シャルロット・デュマ 「Ao 青」 @TOMIO KOYAMA GALLERY 東京・六本木 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

シャルロット・デュマ 「Ao  青」

を観に、六本木の小山登美夫ギャラリーへ伺ってきました。

 

4月8日(土)まででしたが、とても心に残った展覧会でしたので、ここに紹介させていただきます。

 

 

 

 

オランダを代表する写真家のシャルロット・デュマ。

動物をずっと撮り続けている作家です。

 

 

 

今回は日本の与那国島の在来種の馬の写真と少女の姿。

そして最新のインクドローイングを組み合わせた作品展。

 

清潔感が溢れる、本当に瑞々しい作品です。

青いドローイングが写真の中にあることで、写真も、ドローイングも引き立っていました。

 

 

 

 

話たいことはまだあるけど、言葉にすると、無粋になる彼女の作品です。

 

 

 

■展示風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■作品

 

 

●馬の作品

 

 

▲部分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●手の作品

 

 

▲部分

 

 

 

 

 

 

 

 

●青いドローイング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●少女の顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●馬の作品

 

 

 

▲部分

 

 

 

 

 

 

●人の作品

 

 

 

▲部分

 

 

 

 

 

 

 

●飛び跳ねる少女

 

 

 

 

 

 

●馬の作品

 

 

 

▲部分

 

 

 

 

 

 

●映像作品もあります

 

 

 

 

 

馬も人もその瞳が印象的。空と海の青も心に響きます。

 

青は希望の色。

 

 

会場でいただいたチラシに掲載されていた、気になるデュマの言葉。

動物は神話に登場したり神格化されることもあれば、労働力など実用として使われてきた事実もある。歴史の中で変化する関係性も含めて、動物を見るめることは、人間を見つめることなのだと思っています。”

「『マイ・ゼロ・ストーリー』」第8回シャルロット・デュマ、花椿、2022年)

 

全て人なのですね。