森村泰昌 アート・シマツの極意 展 @渋谷 パルコ | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

アート・シマツの極意 展 森村泰昌・ほぼ日刊イトイ新聞

を観に行ってきました。

 

渋谷のパルコで4月16日まで。

 

 

■入り口看板

 

 

 

 

■「アート・シマツ」展覧会とは

 

入り口の看板によると

展覧会で使われた

カーテンを再利用して

「アートの後始末」をしました。”

 

ということです。

 

 

■まず森村さんの自己紹介の作品があります

 

 

 

 

 

 

 

 

●森村泰昌さんとは

 

展覧会パネル

 

1951年大阪府生まれ。

 

俳優や、世界的名画に自分を扮した作品で有名な美術家。著作などでも活躍されています。

 

 

 

 

■第一部「アート・シマツ」とは

 

 

 

もう少し詳しく(会場のパネルから言うと)

 

展覧会が終わった後、残るのは特注で作られた様々なモノ。それを捨ててしまうのはいかがなものか?と思い、それを再利用しようと思いついたのがこの展覧会のスタートだったらしいです、

 

今回のその展覧会とは、

「森村泰昌 ワタシの迷宮劇場」。 場所は京都市京セラ美術館。

 

 

●ワタシの迷宮劇場 展覧会風景 @京都市京セラ美術館

 

 

 

アート始末したいものは

この展覧会に使われている、高さ5メートルのカーテン。約2500平方メートルの量があるそうです。

 

作られたのは、インテリア製品のみならず、劇場の緞帳や、着物の帯などでも有名な川島織物コンサルさん。色も特注の製品。川島織物といえば、どなたも一度は聞いたことがあるのでは。

 

パネルによると、活用してくれる皆さんに、

「経費を賄える価格+α」で、販売しているらしいです。(会場で販売しているとのこと)」

 

これがアート・シマツ(後始末)する展覧会。というわけですね。

 

 

 

 

■第2部 「ちいさな 森村泰昌:ワタシの迷宮劇場」。

 

 

 

 

 

 

 

 

●展覧会風景・作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンガの主人公や、ダ・ビンチ。デューラー。アインシュタイン。

などもっと沢山の方に扮しています。

 

 

他にも、展覧会場で使用されたベンチも売りに出されていました。

 

 

 

 

 

 

■第3部 「アート・シマツ」から生まれた作品

 

 

 

●展示風景・作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●洋服の並木 並木田 《ナイツさんのスーツ》

 

 

 

 

 

 

●河本育子+石塚佳奈 《「風と共に去りぬ」スカーレット・オハラのドレス》 

 

 

 

 

 

 

 

●スソアキコ 《帽子ハンガー・ガイコツくん》

 

 

 

 

 

●和田ラヂヲ

 

 

 

 

 

 

●福田利之

 

 

 

アートシマツ展 第3部で購入できるものは他にもあるので、会場で探してみてはどうでしょう。

 

今度の週末、4月16日(日)まで。