自分らしく笑顔になれる恋をしよう!

Cheri me男性講師あっきーです^^

 

 

 

 

幸せな恋愛を妨げちゃう原因の一つに

「ネガティブな思い込み」がある🤯

 

 

で、

 

ネガティブな思い込みを

手放したいぞ〜書き換えたいぞ〜

という人は

 

コレやった方がいいよ

ってことがあって٩( 'ω' )و

 

 

 

逆に言うと

 

 

 

コレやんないと

ネガティブな思い込み

強化させちゃうゾ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ってことなんだけども⭐️

(35歳のおじさんが

こんな感じですいません😇)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、結論から言うと

 

 

 

 

 

 

思ってること言わないと

ネガティブな思い込みを

強化させちゃうゾ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

ってことなんです〜!

 

 

 

どういうことか具体例を

書いていくね〜!

 

 

ではちょっと次のストーリーを

読んでほしい📕

 

 

ーーーーーー

 

<登場人物>

👩トミコさん(36歳、主婦)

・好きな食べ物:ゴマ

・持っている思い込み:私は大切にされない

 

👨ノリオさん(37歳、トミコさんの夫)

・好きな食べ物:ぼんじり(タレ)

 

※最初に言っておきますがトミコさんが

持っている思い込み以外の情報は全く不要です(なんで書いた)

 

 

ーーーーーー

 

 

 

トミコさんは昨日の夜から

少し体調の悪さを感じていて

今日のお昼から

39度の熱を出し始めました。

 

 

👩「最近、大好きなゴマを

食べてないからかしら…」

(多分違う)

 

 

トミコさんは夫のノリオさんが

仕事から帰ってきたので

 

👩「ちょっと、お昼から熱が

出ちゃって…具合が悪いから

今日はもう寝るわね」

 

と伝えました。

 

 

それを聞いたノリオさんは

 

👨「そうなんだね、わかったよ。

何かあったら言ってね」

 

と言って、いつも通りリビングへ。

 

トミコさんはそのまま

寝室へ向かいました。

 

 

トミコさんは寝ようと

思いましたが

なかなか寝つけません。

 

 

1時間、2時間と経ちましたが

寝付けずにいました。

 

 

寝付けないのも嫌なのですが

 

 

あれから2時間経つのに

1回も寝室を見にこない

ノリオさんに対しても

モヤモヤし始めました。

 

 

「普通、妻が熱を出してたら

心配して1回くらい、

そっと見にくるわよね…

やっぱり、私って大切に

されてないんだわ…

 

 

そして、普段だったらもう

夫のノリオさんも

寝る時間であるはずの

23時になりました。

 

しかし、ノリオさんが

お風呂に入る音すらしません。

 

👩「ソファーで寝落ち

してるのかしら…?」

 

モヤモヤしていたこともあり

ずっと寝付けなかったトミコさんは

 

気になってリビングをそっと

見にいきました。

 

 

するとそこには

 

 

お笑いのDVDを見て

楽しそうに笑っている

ノリオさんの姿がありました👨

 

 

それを見たトミコさんは

とても悲しい気持ちになり

寝室へ戻りました。

 

 

👩「妻が熱を出してしんどい

思いをしているのに、心配して

見にくることすらしないで

しかも私が寝てるからって

ここぞとばかりに自由を

謳歌してお笑いDVDなんて見て…

やっぱり私って大切にされないんだわ…

 

 

悲しみに打ちひしがれたまま

トミコさんは一夜を過ごしました。

 

 

次の日の朝、

トミコさんが起きて

リビングに行くと

 

どうやら昨晩ノリオさんは

ソファーで寝落ちして

しまったようで、

リビングのソファーで

イビキをかいて寝ていました。

 

その姿を見てトミコさんは

深いため息をつきました。

 

 

その時ノリオさんが目を覚まして

 

 

👨「あぁ、起きてきたんだ。

ゆっくり寝たから良くなった?」

 

と聞いてきました。

 

 

それを聞いたトミコさんは力なく

👩「ええ…まぁ、ね…」

と答えて

 

👩「(ああ、この人は本当に

私のことなんて何も分かってないんだ。

私のことなんてどうでもいいと

思ってるんだ。)」

 

と思い、絶望し、

昨晩のことについても

話す気持ちもなくしてしまいました。

 

___________

 

 

 

 

 

はい、という

ストーリーなんですが、

いかがだったでしょうか٩( 'ω' )و

 

 

 

まず、そもそも何について

話そうと思っていたかというと

 

 

思ってること言わないと

ネガティブな思い込みを

強化させちゃうゾ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

っていうことだったね⭐️

 

 

 

 

登場人物のトミコさん

「私は大切にされない」という

ネガティブな思い込みを

持っている女性。

 

 

熱を出したのに一回も

寝室に様子を見にこないどころか

深夜までお笑いDVDを見て

楽しんでいる夫のノリオさん

の様子を見て

 

「やっぱり私は大切にされない」

という思い込みを強化してたね。

 

 

 

 

で、このストーリを見た多くの女性は

 

 

「いや、思い込みじゃなくて

 事実でしょ!!何この夫!😤」

 

 

 

って思うよね。

 

 

 

 

 

だけど、実はノリオさんにとって

 

トミコさんを大切にする行動が

1回も寝室に様子を見に行かずに

深夜までDVDを見て笑ってること

 

だったんだよ🫢

 

 

どういうことかというと

 

 

 

 

 

夫のノリオさんが寝室に

様子を見に行かなかったのは

 

 

せっかく寝て休んでいるのに

音を立てたりして起こしたら

いけないと思っていたから

 

 

トミコさんがしっかり寝れるように

あえて見に行かなかった。

 

 

そして

 

遅くまでお笑いのDVDを見ていたのは

 

 

トミコさんの具合が

より悪くなった時に

自分が起きていて

動けるようにするためだった。

 

 

 

ソファーで寝ていたのも

深夜まで楽しんで寝落ちしたんじゃなく

 

 

トミコさんが

何かしらの感染症だったときに

自分までうつってしまったら

共倒れになって助けて

あげられないから

 

 

だった。

 

 

 

 

 

だけど、この真実を

トミコさんが知ることは

この後もなく

 

トミコさんの中でこの1件は

「私は大切にされない」を

強化する体験になってしまった。

 

 

 

 

もし、トミコさんが

 

👩「実は、昨日の夜あなたが

様子を見にきてくれなくて

お笑いのDVDを見て

楽しんでる姿を見て

寂しい気持ちになってしまった」

 

と話していたら

 

旦那さんからどういう思いで

その行動をしたのかが語られて

 

「本当は大切にする

気持ちはあったんだ」

 

と分かって

 

「大切にしてもらえない」

という思い込みが強化されることは

なかったかもしれない。

 

 

もちろん、ノリオさん側の行動が

全部正しくて思いを伝えなかった

トミコさんが全部悪いって

言ってるわけじゃないよ٩( 'ω' )و

 

 

でも、思っていることを伝えていたら

こういう誤解から思い込みを

強化することはなかったかもしれない。

 

 

 

そして、こんな風に

自分の中だけで思い込んでしまって

相手に伝えずに終わって

ネガティブな思い込みを強化してることって

めちゃくちゃあるんだよーーー👀

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

思ってること言わないと

ネガティブな思い込みを

強化させちゃうゾ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

というお話でした!

 

 

 

このストーリーを読んだ

率直な感想やコメント

どしどしお待ちしてます!!!!

 

 

 

思い込みについては

この辺の記事も👇

 

プリプリプリティガールになれない理由

思い込みを外すために大事なこと

幸せな恋愛を妨げる思い込みが外せない理由

不安が現実化する人しない人

あなたが思っている恋愛がうまくいかない理由は間違ってるかもよ