
※ほぼ携帯からログインしている為、ピグでお手紙をいただいても読むことができません![]()
お返事ができなく申し訳ないので何かありましたらメッセージからお願い致します○┓ペコ
船橋大神宮
皆さま こんばんは
あきあきです

先週の日曜日、
近所にある
船橋大神宮へ行って来ました
歩いて行ける
距離なんですけどね、
行くのが20年振りくらい
だったので、
車椅子で問題なく
出入り出来たっけ…
と、不安になり、
ダンナに車を出してもらい、
連れて行ってもらいました
(20年前はまだ車椅子ではなく、
杖で外出できてたので…)
結果、
車で連れて行ってもらって
大正解でした
そんなに大きな神社では
ないんですが、
日曜日だったコトもあり
結構な人出で、
本堂の前は
お宮参りに来ていたご家族連れの
写真撮影待ちで
行列が出来ていました
皆さん、
舗装されている
参道いっぱいに広がって
並んでいたので、
車椅子だと邪魔になって
通れなくて…
『すみません、
チョット通して頂けますか?』
と、声を描けても、
下の方からだと
気付いてもらえなかったり、
気が付いて
振り向いてもらえても、
視界に入ってなくて
アレ
って感じで
気付いてもらえなかったり(^^;
なので うちのダンナ、
他人に声を掛けたりするのが
苦手…と言うか
好きじゃないんですが、
“すみませぇ~ん…
通して下さぁ~い
”
“車椅子で通りたいんで、
チョットいいですか?” と…
道開けてもらえる様に
一生懸命に声掛けてくれて…
め…めずらしい(^^;
いや、感謝です
そして頂いて来たのが
コチラ↓

健康祈願の御守りを
頂いて来ました
実は…
病友の仲間内で
一番仲良くしているYちゃんが
ICUに入ってしまって…
今は詳しい病状もわからず、
祈るしかない状態です
Yちゃんとは
20年来のお付き合い
お互い入退院を繰返してるから
“あっ、またあの人いる”
みたいに思ってて、
3回目の
入院の時だったかなぁ…
まだ古い建物だったから
お部屋毎に洗面台が
付いてなくて、
朝の洗面の時に
洗面所でバッタリ会って
挨拶したのが
最初だったかな
それから徐々に話す様になり、
退院してからも
会う様になって 早20年
その間、
お互いに何度入退した事か…
入院してる時は
わざわざ お見舞いに
行かなくても、
お互い定期的に
外来に通っているから
外来ついでに会ったりする仲
Yちゃんは
10年くらい前にも
意識不明になってICUに
入ってた時があるんだけど、
その時は急に連絡が
取れなくなっちゃったから
お家に電話したら
Yちゃんのママが出て
今、意識がないから
意識が戻ったら
本人から連絡させるね…って
意識が戻るまで
3ヵ月掛かりました…
今回は
LINEしても既読にならず
心配していたら
1週間くらいしてから
Yちゃんママから
ショートメールが届いた次第
“今、ICUに入ってます
ICUから出たら連絡させます”
と、ショートメール…
病状もわからず
ただただ毎日祈るばかりです…

おみくじ引きました
末吉…病気は
徐々に回復する… と
ありました
今は自分よりも
Yちゃんの回復を祈って
毎朝 神社に向かって
手を合わせています

正面は
お宮参りの写真撮影待ちの方が
いっぱいで
写真撮れなかった
それでも境内は
空気が違いますね
足を一歩 踏み入れた瞬間、
空気が澄んでいるのがわかる
でも今まで、
こんなに澄んだ空気を感じたコト
あったっけ? って感じ…
心構え? が、
違ったのかなぁ…
Yちゃん、
早く元気になってね
毎日 祈ってるよ
チョット早いけど…
皆さま こんにちは
あきあきです

チョット早いけど、
お友達の ゆりちゃんから、
Birthday
が届きました
可愛い
ゆりちゃんとは
高校3年間 同じクラスで、
卒業してからも
ずっと仲良くしてます✨
お誕生日のプレゼントも
欠かしたコトがなく、
正直
40年以上のお付き合いなので
お互いネタ切れ(^^;
近年は
お誕生日が近くなると
“今、何か欲しいモノある
”
と、率直に聞いちゃうという…
でね、
今回も少し前に
聞かれたんですよ
丁度 ミニ植物を増やしたくて
色々物色中だったから、
小さめの観葉植物か
鉢植えのお花が欲しい
と、リクエストした
次第です( *´艸)
で、届いたのが
このコです
ゆりちゃん ありがとう✨
大事に育てるね
お土産がいっぱい✨
皆さま こんにちは
あきあきです

今日はイイお天気ですね
日差しも やわらかで、
程よい暖かさ
お出掛け日和だけど、
前もって予定を立てないと
ダメですねぇ~
お出掛けするつもりで
朝からスタートダッシュしないと
重い腰が上がらない(^^;
でもね、
自分で何処も行かなくても、
なんだかお土産はいつも

↑これね、
今週の月.火で
娘っちが彼氏くんと
常磐ハワイアンズに行って来て
買って来てくれたクッキー🍪

↑これは先週の土.日に
ダンナが名古屋出張に行って
買って来たお土産

↑これは先週、
娘っちが彼氏くんと
伊豆に温泉旅行に行ったお土産
一泊二日とはいえ、
2週連続で旅行とは…
イイ御身分よねぇー

↑そんでもってコレは、
その前の週に
仲良しのアシスタントのコと
ディズニーに行った時の
お土産だって
ホント、
イイ御身分だわ…
チョット
お出掛けし過ぎでは
免許取った時に掛かった
教習費用、
ママが “立替え” たの
忘れてないよねぇ~

貯金もしてないみたいだし、
将来が心配…
外来日 ~続き~
皆さま おはようございます
あきあきです

前回の続き…
先週の膠原病科外来…
せっかく早く着いたし、
メッチャ空いてたから
早く帰れると思ってたのに、
カルテ宙ぶらりん事件で、
帰りは いつもより1時間半程
遅くなりました…
で、一昨日…
手術全般をお願いしている
病院の整形外科を受診
1月に手術してもらい
順調だった右足、
退院後 1週間で腫れたりして、
なんで今更…
まさか 感染症
それとも ズレた

なんて心配していましたが、
腫れも引いてきて
落ち着いて来た様子…
てコトで、
次は7年前に手術したけど
すっかり術前の状態に
戻ってしまい、
入れているボルトが
邪魔になっている問題…
前主治医は抜く気満々
だったんですが、
今の主治医は
イマイチ乗り気じゃない…
前回の診察で
『次の外来までに他の先生方と
相談しておきますね』
と 言われまして、
一昨日がその “次の外来日”
だったんですが…
診察が始まってすぐ
『左足のボルト部分、
まだ痛みます
』
(あれ? 右の検診はスルー
?)
『痛いですよぉー
飛び出しそうなのに、
そんな短期間で
状態変わらないですよ…
』
『そうですよねぇ…
じゃあ、抜きましょうか
』
(えっ
話し早っ
)
『他の先生方にも
レントゲンを見てもらって
話し合ったんですが、
明らかにボルトの位置が
おかしいし、
痛みがあるなら
抜いた方がいいだろうってコトに
なりまして… 』
『はぁ… (てか、展開早過ぎ…)』
『それで ですね、
抜くのであれば
手術をした病院に
お願いしたいんですが…』
えっ、チョット待って待って
それは嫌っっっ

まあチョット事件
があって、
半端ないトラウマで…
本当に無理なんですよね
そのせいで
手術してもらう病院変えたのに、
それでも未だに
手術直前になると
情緒不安定になって
大変だっていうのに…
前に手術してもらってた病院で
また手術なんて、
本当に考えられないんです
理由を主治医に話したら、
『それじゃあ
うちで手術するしかないかぁ…』
と…
『スミマセンが、
お願いします…
』
『じゃあ、取りあえず
CTを撮ってもらって…
うちでやるとなると、
最短で11月25日になりますけど
待てます
』
『はい、手術してもらえるなら
いつでもいいです
』
『じゃあ、11月25日に
予約いれますね』
てコトで、
また手術になりました…(^^;
今回は抜くだけなのでね
抜釘(ばってい)した部分の腫れが
極端に腫れたりしなければ、
2~3日で退院してもいいとか…
まあ、私の場合、
たぶん1~2週間の入院に
なりそうですが、
1~2週間の入院て、
私的には
バカンスでしかない
全身麻酔はトラウマだし、
痛いのは嫌だけど、
そんなの今まで経験からしたら
“一瞬の我慢” で 済むもんね
でもまあ、
入院自体は短期間で
済みそうですが、
抜釘後は
ボルトを抜いた箇所が
空洞になるので、
空洞が埋まるまでの
2~3ヶ月間は、
あまり無理は出来ないと…
どちらにしろ、
寒い時期になりますしね
てコトは、
今のうちに
遊んでおかないと
今回 3ヶ月の入院で
ストレス溜まりまくりで、
退院したら遊ぶぞぉー
って意気込んでたのに、
予後があまり良くなくて、
お友達とのランチも
まだ 1件も
行けてないんですよ
足の腫れも引いたし、
そろそろエンジン掛けないと…
ですね
( *´艸)
今月は BirthMonthだし、
お天気見計らって
お出掛けしなくちゃ
マンションの3階だから
電線が邪魔なんだけど、
晴れてる日は空色が
綺麗
空が綺麗な日は
テンション上がりますよね
ちなみに この写真は、
夕焼けではなく朝焼けです
ダンナが
5時~5時半くらいに
出勤するので、
毎朝4時過ぎくらいに起床
冬場は寒いし
まだ暗い時間帯で
シンドイだけだけど、
今の時季は
朝焼けが綺麗に見られます
上の写真は
オマケのお月様付き
チョット冷んやりした
朝の空気も気持ちいいし、
こうゆう日は、
なんか得した気分ですね
外来日
皆さま こんばんは
あきあきです

今更ですが、
先週の水曜日は
膠原病科の外来日でした
台風が来てましたからね、
絶対 空いてるよね🤭
と思って行ったら…
はいっ
がっらがらぁ~


しかも道も空いてて、
いつもなら 1時間掛かるのに
この日は45分くらいで
病院に着いちゃった
これは早く帰れるぞぉ~
ちなみに膠原病科外来の
いつものルーティーンは
採血→採尿→
メナンバックス
(肺炎予防の吸入薬)→
診察→注射(シンポニー)
→会計
てな感じです
メナンバックス後の診察、
順番があるので
普通は待つんですよね
でも私の場合、
主治医の “外来担当曜日”
ではない日に
診てもらってるんですよね
つまり主治医は外来棟におらず、
入院病棟での勤務日
主治医が外来担当曜日の場合は、
メナンバックスが終わり次第、
その日 メナンバックスを
担当した看護師さんが、
主治医にカルテを廻してくれて
順番を待つ…
といった流れなんですが、
私の場合
主治医が外来棟にいないので、
メナンバックスが終わったら
入院病棟にいる主治医を
看護師さんが
内線で呼び出してくれる
システム(^^;
なので
あまり待つコトなく、
大体いつも
メナンバックスが終わって、
10分以内くらいに
診察が受けられるんですよね
(先生.看護師さん、いつもありがとう✨)
トコロがこの日は
10分経っても
30分経っても
1時間経っても呼ばれない

先生 忙しいのかなぁ…
と思いながら
待つコト 1時間30分
やっと呼ばれたぁ~
『先生こんにちはぁ~
お願いしまぁ~す
』
『はい Aさん、こんにちは
雨凄かったでしょ
大丈夫でした
』
『ダンナが有給取ってくれて
クルマで来たから
全然 大丈夫でした
』
『それは羨ましい…
私なんてビショ濡れで
大変でしたよ
』
『あらぁ~、
先生 朝から大変だったんだ
お疲れさまでぇ~す(^^;』
『あっ、いや、まあ、
大丈夫ですけど…(^^;
てかAさん、
今日スゴく待ちましたよね
』
『はい、なんか
メッチャ待ちました
』
『ですよねぇ~
随分早い時間に来院されてるのは
確認してたんですけど、
途中でカルテが
宙ぶらりんになってて、
連絡も来なくて、
おかしいなぁ~
って
思ってたんですよ…
本当にお待たせしてスミマセン
』
(あっ… なるほどね…)
『全然 大丈夫ですよぉ~
』
(いつもVIP待遇してもらってるし、
たまには仕方ないよねぇ~)
『で、調子はどう
』
『変わらずです
あっ、最近どんどん
握力が落ちてるっぽくて、
色々 不便が増してますね…
あと、右足のボルト、
抜こうかどうしようか、
整形の先生と相談中です
』
『まだ手術するかどうかは
わからないの
』
『はい、来週の火曜日に
予約が入ってて、
そこで決める予定です』
『じゃあ、手術が決まったら、
また詳しく教えて下さいね
』
『はぁ~い
』…
…てな訳で、
来週に続く… 



