節約&ボリュームごはん!ちくわでかさ増しにら玉豚丼。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ボリュームがあって、
栄養もあって、、
節約食材で、、、。

元気になる!
ゴハンを作ろう〜!!!

それなら、
とろとろ〜卵の、
丼ごはん。

ちょっとだけ、
残ってた、
豚バラ肉に、
竹輪を加えて、
かさ増し〜!!!

野菜は、
タマネギと
ニラで。

ちくわでかさ増し〜!
にら玉豚丼。


メインの食材は、
豚肉とちくわで、120g
それにあわせて、作ったら、
ホントに、ボリュームたっぷり!
なので、丼じゃなくて、
カレー皿に、盛り付けてみました。
これで、ご飯は200g
(お店の一般的な、お弁当くらい)
ガッツリ〜!と食べるなら、
ひとりぶん。
大きめのお茶碗に、
ご飯1杯分と盛り付けて、
ふたりぶん。かな〜笑)

1〜2人分
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用 50g
竹輪      小3本(70g)
タマネギ    小1/2個(80g)
ニラ     3本(20g)
卵(Sサイズ)  2個
温かいご飯   適量
A
麺つゆ(濃縮2倍) 50ml
水         70ml

1.タマネギはくし形に切り、竹輪は斜め薄切りにする。 
 ニラは6等分に切り、根元と葉先をわけておく。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 卵は溶きほぐしておく。
2.小さめのフライパンにAとタマネギを入れ、
 中火で煮る。
3.竹輪を全体に広げて入れて、煮る。 
 豚肉を広げて入れ、火を通す。
3.肉の色が変わったら、ニラを根元、葉先の順に加えて、
 具が全体に均一になるように平らにする。
4.卵液の半量を箸を伝わらせて、円を描くように、
 まわし入れる。
5.卵が半熟になったら、残りの卵液を、
 卵が少ないところに同じようにしてまわし入れる。
6.フタをして火を消し、蒸らす。
好みの硬さになったら、
器に温かいご飯を盛り、上にのせる。

1人分の
にら玉豚丼は、
こちら〜!
疲労回復&ボリュームたっぷりのスタミナご飯〜にら玉豚丼。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村