副作用?
皆さま こんにちは
あきあきです

長い入院生活も
あと少し
退院したら
お友達とランチ行ってぇ~
美味しいモノ
いっぱい食べてぇ~
石屋巡りもしたいしぃ~


ネイルも行きたいしぃ~
美容院も行かなくちゃだし~
今から
ワクワク
なんですけど、
なぁ~んか昨日から
気持ち悪いし
怠いんですよね
胸のムカムカ感は元々で、
午前中は調子出ないのが
当たり前になっていて
朝食はヨーグルトだけ… が、
ここ 3週間くらい
続いていたんですが、
昨日.今日と
ムカムカ感が強くて、
朝はヨーグルトすら
食べられなくて…
いつもなら
お昼にはムカムカ感は
なくなっているのですが、
お昼過ぎても なんだか
ムカムカするし、
なんと言っても
この怠さ
先週 病棟内で
インフルが出たらしいんだけど、
風邪とかインフルって感じでは
なさそうだしね…
もしかして
利尿剤の副作用
と 思って、
回診に来てくれた主治医に
聞いてみたんだけど、
『う~ん…
あきあきさんに処方したお薬、
吐き気とか怠さの副作用
ないハズなんだけどなぁ…』
そうなの
でも先週の土曜から
服用してて、
昨日から
導尿しなくて済んでるしなぁ…
お薬は効いてきてるよね

その代わりに副作用とかじゃ
ないのかなぁ…
今日のお昼ごはん
チキンのトマト煮
大好きなんだけど、
全部 食べられなかった…
ごはん(白米)はね、
もともとあまり食べないので、
盛付けの時点で1/2量に
してもらっているんですが、
2口くらい食べて
残してしまった…
マズいわっ
こんな食欲じゃ、
お友達とランチに行けないっ
退院までに
原因を突き止めて、
体調を整えなくでわっ
衝撃の事実!!
皆さま こんばんは
あきあきです

“衝撃の事実”
なぁ~んて、
大袈裟なタイトルを
付けさせて頂きましたが…
なんのコトかと
申し上げますと…
ズバりっ
年齢です(^^;
もうすぐ退院ですからね
ずっと気になっていた
リハビリの先生の年齢を
聞いてみた
『先生ってさ、歳、幾つ
』
『歳ですか
えっとぉ…
2…5 かな
』
『かな
って…
自分の年齢
わからないの
(笑)』
『いや、一瞬ですよ…(^^;』
『まだ そんな歳じゃ
ないでしょWww
てかさ、
3月ってあと1週間あるけど、
あと1週間以内に
26歳になったりしない
』
『しませんねぇ~
ついこの間、
25歳になったばっかり
ですから
』
『そうなんだ…』
(あっ、だからさっき
一瞬 年齢わかんなくなったのかな?)
『どうしてですか
』
『う~ん… うちの上の息子、
26歳なのよね…
子供の方が歳が上とか、
何気にショックなんだけど
』
『あっ、それで
あと1週間以内…(^^; 』
『私も歳取ったなぁ…』
『まあまあ…
そんなに凹まないで
しっかりリハビリ
頑張りましょうね(^^; 』
『はぁ~い…
』
いやぁ…
気にしても仕方ないし、
実際そこまで落ち込んでは
いませんけどね、
つい先日、
同級生が誕生日を迎えましてね…
彼女とは高校の頃からの
付き合いで、
若い頃から知っているだけに
余計に年齢を
実感しちゃうんですよね(^^;
更年期真っ只中だし、
アラ還に片足突っ込んでるし、
怖いわぁ~ってね
何を言っても
どんどん時間は流れるから、
嘆いたりして
無駄な時間を過ごすより、
有意義な時間を過ごして
素敵に歳を重ねたい… と思う
今日この頃
今年は年明け早々、
3ヶ月の入院でしたからね…
退院したら有意義な時間を
過ごさないとね
今日のお昼ごはん
まだ 1週間ありますが、
最後に天ぷらが食べられて
ラッキー


プロ患者!?
皆さま こんばんは
プロ患者の
あきあきでございます

プロ患者って何よ
って思いますよねぇ~(^^;
イヤ もうね、
入院.手術の回数が多過ぎて
患者として色んなコトを
経験し過ぎちゃいまして…
羞恥心はなくなるし、
それをやったら
どうなるか… とか、
こうゆう時は
こうした方が良いとか…
治療や入院生活の
Know-howから
事務的な手続きのコトまで
把握済み
患者としてのスキルは
なかり高いと
自負しております(^^;
(患者のスキルって何?(笑))
自分の身体に必要な
大抵のコトは
理解しているので、
いつもだったら
主治医や看護師さんの指示は
ほぼ 説明不要、
即座に はいOK

に、なるんですけどね…
いつもはね…
いつもだったら
二つ返事なんですけどね…
昨日は
そうは いきませんでした
実は昨日、
また尿が出なくなっちゃって…
昨日は午前中 出なくて、
仕方なく14:00くらいに導尿
その後は
お薬が効いて来たのか、
調子良く出てたんですよ
就寝前にも出て、
夜中にも出て、
そして朝
尿検査の為に採尿をしようと
便座に座ってみたのですが…
アレ……
出ない…

うーん… うーん……
お腹を押してみたり
擦ってみたり、
一生懸命 力んでみるものの、
どぉーしても
出ない!!
したい感覚はあるのに…
結局 看護師さんに
導尿してもらい、
採尿も無事に終了
午前中に腹部エコーが
入っていた為、
検査が終わるまで飲食禁止
最小限のお水で
苦ぁ~いプレドニンを頂いて
リハビリへ Go
リハビリ後にトイレへ行くも、
やっぱり出ない…
仕方なくそのまま
腹部のエコー検査へ…
検査後トイレへ行くも、
やっぱり出ない…
行きたい感覚は
無きにしもあらず、
なんだけどなぁ…
その後、
ねばって、粘って、ネバって…
14:00くらいに
やっと出た…
と まあ、
こんな感じで
出たり出なかったり…
でね、
こんなんじゃ
退院後に尿が出なくなったら
大変なコトになるので、
“自分で導尿出来る様に
看護師さんに
指導してもらって下さい”
と、主治医から
お達しが出されてしまった
『 じ… 自分で導尿
怖っ
』
『う~ん… でも
覚えてもらわないと
退院させられないよ
』
『はぁ… はい…
』
そんなこんなで
昨日はこんなモノを渡され
手取り足取り教わりながら、
自己導尿の練習…
もうさ、
こんなコトまで覚えたら
寝たきりになっても
全部自分で出来ちゃうよ

マジのプロ患者 Www
あっ、でね、
自己導尿なんだけど、
正直やる前は
かなりビビってたんですよ
だって看護師さんに、
『 自分でやるのって怖くない
難しくない
』って 聞いたら、
『う~ん… 看護師は
人にはやるけど
自己導尿はしないからなぁ~』
『えっ
導尿の練習とかで、
自分でしたりしないの
』
『しないですよぉ~
でもよく考えたら、
自分で導尿するってなったら、
チョット怖いかも…
』
ひぇーーー

看護師さん、
やったコトないの
聞かなきゃよかった…
でも退院するには
覚えるしかないもんね

うん、きっと自己注射よりは
怖くないっ
ハズ…
自分に言い聞かせ、
いざっ
あれ
あれあれ…

なんか思ってたより簡単に
出来ちゃった…
わぁ~い
これで おしっこ出なくても
退院 出来る
まあ、プリント見ながら
細かいコトまで、
根掘り葉掘り
聞きまくりながらやったし、
看護師さんの指導も
分かり易かったしね

ちなみに今日も
導尿の練習をし、
ちゃんと覚えたので
昨日よりも
スムーズに出来ました( *´艸)
尿は相変わらず
出たり出なかったりだけど、
明日も看護師さんが、
導尿の練習に
付き合ってくれるみたいだし、
これで恐いモノなしだわ
ちなみに…
肝心のリハビリですが、
今日から晴れて全荷重になり、
平行棒に掴まっての
歩行練習が始まりました
コチラは至って順調

これ以上
変な問題が起きなければ、
来週には
退院出来そうです
今日のお昼ごはん
カレーうどん
2ヶ月入院してて、
はじめてのメニュー
ずっと同じメニューの
ローテーションだったから
新鮮~
美味しく頂きました
相変わらず…
皆さま おはようございます
あきあきです

一昨日に引続き、
昨日も尿の出が悪かったです…
一昨日も昨晩も、
就寝前に
自力で排尿 出来なかった為、
管を入れて尿を抜いて
もらったのですが、
夜中にはいつも通り
尿意で目が覚め、
少し出にくかったのですが、
自力で排尿出来ました
そして朝、昨日も今朝も
感覚は少し鈍かったのですが、
自力で排尿

はぁ~、良かった
この調子で
この後もちゃんと
出てくれます様に…
と、思っていたのに
昨日は日中
出なかったんですよねぇ…
昨日から
お薬を処方してもらって
服用し始めたので、
今日はどうかなぁ…
タイミング良く、
昨日は主治医が当直
『あきあきさぁ~ん、
おはようございます
昨日は全然 排尿出来なかった
みたいですね
調べてみないと
原因はわかりませんが、
取りあえず尿が出やすくなるお薬
出しておきますね
』
てな感じで
お薬を処方して
もらえたんですけどね
昨日のお昼前には お薬が届き、
早速服用
出るかな
出るかなぁ~

あっ…
尿意じゃなくて便意が…
トイレで座ってれば、
ついでに出るかも
よし、
トイレへGo
普通に大きい方をして、
ついでに小も…
……………
で、出ない…
利尿剤を飲んでから
1時間も経っていなかったけど、
朝に排尿してから
5時間近く経ってる…
なんで出ないのぉー

時間だけがドンドン過ぎ、
お昼ごはん…
食べ終わって
しばらくすると、
ん
チョット
おしっこしたいかも…
出る… かな

よし、
トイレへGo
……………
やっぱり 出ない…
てか、
出そうな感覚がある
おしっこしたいっっっ
でも出ない… 出せないっ

フェントステープの
貼り変え(14:00)に来た
看護師さんに
『おしっこしたいけど
出ないっ
』
と泣きつくっ
そしたらさ、
テープの貼り替えをして
『出そうな感覚があるなら、
もう少し様子 見ようか
』と…
『 えぇっ
いや、
メッチャ行きたい感じだけど
トイレ行っても
出ないんだよぉー
管入れて出してほしいっ
』
『でも出る時もあるんだよね
何回も管入れるのも
感染のリスクがあるし、
もう少し様子見てみよう
』
そんなぁ~
漏れそうなくらいの
感覚なのに出せないんだから
管入れて出してよぉー
大体、朝行ったきりで
もう 8時間近く経ってるのよ
もう少し様子を…って…
と、一瞬にして
思ったんだけど、
それ以上は
言いづらい雰囲気…
仕方なく
少し待つコトに…
5分経過… 10分経過…
あー、やっぱり
トイレに行きたい
行きたいっ
行きたいっ
行きたいっ
これだけ尿意があるんだから、
今トイレに行けば
自力で出せるかもっ
よし、
トイレへGo
……………
やっぱり出ないー

で、
結局またナースコール
今度はその日の担当ではない
看護師さんが登場
すぐに管の準備をしてくれて
処置してくれた…
で、排尿してる途中で
担当看護師さん登場
『あっ、もう終わる
』
とだけ言って
去って行きました…
えっ
代わりますっ
じゃ、ないの

処置が終わって
スッキリ~
と思ったら、
看護師さんが、
『よくこんなに溜まるまで.
我慢 出来たねぇ~
800mlくらい出たよ
』
『えっ
800ml
』
『うん、ほらっ
』
と、溜まった尿を
見せてくれた
げっ
容器いっぱいに たっぷり
『これ、本当にお腹の中に
全部入ってたの
』
『そうよぉ~
お腹痛いとかなかった
てか 本当、
よく我慢出来たね
』
『いや、我慢してたんじゃ
ないよぉー
おしっこしたくて
何回もトイレ行ったけど
出なかったの
』
『朝 行ったきりだったんでしょ
もう少し早く
呼んでくれれば良かったのに』
えっ
いや、
呼びましたよ
呼んで訴えましたよ
なのに
もう少し様子見よう…って
○○さんに
言われたんですよぉー

言えませんでしたけどね…
看護師さん達 忙しいし、
常にナースコールの嵐だしね…
その時もやるコト
山積みだったのかもしれないし、
“優先順位” があるだろうし…
自分で言うのもなんですが、
私、あんまり “本気で ”
どいゆうコト
って 思うコト
ないんですけどね…
別に我慢してるとかじゃなくて
うん、仕方ないよね
大丈夫.大丈夫
まあ いっか、て
本当にそう思えるのよ…
でもね、
今回は珍しく
それは なくない
と、
チョットだけ…
チョットだけね、
“ピキっ💢” と なりました
私、実は
器の小さい人間なのかしら…
いや、自分で温厚だと
思っている辺り、
よくないコトよねぇ~
あっ、でもそっか、
ダンナや子供達には
しょっちゅう “ピキっ💢” と
なってるしねぇ~(笑)
はい
それなりの人間でした(^^; 
でね… 今の時刻
10:30過ぎた訳ですが、
朝の6:00前に
トイレに行ったきり、
尿意がありません…
今日も昼間は
自力で出せないのか…
不安…
今日の朝ごはん
食べてないけど…
最近、朝はずっと
自分で買って来たヨーグルトしか
食べていません
なんとなく ムカムカして
気持ち悪いんですよね
いつもお昼には
食べられる様になるので、
朝、気持ち悪いのは
心配いらないかな(^^;
さて…
尿意はないけど、
トイレに行ってみようかな






