簡単5分のおつまみおかず!白いご飯にも合う〜レタスとしらすのピリ辛にんにく炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春は、、
しらす〜!!!!

と、
レタス。
(我が家では1年中、
 毎日食べてますが、、笑)

ふんわりと
美味しそう〜な
しらすを買ってきました。
そのままご飯にのせるだけで、
美味しい〜けど、
ちょっと、ひと手間。

レタスの
外側の葉っぱと、
炒めてみました。
炒飯にしようかと、
思ったけど、、、。
おつまみにして、
最後の〆に、
ご飯にのせて、、。

シンプルなのが、
美味しい〜!!!
レタスとしらすの
ピリ辛にんにく炒め。


このままで、ビーーールに合う、おつまみ。
ご飯にのせても、、美味しい〜!!!

1〜2人分
レタス    外側の大きな葉4枚
しらす    30g
醤油     大さじ1/2
A
ごま油    大さじ1
赤唐辛子輪切り 1/2〜1本分
生にんにく(チューブ)小さじ1/2

1.レタスは大きめのザク切りにする。
2.フライパンにAを入れて火にかけ、
 温まってきたら、しらすを加えて炒める。
3.脂が全体にまわったら、醤油をまわし入れて、
 よく混ぜ合わせる。
4.熱くなって、油がはねてくる直前に、
 レタスを加えて、全体を大きく、
 サッと炒め合わせる。

しらすと生にんにくは、
油がはねやすいので、
はねる前に、食材を入れて、
油はねを防ぎます。
食材を全部揃えたら、
フライパンを火にかけて、
1〜2分で、出来上がり〜!!!
 
簡単、、すぎ。
こんなレシピで
ごめんなさい。
でも、、、
シンプルが美味しい!
と、思うこの頃です。

レタスを水菜にしても、
オススメ〜!
あと一品!箸休めのおつまみは超簡単3分!ご飯にのせても美味しい〜水菜としらすのサッと和え。


パスタなら、、。
初夏にオススメ〜さっぱり&ピリ辛!レタスとしらすのペペロンチーニ。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村