nuro2Gを10ギガへアップグレードしてみる | きまぐれブログ

きまぐれブログ

ここでは、映像系やらいろんな事
を不定期にやったりやらなかったり
基本的に下書きで貯め込んで
一気に解放していくタイプなので
毎月何かしら下書きしてるけど、
公開するのはいつだかワカラン状態な所です。

昨年からnuroが

10G切り替えキャンペーンをやっていて

 

これの条件に満たしたので申し込んでみました。

 

切り替えじゃなくて新規申し込みを検討している場合は

この紹介コードUSN4285

を利用すればキャンペーンに出ている

キャッシュバック金額より多くキャッシュバックされるので

是非とも利用してみて下さい。

 

話戻して

単純に条件は利用月が13ヶ月目ってだけなんですけど、

去年というかもう一昨年ですか(はやいねぇ...)

nuro解約月だからって事で解約して

ソフバン10Gにしたら

しこたま失敗したソフバン事件があって

nuro再契約したばっかりだったので

なかなか出来なくてむずむずしてました。

 

申し込み方法はマイページから

アップグレードを選んで

 

注意点とエリア判定へ進みます

 

もしここで対象外なら残念ながらおしまい。

 

対象なら縛りありかなしかで申し込みをします。

 

工事料金はいつも通り実質ゼロ扱い

現状nuroを契約していて

私みたいに残債が残っている場合は最大で2.8万しか

保証されないので"工事費残債お支払い回数"がのこり23回

って書いてあって下の金額も2.8万ってなってないと

残りの差額は負担になってしまうので注意しましょう。

計算上15ヶ月目からがチャラです。

 

オプションは対応していないのは自動解約となり

私の場合は旧スマートセット(現スマートライフ)が解約となります。

 

あとは規約を読んで申し込みを押せば

 

完了です

 

メールもこんな感じにきます

 

あとは書類が来るまで待機です。

 

来ました

私が契約した頃はハガキでしたが、

封筒できました

 

中身には規約とID,PWの書いた書類が入っているので

このIDでログインしましょう。

 

と言いたい所ですが、

1ヶ月ぐらいで開通かなぁと思っていたところ

電話があり、

"設備増強の影響で開通は4月頃になりそう"

ときたのでしばらく放置です。

電話のオペレーターにも

この書類はその頃まで放置でいいの?

って聞いたらそのままでいいそうなので放置します。

 

こっから1.5ヶ月後に書いてます

 

3月の始め頃からフリーダイヤルが掛かりまくってくるので

出てみたら"工事の準備出来たから予約してちょうだい"

の自動音声電話でした。

因みに予約しないと2日1回のペースで掛かってきてうざいです。

 

良い塩梅になったので

いつぞやに来た書類に記載してあったID,PWで

ログインして工事日を決定して当日まで待ちましょう。

(ログインしちゃうと今までのIDは無効化されるので注意)

 

工事って言ってもルーターを交換するだけなので

それ自体は5分ちょいで終わります。

 

んで工事人が来ましたが、

行程としては

ルーターからファイバを引っこ抜いて

簡易に回線の強度計って

電柱ファイバと宅内ファイバを繋げる外壁エンクロージャの

所で回線強度を測って問題なければ

シール貼って新しいルーター着けて

開通まで待って

説明されておしまいです。

(wanの点灯まで30分はかかった...)

 

この時、本当はルーターは選べないんですが、

もし業者が持っていれば取り替えてくれます。

 

はっつけられたのはZTE製のF2886S

今まで使ってたsonyルーターと比べるとチョットデカイ

放熱の関係かスタンドの取付位置は上にオフセットされてたり

あっちぃのか縦に使えって書いてあったりします

電源はsonyよりちょっと細長い感じ

ルーター側のdcケーブルは

sony側がつや消しのシリコンっぽい触り心地だったのに対して

zteは普通のビニルケーブルでした(比較する意味よ)

 

付属のlanケーブルは2mで勿論6A仕様

10Gのルーターは3種類あるのですが、

どのルーターも外面の仕様は一緒で

10GのLAN1本と残りは1Gって仕様。

最初はsonyを持ってきたのですが、

丁重にお断りしてZTE製にして貰いました。

wifi使うならF2886Q

の型番を引けばwifiも6対応なので良いと思います。

(一応表面上はルーター指定は出来ませんけどね)

 

SONYは外のデザインは良いのですが、

管理画面のスマホ前提UIとsonyらしい”変な所弄るなよ?”

な感じで設定項目も少ないので

正直他と性能が同じなら遠慮したい代物です。

工事屋さん曰く

みんなsonyルーターがいいらしい

(たしかに見た目はいいけども...)

 

元のルーターは後日佐川が取りに来るみたいなので

箱に突っ込んで保管です。

 

とりあえず最初はスピードテスト

 

工事の時間と他のやることも重なって計測時は21時です。

うん。はやい。

まぁ開通したてと思えばみたいな

あとはしばらく使ったり、

人がいない時間帯でどうなるかですかね。

 

普通のnuroもテストすると上下理論値で普通に早いですが、

長期の実測ってなると下り1500,登り500位が平均なので

まぁ速いですわ。

 

といってもクロスの時も言ったように

殆どがサーバーでボトルネックになるので

恩恵を受けられるのが

鯖がデカイ大手のゲームダウンロードぐらいです。

例外を言えば自分の会社鯖へのnuro-クロス間は7.5Gぐらい。

普通につかってる分は....ぶっちゃけ分かりません。

 

強いて言うなら 会社の8k素材の読み込みが速くなったぐらい...

(オールフラッシュの高級車がポンと買えるぐらいの鯖経由ですが)

 

ぶっちゃけルーター直差しだと上記の様な鬼速度は出ますが、

私の使ってる2番目のルーターのips/idsの仕様上

通信の上限が3.5gbpsになっちゃうんですけどね....

 

なので上記の事を考え無ければ現状だと2拠点持ってる人か

10G回線やのドヤ顔要素ぐらいしか意味ありません。

まぁ、戸建ての回線だと通常でもそこそこするので

そんな月額変わらないのであれば導入もありかなとは思います。

 

なんなら戸建てで月5000円以下のクロス回線もありますし

(マンションタイプは条件ありきでnttのmdf入れないと出来ないので...)

 

因みに今回の月額が5700円です。

2G時代はスマートセットのop着けてたので5750円

んな感じで今回はアップグレードしてみました。

 

な報告でした。

 

余談

 

朝っぱらにネットが途切れたと思ったら

nuroからの解約と10G切り替えの案内が来てたりしてました。

 

ルーターのサイズですが、

sonyルーターは背面にプレートを着けても

ギリ1U以内に収まります

zteルーターはプレート着けると1Uに収まりません。

プレート着けないとゴム脚が本体に無いので滑ります。

プレート外せばギリで収まりますが、

ラック側に穴が空いているタイプだったりして放熱対策と

そのままだと滑るので滑り止めを貼ることをオススメします。

 

やっぱ見た目だけで言えば

sonyルーターはいいよなぁ"見た目だけは"

 

管理画面の方でも今までと違ってラクチンなのですが、

ログインパスワードが真面目に求められるので

横着組にはちとめんどくさい... 

あと、sonyルーターだと、どうあがいても

配下にあるudm-seにv6アドレスが下りてこず、

ルーター→ix2310→udmな感じで

ixにv6を振らさせて無理矢理やってたのですが

 

今回のルーターにしてからは

ルーター→udmの直でもv6アドレスが下りてきたので

めっさ楽になりました。(労力、電力、熱的に)

なのでnuroでudm使いたい人はなるべくsony製は避けるべきだったり。

 

 

今回nuroを10Gにアップグレードした訳で

アップグレードというか

身内あるあるの解約金等を相殺にして

新しいのを新規契約な感じでしたね。

ただ、

これを書いてる途中で気づいた事があって

ぶっちゃけ早々持つかなぁと思っております。

 

理由は電話なんですが

一般だとほぼ関係ないので正直読まなくてもいいです(汗

 

現状

家電は会社併用なのでisdnを引いてるのですが、

まぁここ数年nttからの"はよ光にせ"ラブコールやらラブDMがいっぱい来るのです。

(変えたいのは山々だけどビジフォンだとそうはいかんのです...)

んでそろそろよなぁっと電話オプションを見ていたのですが、

nuroの場合は1番号しか持てないという事実が判明したのです。

 

うちは3番号あるのでまぁnuroじゃ無理な相談です。

ってなると自然的にフレッツ系になるという....

勿論、光電話のみの契約で光回線は引けるのですが、

月額がちとお高く掛かるのです。(現在よりも安いですが)

 

なので光回線のオプションにはっ着ければ法人契約で

光電話とネットが合わさってちょっと安くなってしかも

経費化出来てラッキーという(nuroは個人契約)

しかも新しくupsを設置せずに済む。

ただ、ビジフォンの主機設置場所的に建物の上下をファイバで

また繋げなきゃいけない事になったり(fcルータも必要)

キャッシュバック目当てな

頻繁な乗り換えが出来にくくなって半永久回線になっちゃう

んですけどね....

 

現在の回線

nuro10G メイン

スターリンク サブ 

メインは猫にファイバ切られない限り切れる事はまずないので

(昔1回だけ切られた)

サブのスターリンクは経路と設定をルーターに突っ込んでおいて

いざという時にlan刺すだけで通じる様にしてるだけ。

 

ぶっちゃけスターリンクは移動使用がメインになってます。

 

長い余談になりましたが、今回はおしまい。