、
イコール「分かってくれる人・味方がいない環境」のことなんですけどね。


分かってくれる人がいない環境では、
認められたリ
評価を受けることが少なくなりがちなので、

自分自身のいいところを
自分でもいいと思えなくなってしまうんですよねぇ;


そのため、
この場合にも
本来のチカラを安心して発揮できなくなるんです;
(私たちにはこの安心感がすごーく大事!)


あなたに適した【居場所】ならば
本来のチカラも発揮できるし、
そしたら絶対に評価されるはずなんですけどね、


だって、
そこには
あなたと似た感性の人たちがいるのだから。


あなたと似た感性で、

「それがほしい」
「それこそが見たかった」

 
そう思ってくれる人たちがいるのだから。



なので、HSPさんは
【精神的な居場所】を持つことも
とてもとても大事なんですよ。

 

 

 

そのコミュニティから抜けたくなる。仕事を辞めたくなる。
 



【居場所】がないということは、
イコール『居心地が悪い』ということにつながりがちです。

そうなると、
そのコミュニティから抜けたくなっちゃったりもするんですよね。
(逃げたくなる、のがぴったりな場合もありますね;)
 
だって、居心地が悪いのだから;


それが職場なら、仕事を辞めたいと思うようにも。
 
そのせいもあるのか、
HSPさんは転職を繰り返す人が多いです。
(私も転職経験かなーりあるんですよ。市販の履歴書では書ききれないくらい^^;)


※ちなみに、仕事を辞めたくなる理由って、
 突き詰めて突き詰めて突き詰めると、たった1つと云われています。
 それは「その職場で感じる感情がイヤだから」。
 これは、HSPさん・非HSPさんに関わらず、ね。
 


+ + +
 
 
 
あなたは今、ちゃんと自分の【居場所】にいますか?

自分の【居場所】、見付けられていますか?
 
 



とにかく、
私たちHSPにとっては、
【居場所】がすごく重要で、

『自分にとって居心地いいと思える場所』や
『リラックスできる場所』を確保することが
とても大事なんですよ。

【居場所】があることで
仕事や勉強により集中できて
自分の実力をさらに発揮していけるから^^




一番いいのは
『HSP同士でコミュニケーションをとれる』
そういう場を持てることなんですけどね。


HSPさんは5人に1人くらいいるので
(日本人のB型くらいの割合ね)
案外いるはずなんですけれども、
 
みなさん擬態が上手なのか^^;
なかなか身近では見つけにくかったりします。。;(しません?)