森村泰昌 楽しい5重人格 @シュウゴアーツ 東京・六本木 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

今月の6月1日まで、六本木のコンプレックス665ビルの2階

 

 

のシュウゴアーツで開催していた個展

 

 

 

何気に、時々思い出す展覧会

 

 

森村泰昌 楽しい5重人格 展

 

 

▪️会場風景

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回投稿しました

 

 

▪️会場エントランス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▪️会場にあった、作家のコメント

 

 

エンターテイメントをめざしているわけではない、

でも楽しい見せ物。

起承転結のある物語にはなびかない、

でもなにかが語られている。

物静かな不協和音が、内と外に向けて炸裂する。

だから、たったひとりの5人展。

 

 

森村泰昌

 

 

 

 

▪️会場風景

 

 

 

 

今回の個展では、作家が扮する

「甲斐庄楠音」、

「ナポレオン」、

「ミロの絵画」、

「カフカ」、

「魯迅」。

 

 

何にも関係ない5人のモチーフとした作品が並んでいまますが

 

 

でも不協和音というより、ちゃんと和音になっている気がしますね

 

 

▪️作品紹介

 

●甲斐庄楠音

《甲斐庄幻想》

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ミロの絵

《ほんきであそぶとせかいはかわる (ミロB)》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ナポレオン

《交響曲絵画 EROICA  No6》

 

 

 

 

 

有名な絵画の中の人物に扮したり

 

 

 

歴史上の人物になったり

 

 

森村ワールド全開

 

 

 

 

 

 

ナポレオンなどの

 

 

歴史上の人のイメージやキャラクターは

 

 

 

森村さんが演じている作品を見ると

 

 

その人が描かれている絵画作品などから、私たちが勝手にそのキャラクターを想像して

 

 

作り上げたもののような気がします

 

 

森村さんが扮するとちょっと違うキャラクターに変身

 

 

顔が少し違うだけで、、、、

 

 

 

 

▪️森村泰昌さんの他の記事です