ワンオペ育児ママの味方
1,3,7歳のママの上野明菜です♡
 
 
 
うちはさ、子供が生まれてから7年間ずっとパパは仕事に熱中していて、
育児も家事もほぼ私がやるしかない状態になっているわけだけど、
昔はそれが全然納得できなくてよく喧嘩してた❣️
 
 
 
明らかに私の負担が大きいと感じていたから、
役割分担を作ってみたりして。
「洗濯たたみとゴミ出し」がパパだったかな。
 
あと一週間に一回でいいから、早く帰ってきて子供たちをお風呂に入れてよ!!なんて泣いて怒鳴ったりもした。
 
パパのことが大好きで結婚したのに、いつの間にか余裕なくて結構当たって、嫌いになりそうになった時期もあった。
 
 
 
役割分担を決めても疲れて帰ってきてできなかったり、
契約が取れないとお給料に反映されない時もあったから、
お風呂より仕事が優先されるのは仕方のないことだった。
 
 
 
このどん底のような状態から私はどうやって今日まで来れたかというと、
パパを変えるより「自分の人生も楽しむ」ことにベクトルを向けるようになったから❤️☺️
 
 
 
 
パパを変えるより、自分の考えを変える方がよっぽど効果が早かった❤️
 
どうしたら自分が楽しいかな?
 
どうしたらもっと楽しめるかな?って。
 
 
パパがやってくれないのは悔しいけど、でもそれは一旦全て置いて、
「とことん自分に集中してみた☺️」
 
 
 
当時、「好きを仕事にしてみたい」と思っていたから、
子連れで行けるハンドメイドサロンを探して、
実際に行って作り方を教わって
 
それをミンネで販売してみたり、
 
お母さんの勤めていた保育園のバザーに出品して、
お母さんからお小遣いをもらったり(笑)
 
 
1ヶ月何十万なんて到底及ばなくて数千円の世界だったけど、
大好きなハンドメイドでお金をもらえたということが嬉しくて嬉しくて♡
 
 
 
ミンネで初めて売れた時は、売れましたメールが届いた時は
子供達の前でガッツポーズしたし、
なんだか子供達も「ママ嬉しそうだね」って嬉しそうな顔してた。
 
 
 
初めてお茶会で参加者さんから「参加したいです」とお申し込みをいただいた時は涙が流れたし、
パパにイライラ当たっていた時とは全く違う「幸せの感情」が体にほとばしった☺️✨
 
 
 
ワンオペの状況は全然変わらないのに、私の日常は変わらないのに、
「自分の人生を楽しむ」「好きを仕事にする」を始めたことで
毎日がめちゃくちゃ楽しいものに変わって行ったんだった^^
 
 
 
そしてパパも変わっていった。
というか、自分の毎日が楽しいと思えるようになってから、
 
パパのいいところやしてくれることにも目を向けられるようになった❤️
 
 
 
 
お土産を買ってきてくれたり、
子供をお風呂に入れてくれたり、
体調が悪い時に「大丈夫?」って声をかけてくれたり、
さらっと掃除機をかけてくれたり、
子供を高い高い(抱っこ)してくれたり、
 
 
今まで「やって当然!!!💢」と思っていたからかな。
 
 
パパは何もやってくれない、と思っていたのに
やってくれていることが案外あるじゃん!!と分かるようになった。
 
 
子供達にもイライラしなくなったしね♡
寝顔を見ると心底かわいいなぁと思えるようにもなった♡
 
 
 
私の考えが変わったことで、子供達もパパも、
見違えるように変わった。
 
 
今ワンオペが辛くて、「パパがもっとこうしてくれたら私は楽になるのに!」というママ、いっぱいいると思う。
 
私がそうだったから、めちゃめちゃその気持ちはわかる。
 
 
image
 
 
 
そのまま「パパが変われば私も楽になる」。
 
そう思い続けてももちろんいい。
 
 
でも、解決の糸口が見つからないのなら、パパへの気持ちは一旦置いて、
自分の人生も楽しむことも始めてみると、本当人生変わるよ❤️☺️
 
 
好きも仕事にできるよ❣️
 
 
 
えいやっ!!!って今いる状況から、「変わりたい」と少しでも思うのなら、
「私も好きを仕事にして、日常が楽しい♡を味わってみたい」と思うのなら、
 
3月16日スタートのA new me継続講座で一緒にその一歩をお手伝いしたいなと思います✨
 
 
 
私の得意な「マインド(考え方)」の部分と、
「好きを仕事に」へのエッセンスがたっぷり詰まった自慢の講座です❤️
 
 
詳細載せとくねー😉


申し込み締め切りは3月13日まで。
 
 
いつもお読みくださり、ありがとうございますラブレター
 
上野明菜(あっきーなママ)
1,3,7歳のワンオペ育児ママ
ワークライフスタイリスト®︎Jr.認定講師
 
 
 
 

 

 

【継続講座】
A new me継続講座
日程:3月16日スタート
人数:3名→残2名
講師:上野明菜
※オンラインzoom使用
 
 
 
【1dayセミナー&イベント】
ママの「できない」を
\90分で「あなたもできる!」に♡/
あっきーなママの
ワークライフスタイリングセッション
 
  
ママヨシミストの会
@武蔵小杉orオンライン
毎月第2火曜日開催
次回:3月10日【満席】
 
 
《LINE@》
人生を楽しみたいママが集まる場所
※ ID検索 @smt0081o (@を忘れずに^^)


《メルマガ》
7日間で自分の人生に夢中になる
メールレッスン 
  

 

 

 
{C3FBA797-768C-4803-BB95-16EC5189371F}
 
上野明菜(あっきーなママ)
人生はもっと自由で楽しいもの♡
自分次第で、私たちは何にでもなれる♡
 
{FC6C639F-EE46-4ADC-AAC4-DCDCDBEEDDE6}