ワンオペ育児ママの味方
1,3,7歳のママの上野明菜です♡
 
 





おうちの中で遊べるあそびを100個集めています❤️



LINE公式アカウントで、ママたちにヒアリングさせてもらって、10人弱の方があそび案を送ってくれました☺️✨
→LINEだけでなくコメント欄やリブログなど、かなり沢山のママが知恵を絞ってくれています。感動です❤️🥺❤️



みんな、いつもありがとう^_^




明日からこれを使って楽しんでもらえたら嬉しいです☺️❤️





【おうちの中で遊べるあそび100選】


1.新聞紙をまるめてボールを作る
誰が一番まるく出来るか!



2.空のペットボトルに丸めた新聞紙を投げてボーリング対決!

3.白玉団子作り
粉をお水で溶いて、コネコネするだけ
白玉団子ができたら、お湯で茹でます
ゼリーとあんこをトッピングして食べました。粉とお水でできるので簡単、楽しい


4.あっきーなママさん♡
こんばんは♡
福田ともかさんっという方(心屋さんのママコンサルタントグループの方々)が、
1週間日替わりで親子向けの無料zoom企画をするってブログに書いてありました。
親子ヨガとか色々企画するようで、
休校中でも親子で楽しめそうですよ♡♡♡

【お知らせ】\自宅で子どもと一緒にコロコロ笑って免疫力を高めよう♪/


5.かるた
お久しぶりです
うちは最近かるたが流行ってます︎

6.段ボールあそび
あとは、Amazonとかで届いたときのダンボールで、
1人中に入れる位の大きさだと、中に入って電車ごっこだったり車に見立てたりして、1人で遊んでます︎
2人入れる大きさだと、2人で中に入ってなんだか遊んでます

7.ベランダやお庭でピクニック
好きな食べ物、飲み物集めて外で食べるだけで何だか楽しい
こぼしてもそんなに気にならないのも嬉しい

8.ジャンボリーミッキーを踊る
YouTubeで検索すると出てきまーす



9.ねりけし作り

10.お片付け、みんなで断捨離

11.お店屋さんごっこ

12.こどもちゃれんじなど、やり残しているお勉強

13.使わない廃材で工作

14.布団ででんぐり返しや側転の練習

15.押入れから布団にダイブ

16.コロコロローラーでホコリ取り

17.お野菜スタンプ

18.果物でフレッシュジュース作り

19.新聞紙で剣作り

20.段ボールでおうち作り

21.押入れにしまっている玩具を復活させる

22.折り紙(輪飾りは子どもが長時間熱中するのでオススメ)

23.ぬりえ(Yahooで 「ドラえもん ぬりえ」と検索するとぬりえが出てくるから、それを印刷すると買わなくてもぬりえできるよ!)

24.お絵かき

25.一緒にご飯作り

26.一緒に洗濯たたみ

27.テレビ見放題♡📺

28.ネットフリックスやAmazonプライムなど1ヶ月無料コンテンツをインストールしてみる

29.歌を歌う♪

30.YouTube見放題♡

31.パプリカを歌って踊る💃



32.お菓子作り
マフィンは入れて混ぜるだけ↓

33.粘土

34.みかんの皮を干してお風呂に浮かべる🍊♨️

35.かくれんぼ

36.色おに

37.ブロックあそび

38.アクアビーズ

39.読み聞かせ祭り📖

40.つみき

41.宝探しゲーム

42.しりとりあそび

43.迷路を書いて遊ぶ

44.しゃぼん玉あそび

45.オセロ

46.パズル🧩

47.貼り絵

48.風船🎈

49.プラ板作り

50.マスキングテープを床に貼って、ケンケンパ

51.水着を着てお風呂で水遊び👙

52.ご飯をお弁当箱に入れて、シートを引いて食べる🍱🍙

53.リンボーダンス

54.縄跳びや紐を繋げて電車ごっこ🚃

55.あやとり

56.美容院ごっこ
ママの髪を縛ってもらう♡

57.ジュースを固めてアイスを作る🍨

58.紙飛行機をどこまで飛ばせるか勝負

59.マスク作り

60.プリンのカップなどを使ってマラカス作り

61.アルバム鑑賞  をやりました(^^)
息子1歳7ヶ月ですが、

『かか!(母)、とぅとぅ(父)、ばば(ばぁば)』
『陽平くんは?』『こりぇ♡』
みたいなやりとりが面白くて( ´艸`)


62.ハグ♡大会(笑)
私が勝手に10秒続けてぎゅーっとできたら勝ち!
逃げられたら負けーみたいな感じで遊んでます(笑)

63.ワクワクさんの工作

64. 床拭きよーいドン︎

65.ハイハイレースor移動はハイハイのみ👶

66.筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)
反復横跳びとかも面白そう←

67.ティッシュや折り紙、広告をビリビリ破る

68.階段上ったり下りたり繰り返す

69.ボールを転がして取ってきてもらう

69.バランスボール(大きめのボール)で大玉転がし

70.親の足の甲に子供が乗ってペンギンのように歩く

71.紙コップや紙皿を重ねたり、積み上げる

72.ピカピカブーや、からだダンダン踊る

73.カーテンでいないいないばぁ

74.リリアン

75.お好み焼き作りやタコパ
→そのままお昼ご飯に^_^

76.ホットケーキをミッキーの形で作る

77.学校ごっこをしながら宿題✏️

78.百人一首の坊主めくり

79.鬼滅の刃の小道具作り

80.トランプ、ウノなどカードゲーム

81.水鉄砲🔫

82.絵の具で絵を描く🎨

83.100均の【めいろ】の本で遊ぶ

84.お友達にお手紙を書く📝

85.トランポリン

86.紙芝居作り

87. 幼稚園等で作ってきた今までの作品を家の壁にテープで貼る

88.べっこう飴作り
(砂糖と水でお鍋で煮詰めて、茶色っぽくなったら、アルミホイルにたらす。よくやってたけど、洗い物は大変かもだけど。笑笑)

89. ジャンケントンネルくぐり
親子でジャンケンをして、勝った人が自分の体を使ってトンネルを作り、負けた人がそのトンネルをくぐる😆
簡単にできるようでしたら、トンネルにぶつからずにくぐるとか、トンネルを小さくしてくぐらせるとかもできますね☺️

90. ジャンケン足開き🦶
親子でジャンケンをして、負けた人が横に脚を開いていく。
だんだん開脚が大きくなり、立っていられなく尻もちをついたら負け🤣
脚を広げる大きさによって早く決着がついてしまいますがあそびなので子ども自身が色々考えて工夫して良いかなと思います😉

91. お尻タッチ
2人で向かい合わせに立って、ヨーイドンで相手のお尻を早くタッチできた方が勝ち😆
だんだんヒートアップして動きが大きくなるので、お部屋の場合周りにぶつからないように注意です😁

92.ドリル無料印刷 で勉強
ぷりんとキッズ

ちびむすドリル

93.ホウキにまたいで魔女の宅急便ごっこ🧙‍♀️🧹

94.お話作り

95.泡風呂🛁

96.お化粧遊び

97.シルバニアファミリーやメルちゃんで遊ぶ

98.糸電話を作る

99.ペットボトルと、新聞をまるめて輪投げ

100.魚釣りゲーム





100個集めたいなーと思ってて、いま、みんなのチカラを借りて92個まで行きました😆🙏✨
→100個集まりました♡




こんな遊びあるよ〜って方はコメント欄より教えてくださると嬉しいです❤️



・小学校は1ヶ月以上の休校
・年齢も様々

なことから、


「こんな遊びうちじゃ無理だよー💦」というのが大半だったとしても、「あ、これならできそう❣️やってみよ〜」となるものが少しでもあったら嬉しいなと思って、100個集めてます☺️❤️




これ、私のワークライフスタイリングセッションと一緒だわ。笑笑




どれがお客様に響くか分からないから、選択肢は全部出すっ😆❤️






今日は新聞紙あそびをしてすごく楽しくて、汗かいて笑った☺️✨






今日は一日家にいたけど、すごく楽しかった♡



まだまだお休みは始まったばかりだけど、こんな感じで楽しく過ごせたらいいな❤️☺️



こんなコメントも↓

ありがとう^_^




いつもお読みくださり、ありがとうございますラブレター
 
上野明菜(あっきーなママ)
1,3,7歳のワンオペ育児ママ
ワークライフスタイリスト®︎Jr.認定講師
 
 
 
 

 

 

【継続講座】
A new me継続講座
日程:3月16日スタート
人数:3名→残2名
講師:上野明菜
※オンラインzoom使用
 
 
 
【1dayセミナー&イベント】
ママの「できない」を
\90分で「あなたもできる!」に♡/
あっきーなママの
ワークライフスタイリングセッション
 
  
ママヨシミストの会
@武蔵小杉orオンライン
毎月第2火曜日開催
次回:3月10日【満席】
 
 
《LINE@》
人生を楽しみたいママが集まる場所
※ ID検索 @smt0081o (@を忘れずに^^)


《メルマガ》
7日間で自分の人生に夢中になる
メールレッスン 
  

 

 

 
{C3FBA797-768C-4803-BB95-16EC5189371F}
 
上野明菜(あっきーなママ)
人生はもっと自由で楽しいもの♡
自分次第で、私たちは何にでもなれる♡
 
{FC6C639F-EE46-4ADC-AAC4-DCDCDBEEDDE6}