外来日
皆さま こんばんは
あきあきです

今更ですが、
先週の水曜日は
膠原病科の外来日でした
台風が来てましたからね、
絶対 空いてるよね🤭
と思って行ったら…
はいっ
がっらがらぁ~


しかも道も空いてて、
いつもなら 1時間掛かるのに
この日は45分くらいで
病院に着いちゃった
これは早く帰れるぞぉ~
ちなみに膠原病科外来の
いつものルーティーンは
採血→採尿→
メナンバックス
(肺炎予防の吸入薬)→
診察→注射(シンポニー)
→会計
てな感じです
メナンバックス後の診察、
順番があるので
普通は待つんですよね
でも私の場合、
主治医の “外来担当曜日”
ではない日に
診てもらってるんですよね
つまり主治医は外来棟におらず、
入院病棟での勤務日
主治医が外来担当曜日の場合は、
メナンバックスが終わり次第、
その日 メナンバックスを
担当した看護師さんが、
主治医にカルテを廻してくれて
順番を待つ…
といった流れなんですが、
私の場合
主治医が外来棟にいないので、
メナンバックスが終わったら
入院病棟にいる主治医を
看護師さんが
内線で呼び出してくれる
システム(^^;
なので
あまり待つコトなく、
大体いつも
メナンバックスが終わって、
10分以内くらいに
診察が受けられるんですよね
(先生.看護師さん、いつもありがとう✨)
トコロがこの日は
10分経っても
30分経っても
1時間経っても呼ばれない

先生 忙しいのかなぁ…
と思いながら
待つコト 1時間30分
やっと呼ばれたぁ~
『先生こんにちはぁ~
お願いしまぁ~す
』
『はい Aさん、こんにちは
雨凄かったでしょ
大丈夫でした
』
『ダンナが有給取ってくれて
クルマで来たから
全然 大丈夫でした
』
『それは羨ましい…
私なんてビショ濡れで
大変でしたよ
』
『あらぁ~、
先生 朝から大変だったんだ
お疲れさまでぇ~す(^^;』
『あっ、いや、まあ、
大丈夫ですけど…(^^;
てかAさん、
今日スゴく待ちましたよね
』
『はい、なんか
メッチャ待ちました
』
『ですよねぇ~
随分早い時間に来院されてるのは
確認してたんですけど、
途中でカルテが
宙ぶらりんになってて、
連絡も来なくて、
おかしいなぁ~
って
思ってたんですよ…
本当にお待たせしてスミマセン
』
(あっ… なるほどね…)
『全然 大丈夫ですよぉ~
』
(いつもVIP待遇してもらってるし、
たまには仕方ないよねぇ~)
『で、調子はどう
』
『変わらずです
あっ、最近どんどん
握力が落ちてるっぽくて、
色々 不便が増してますね…
あと、右足のボルト、
抜こうかどうしようか、
整形の先生と相談中です
』
『まだ手術するかどうかは
わからないの
』
『はい、来週の火曜日に
予約が入ってて、
そこで決める予定です』
『じゃあ、手術が決まったら、
また詳しく教えて下さいね
』
『はぁ~い
』…
…てな訳で、
来週に続く… 
