寒い日に嬉しい!かぼちゃたっぷり〜でやさしい甘みの豚汁。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

明日は、、
寒くて、
雨か、、雪。

え〜〜!!!
ホントに???
と、思ったけど、
そんな天気予報に、
昨夜のうちに、
豚汁を
たっぷりと、
作り置きしました。

具沢山の、
豚汁で、
あったまろう〜!!!

かぼちゃたっぷり〜で
やさしい甘みの豚汁。


豚肉の脂と、かぼちゃ、タマネギの甘みで、
とってもやさしい〜味になりました。
味噌は、、少なめで、、。

2〜3人分
豚バラ薄切り肉 150g
カボチャ   180g
タマネギ   小さめのもの1個(150g)
にんじん   小1/2本(100g)
だし汁     800ml
(塩分無添加粉末iいりこだしを使用)
みそ     大さじ2〜お好みで
七味唐辛子  適量

1.タマネギは長さを半分にして縦にスライス、
 ニンジンはイチョウ切りにする。
2.鍋に出汁とタマネギ、ニンジンを入れ中強火にかけ、
 煮立ったら、中弱火にして煮る。
3.かぼちゃを薄切り、豚肉を食べやすい長さに切る。
4.ニンジンに火が通ったら、カボチャを加え、
火を少し強めて豚肉をほぐしながら加え、
ふつふつと煮立つくらいの火加減にして、
 アクが出てきたら除き、5分くらい煮る。 
5.味噌を加えてときのばし、弱火で2〜3分煮る。
6.火を少し強めて、ひと煮立ちしたら、
 火を消して器に盛り、七味唐辛子をふる。

今回は、
かぼちゃの豚汁を、
作ろう〜っと、
思いついて、
食材を切りながら、
そのまま加えて煮たので、
みそ汁みたいな、
簡単バージョンの豚汁。

具材をごま油で
サッと炒めてから煮ると、
コクがあって、
香ばしい豚汁になります。
 ↓↓↓
レシピブログ今日のイチオシ!レシピ〜おかずになる具沢山豚汁と豚汁アレンジ3種。



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村