簡単、熱々、とろとろ〜で温まろう!かぼちゃたっぷりほうとうレシピいろいろ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

一昨日の雪が、、
まだまだ残っていて、
最低気温は氷点下で、
さ、寒い〜〜〜です。

これくらいで、
寒い〜なんて、
雪の多い地方の方には、
まだまだ!と言われそうだけど、
雪に弱い、東京です。

麺食い家の我が家の
昨日の晩ご飯、、は
熱々で、とろとろ麺のお鍋風。
かぼちゃたっぷりほうとう。



1人分
ゆでほうとう    1食分
豚薄切り肉     100g
カボチャ      スライス6〜8枚
ニンジン      30g
しめじ       1/3パック
長ネギ       細いもの1本
油あげ       1/2枚
いりこ出汁     600ml
(無添加の顆粒だしを使用)
みそ        大さじ1
七味唐辛子     お好みで適量

1.ニンジンは短冊切り、長ネギは斜め切り、しめじは石づきを取ってほぐす。
 油あげは熱湯をかけて4等分に、豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にいりこ出汁を入れ、煮立ったら、ニンジン、しめじ、油揚げを入れて煮る。
3.煮えてきたら、ほうとう、豚肉、カボチャ、長ネギの順に入れ、
 味噌をときながら加える。
4.ほうとうとカボチャが煮えたら、お好みで七味唐辛子を添えて、
 熱々をいただく。 

煮えにくい順に、、
具材を入れて煮るだけなので、
レシピ、、いらないかも?ですが、
味噌味の出汁に溶けたかぼちゃの、
とろとろ〜が美味しいので、
薄切りにして、早く煮えるように、
豚肉は、ちょっと脂が多いバラ肉などを使うと、
脂が甘くて、、、美味しい!
寒いときは、、
カロリーとか気にしないで、
ちゃんと、食べなきゃ!と、
思ってます。

麺食いで、
ほうとう好きの我が家、
毎年いろいろアレンジしてます。

レシピはこちら〜。
 ↓↓↓
簡単&スパイシーであったまるハロウィン晩ご飯!ジンジャー香るクリームほうとう鍋。

今だけ限定!パンプキン風味ビールテイストに、シチュー?みたいな甘〜いほうとう鍋。

和食でハロウィン?具がたっぷり〜白味噌仕立てでやさしい甘みのほうとう風鍋。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村