和食でハロウィン?具がたっぷり〜白味噌仕立てでやさしい甘みのほうとう風鍋。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ハロウィンなんだから、かぼちゃ料理、、でも、
遅い帰宅で気分は和食。
お鍋ひとつで簡単にしょう!と、
思いついたのは、ほうとう風の鍋。
かぼちゃがあれば、何でもハロウィン!ってことに。

和食でハロウィン!白味噌仕立てでやさしい甘みのほうとう風鍋。
麺は買い置きしてあった群馬のおっきり込みうどんを使用、
幅広で煮込んでも煮崩れしなくて、もちもちのうどんです。
ほうとうを使ってないのに、ほうとう風鍋、、って、
おまけに味噌は関西風の白味噌だし、、、。
我が家では、
「かぼちゃと豚肉が入って味噌味でもちもちの太麺を煮込む」と、
「ほうとう」になります。
山梨の方に、ダメ出しされそうですが、、、汗。
「ほうとう」大好きなんで、お許しを、、。

超がっつり1人分~2人分

鰹だし         600ml
(顆粒の無添加だしを使用)
甘めの白味噌      大さじ2
ほうとう、または太めの煮込み用うどん ゆでたもの1食分
ニンジン               太い部分3センチ
長ネギ                1本
しめじ                1/2パック
えのき                1/3パック
豚しゃぶしゃぶ用           150g
かぼちゃ               スライス8枚
たまご                1~2個
お好みで七味唐辛子適量


1.ニンジンは短冊切り、長ネギは斜め切り、
 しめじ、えのきは石づきを取ってほぐしておく。
2.鍋にだしを入れ、煮立ったら、1を入れ、
 再度煮立ったら、熱湯をかけてほぐしたほうとうをいれて煮込みながら、
 煮立っているところに、豚肉をしゃぶしゃぶしながら加える。
3.麺と具材がやわらかくなったら、白味噌を溶いて加え、
 かぼちゃのスライスを具材の間に入れ、かぼちゃがやわらかくなったら、
 卵をそっと割り入れて、フタをして30秒くらい、
 卵が半熟になったら出来上がり。
 お好みで七味唐辛子を添える。

ほうとう風鍋、なので、
弱火にして食卓で煮込みながらいただきました。
甘めの白味噌に煮込んで崩れたかぼちゃに、
半熟の卵がよく合います。
これ、ご飯にのせてもオススメ!
麺はふたりで1食分にして、
ご飯を軽く食べてるとか、、、。
炭水化物、多すぎ、でしょうか?

 
最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村