大阪、大阪市西区、大阪市浪速区から

オンラインで全世界へ!

 

 

 

自分らしい育児のカタチが見つかる

子育てママのよりどころ

 

 

キッズコーチング&リズム体操講師

吉田あきです。

 

 

 

【質問】キッズコーチングってしつけ方を学べるのですか?

 

image

 

 

 

 

 

 

キッズコーチングのことを

 

よく知らないのですが、

 

 

子どものしつけ方を学べる講座

 

なのですか??

 

 

 

 

子育て中のママから

こんなご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

たくさんいらっしゃる講師の中から

 

吉田あきにご質問くださり

 

ありがとうございます。

 

 

image

 

 

この質問、実はとっても多いんです^^

 

 

 

 

 

講座を受講される際も

 

 

 

 

子どもと同席したほうがいいですか?

 

私一人で受講して大丈夫ですか?

 

 

 

とご質問いただくんです。

 

 

 

 

講座のタイトルに

 

「キッズ」というワードが入っているから

 

混乱しちゃいますね

 

 

image

 

 

 

確かに、講座を受講されると

 

子どもの行動が変わったとのお声は

 

たくさんいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、違うんです

 

 

 

 

 

 

 

変わるのは子どもではなく

 

大人なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

人は変えようと思っても変わらない

 

自分が変わる

 

 

 

っていう言葉を聞いたことがあるかなと

思いますが

 

 

 

それって子どもも同じなんです

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

子どもを変えるために

 

怒鳴ったりご褒美を与えたり

 

 

いろんな作戦を考えます

 

(私もやっちゃってるーーー!)

 

 

 

 

 

 

でもそれは一時的なもので

 

子どもの頑張る原動力にはなりません

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうして講座を受けると

 

子どもが変わるのー?

 

 

 

 

と、子育てが苦行だと感じていた

7年前の私なら叫んでいたはず・・・

 

(いや、実際に叫んでいましたw)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はブログを読んでくださっている方に

 

 

 

子どもの行動を変えるために

 

親が取り入れたこと

 

 

 

 

を2つシェアさせていただきますね♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

まず1つ目は・・・

 

 

 

 

人は生まれながら

ある程度の【個性】を持っています

 

それを【気質】といいます

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

明日は発表会がある

 

とすると、

 

 

 

 

 

緊張して前の日は寝れない子

 

 

楽しみにしている子

 

 

参加を拒否する子

 

 

 

 

と、反応は様々

 

 

 

 

気質が違えば物事の捉え方が

全く違うんです

 

 

 

 

 

 

 

わが子がどの気質を持っているのかを

分かっておくことで

 

その子に合わせた言葉選びや接し方が

できるようになります

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そして2つ目が

 

心の発達

 

について

 

 

 

 

 

 

 

集中力や我慢、思いやりなど

 

親が子どもに身に付けてほしい「心」って

 

 

育つ順番があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳の活発に動きはじめた子が

お友達のおもちゃを奪ってしまった・・・

 

 

 

そんなときに

 

お友達にやさしくしなさい!!

 

と叱っても

 

 

 

他人を思いやる心が育つのは

発達心理学では5歳くらいの子から

 

 

 

 

叱っても分からんってこと!

 

 

 

 

 

 

 

その順番を知っておくと

 

今はどこまでが理解できて

 

どの心が育っている時期なのか

 

明確に分かる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

子どもが理解できていないことが

 

できていなくても

 

 

心配しないし教えようとも思わない・・・

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ子育てが楽になる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この【気質】【心の発達】の2つを

 

親が理解して

 

 

 

 

子どもに合わせた接し方をすることで

 

子どもの行動は変わっていきます♡

 

 

image

 

 

 

 

 

 

常に子どもの発達を心配し

 

周りの子と比べては落ち込む・・・

 

 

 

 

 

どんな育て方が正しいのか

 

検索魔になっていた私の苦行育児を

 

 

子どもを信じる育児に変えてくれた

 

キッズコーチング

 

 

 

 

延べ2500名の方にお伝えしてきました♡

 

↓クリック↓

 

 

 

 

こども1人を育てるって

 

すごい責任を抱えてるんです

 

 

 

だから、子どもが気になる行動をすると

 

ママは必死になって叱る

 

 

 

 

 

もうね、

 

痛いくらい気持ちが分かります。涙

 

 

 

 

 

 

 

それくらいわが子が大切な証♡

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

育児が楽になる知識を手に入れて欲しい

 

 

情報が溢れているからこそ

 

子育ては学ぶ時代なんです

 

 

 

 

ママの笑顔は子どもの自信

 

 

 

ママの笑顔が少しでも増えるよう

 

私も発信を続けていきますね♡

 

 

 

 

私の知識と経験が

毎日頑張るママのお力になれるとうれしいです。

 

  

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

  アクセスの多かった関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの子育てが楽になるキッズコーチング
子どもの心と身体を伸ばすリズム体操レッスン
ママと子どもの学びの場をご提供しています♡

image



子育てで即実践できるコツを
毎日発信しているInstagramはこちらです♪

↓↓↓

 

 



 



 

キッズコーチングの講座はオンラインがメインですが、ご依頼があれば対面でも開催しています。
リズム体操のレッスンは、主に大阪市西区で開催しています。

クリックすると詳細をお読みいただけます♪

●子どもの心と身体をグンと伸ばす♪リズム体操レッスン
 

●赤ちゃん期だからこそ伸ばせる触れあい運動♪べビリズム体操レッスン

 

●子どもの本音が丸わかり♪キッズコーチング2級1級連続講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売初日でAmazonランキング2位になった育児本

<タイトル>
私の子育ては何がいけなかったの?
悩んだ末に見つけた子どもの本音


子どもにだって意志がある!
本音を知って笑顔で子育て
image





子ども将来を想うからこそ
ママを困らせる子どもの行動を変えようと
しつけを頑張るもの

でもどんなにしつけをしても
変わらない子どもの行動があります。


子どもの本音を知ることで
しつけを頑張る育児から
子どもの丸ごとを受け入れる育児に変わることができ

子育てがうんと楽になります♪

Amazonのkindle(電子書籍)で販売中です♪

ご購入いただいた特典として
お子さまの気質(個性)診断を
無料でいたします。
※お子さまの年齢は小学校6年生までのお子さまです。


詳しくはこちらをクリック
↓↓
書籍についてはこちら