大阪、大阪市西区、大阪市浪速区から

オンラインで全世界へ!

 

 

 

自分らしい育児のカタチが見つかる

子育てママのよりどころ

 

 

キッズコーチング&リズム体操講師

吉田あきです。

 

 

2人目産後の試練!?赤ちゃん返りの上の子に効果的な接し方

 

 

image

新生児期の息子と娘です♡

 

 

 

 

 

2番目の息子を出産したのは

 

長女が2歳4か月の頃・・・

 

 

 

 

そう・・・・

 

 

 

 

 

絶賛イヤイヤ期!!!!

 

 

 

 

 

娘のイヤイヤ期は壮絶でして・・・

 

 

 

1歳半を過ぎたころから

 

 

 

 

お着替えするのも

 

登園するのも

 

お風呂に入るのも

 

 

 

ぜ~~~~~~んぶ

 

 

 

いや!!!!!!

 

 

 

 

 

とにかく

何をするにも時間がかかって大変

 

 

image

 

 

 

 

 

人生でこんなにも

 

他人に否定され続けると

 

 

 

心がどんどんやさぐれてくるものだな・・・

 

 

と実感しておりました。涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時期に

 

急に赤ちゃんが登場し

 

 

ママはなんだか忙しそう・・・

 

 

 

全然自分の相手をしてくれない・・・

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーー!!!!泣

 

 

 

 

 

はい、

 

 

これが赤ちゃん返りでございます。笑

 

 

 

image

玄関で泣き続ける娘

 

 

 

 

ママが赤ちゃんの相手をして

こっちを見てくれない

 

 

 

赤ちゃんが泣いたらママは動く

 

 

 

と、いうことは・・・・

 

 

 

泣けばこっち見てくれるんだ!!!

 

 

 

 

 

幼いながらも

ちゃんと状況を観察して

 

ママの気を引くために一生懸命!

 

 

 

 

 

 

 

なんか・・・

 

泣けるやんかーーー!涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の子も心の葛藤があるんですね♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

でも!

 

2人育児で必死のママは

 

そんな余裕なんてない!!!

 

 

 

 

上の子の相手をしてあげたいけど

 

 

赤ちゃんは放置できない・・・

 

 

 

 

 

上の子との時間が減ってしまっても

 

仕方ないんです。

 

(自分を責めないでくださいね♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に試してほしい

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん返り対策3選

 

 

 

 

 

 

 

をこのブログを読んでくださってる方に

シェアいたしますね♪

 

 

image

 

 

 

1つ目は

 

 

上の子にもお世話を手伝ってもらう

 

 

です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが泣いたら

 

 

 

 

お腹すいたのかな??

 

一緒にミルク作ってくれない?

 

 

 

や、

 

 

 

 

おむつが汚れたのかな?

 

見に行ってみようか!?

 

 

 

 

など、

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお世話を

上の子と一緒にやってみてください♡

 

 

 

 

 

 

 

お世話に関わることで

 

赤ちゃんが泣いたら同時に泣くことが

 

減るかもしれません^^

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

次に、

 

 

上の子だけが分かる合図

 

 

を作ること

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

授乳中だとママは動けない

 

 

 

そんな時に上の子が

 

遊んでー!!と駄々をこねたり

 

ママの気を引こうとしたりするもの

 

 

 

 

そんな時に

 

「ちょっと待ってね」と言いながら

 

 

 

あなたのことが大好きよ

 

 

という合図を送る

 

 

 

 

指でハートを作ったり

投げキッスをしたり

 

 

子どもと一緒に考えてみましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

1日10分だけ

 

上の子だけに集中する時間を作ること

 

 

image

 

 

 

 

 

2人育児をしていると

 

当たり前ですが

 

 

 

上の子との時間は

 

出産前よりも減ってしまうもの

 

 

 

 

子どももさみしいのですが

 

実は、ママも罪悪感を抱いているもの

 

 

 

 

 

 

 

 

それを埋めるために

 

1日に10分でいいので

 

 

上の子に集中する時間を作りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのお昼寝の時間

 

食事の時間

 

お風呂の時間

 

 

 

いつでも大丈夫

 

 

 

 

「今から10分はあなただけの時間よ♡」

 

 

なんていうと嬉しいはず♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな子を2人も相手することは

 

簡単ではありません

 

 

 

 

だからこそ

 

 

ちょっとした工夫を取り入れ

 

 

少しでも楽しい時間を

 

増やしていってくださいね♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

子育てに一生懸命になるのは

 

 

立派な子に育てたい!

 

という責任感を抱いているからこそ^^

 

 

 

 

 

 

 

子どもが成長するにつれて

 

気になることや問題点も変化していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

検索すればたくさん出てくる答えを見て

 

どれが正解なんだろう・・・

 

 

 

 

 

と、

 

 

何を信じればいいのか分からない。涙

 

 

 

 

 

 

 

そんな不安な育児をしていた私が

 

 

 

こっちに導いてあげよう!

 

迷いがなくなったり

 

 

 

 

他の子と違う・・・

 

それがその子の魅力♡と思えたり

 

 

 

 

子育てが180度変えることができました♡

 

 

image

 

 

 

 

今の育児を変えたいママ

 

自信を持ちたいママ

 

子どものことを理解してあげたいママ

 

 

に知ってもらいたいキッズコーチングがこちらです♪

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

2人育児をスタートしてから1年・・・

 

 

本当に大変な時期でした

 

 

 

 

 

激しいイヤイヤ期に赤ちゃん返り

 

 

 

常に泣いたり怒ったりしている娘・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、私が泣きたい

 

 

 

と思っていましたが

 

 

 

 

 

そんな苦しい時期が乗り越えられたのも

 

 

 

 

子どもの心理を理解できていたこと

 

周りに心強い講師たちがいたこと

 

 

 

 

ひとりではドンドロリンだった育児も

 

なんとか笑うことができた^^

 

 

 

 

 

 

 

今ではネタにもなり

 

いい思い出です♡

 

 

 

 

 

 

 

そんな思い出が増えるよう

 

これからも子育てのコツを

 

 

発信していきますね!!!

 

 

 

 

私の知識と経験が

毎日頑張るママのお力になれるとうれしいです。

 

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

  アクセスの多かった関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの子育てが楽になるキッズコーチング
子どもの心と身体を伸ばすリズム体操レッスン
ママと子どもの学びの場をご提供しています♡

image



子育てで即実践できるコツを
毎日発信しているInstagramはこちらです♪

↓↓↓

 

 



 



 

キッズコーチングの講座はオンラインがメインですが、ご依頼があれば対面でも開催しています。
リズム体操のレッスンは、主に大阪市西区で開催しています。

クリックすると詳細をお読みいただけます♪

●子どもの心と身体をグンと伸ばす♪リズム体操レッスン
 

●赤ちゃん期だからこそ伸ばせる触れあい運動♪べビリズム体操レッスン

 

●子どもの本音が丸わかり♪キッズコーチング2級1級連続講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売初日でAmazonランキング2位になった育児本

<タイトル>
私の子育ては何がいけなかったの?
悩んだ末に見つけた子どもの本音


子どもにだって意志がある!
本音を知って笑顔で子育て
image





子ども将来を想うからこそ
ママを困らせる子どもの行動を変えようと
しつけを頑張るもの

でもどんなにしつけをしても
変わらない子どもの行動があります。


子どもの本音を知ることで
しつけを頑張る育児から
子どもの丸ごとを受け入れる育児に変わることができ

子育てがうんと楽になります♪

Amazonのkindle(電子書籍)で販売中です♪

ご購入いただいた特典として
お子さまの気質(個性)診断を
無料でいたします。
※お子さまの年齢は小学校6年生までのお子さまです。


詳しくはこちらをクリック
↓↓
書籍についてはこちら