ふっくらで、とろ〜り大自然が生んだスィーツ伊達市のあんぽ柿を食べ尽くす。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

美しい橙色で、
ふっくらと、柔らかくて、
羊羹やゼリーのような食感、
干し柿のイメージからは、
ほど遠い、、、

あんぽ柿。

を、
贅沢に、
たっぷりと
いただいてきました。

が、、。


これ、何〜〜〜!!!

と、みんな驚いた
あんぽ柿のスペシャルコースのメイン。
「キャベツの化石あんぽ柿と野菜だけで作ったデミグラスソース」
あんぽ柿と野菜の自然の甘さのソースが、冬の甘いキャベツにピッタリ!

こんな、サプライズがいっぱいの、
コースをいただけたのは、、、
 ↓↓↓
あんぽ柿を心ゆくまで堪能せよ!
~発祥の地 伊達の恵みに秘められた想い~



お土産に、あんぽ柿いただきました。

生菓子として、そのままで美味しい〜けど、
せっかくなので、いろいろな食材と合わせてみたくなりました。

あんぽ柿について、
教えていただきました。

透明感のある美しい色と、
ふっくらと柔らかくて水分の多いあんぽ柿が、
干し柿と違うのは、、、。
大正時代から続く伝統的な製法「硫黄燻蒸」
酸化を防ぎ鮮やかな天然の色を残すことができて、
虫除けやカビ防止、ビタミンの保持効果があります。
そして、
福島盆地の厳しい冬の寒さのなかで、
手間ひまかけて、、ひとつひとつ丁寧に、
作られます。

もっと、知りたい〜とか、
伊達市って、、どんなところ?と思ったら、、。
 ↓↓↓
JAふくしま未来

コースの最初は、食べ比べ。

「エアーバケットとあんぽ柿のジャム」は、
「蜂谷柿」と「平核無」の2種類。

パスタにも、、、。

「カレー風味のカネロニにあんぽ柿のチャツネ」
冬は、やっぱりカレーが食べたくなりますね〜。
あんぽ柿の自然の甘さはスパイスとも相性抜群。

あんぽ柿って、、
こんな使い方も出来るのね〜と、
驚きのメニューを作ってくださったのは、
この日の会場
PATINASTELLAの杉浦シェフ。

これは何〜???との質問に、
丁寧に応えていただきました。
ちなみに、、
この日のコースメニューは、
全てヴィーガン料理。
あんぽ柿の自然の甘みは、
ヴィーガンのレシピにも、
とってもいいんですね〜。

デザートは、
杉浦シェフのスペシャルな
コレ!!!!!
「ヴィーガンブラウニー」
詳しくはこちら〜。
 ↓↓↓
絶品!本場のクラムチャウダーに感動〜パティナステラ杉浦シェフのプレミアム料理教室。

この日だけの、、あんぽ柿入り!です。

杉浦シェフのお店は
こちら〜。
 ↓↓↓
PATINASTELLA(パティナステラ)
メニューを見るだけで、、
これ何?
食べてみたい〜〜と、
なります。
奥渋にあって、
落ち着いて食事の出来る
大人の空間です。

あんぽ柿で、
何、作ろう〜〜っと、
わくわくが、増えました。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村