いやはや、なかなかブログに戻って来られずにいます。

ここのところいつも「もうちょっとお待ちください」で申し訳ない(^_^;)

早くブログに戻ってきたいよ〜!



原稿を進めながら、
休憩にアニメと都市伝説の動画を見ています。

彼殿の友達にとてもアニメに詳しい人がいて
・まどマギ
・涼宮ハルヒ
・シュタインズゲート
をオススメしてもらえたのですよ。

この半年くらいの間にまどマギと涼宮ハルヒを見まして「最高におもしろかった!!!よくぞ勧めてくれました!」と感想を伝えましたらば、
「それならシュタインズゲートもおもしろいよ」と再び勧めてもらえまして、見ました。

とんでもなくおもしろいですね!!

(世界線とか時間軸とかが好きな方はぜひ)



で、

そこからの流れで
CERN(セルン)の加速器(物理の実験に使うすごいマシン)の話題に出会い、

小さいブラックホールを作っちゃったかも!とか
異次元への扉を開いちゃったかも!?とか
なんか他にもいろいろとんでもないかもしれない話が…




というところから都市伝説に興味を持ち、
休憩タイムは都市伝説と呼ばれる分野の動画を見まくっています。



都市伝説という分野に触れたのはほぼ初めてなんだけど、すごいですね。

都市伝説といえば「口裂け女」の話をするイメージだったのですが、全然違いますな!


数学、物理学、天文学、電気工学?、オカルト、スピリチュアル、陰謀論、政治、経済、宗教、歴史、世界中の神話、思想、哲学…

次元、二元論、陰陽、369、13、数秘術、星座、ポールシフト、全球凍結(←これは大学で習った)、地球の内部、AI、仮想現実、現金じゃない通貨、ニコラ・テスラの発明、F1種と農薬と遺伝子組み換え、水道民営化、アセンション、波動、ブループリント、フォトンベルト、ニビル、アヌンナキ、いろんな予言書、ノアの方舟、ピラミッド、スフィンクス、宇宙人、未来人、三種の神器、縄文、遺伝子…

(そうそう、最近なんか縄文時代のことが知りたくなっていろいろ検索したりもしてました。)

「集められる説という説をとにかく集めてそこから自分でも考えてみたよー」
「みんなはどう思うー?」
という姿勢。


まず、扱っている範囲がめちゃくちゃ広くて驚きました。
複数の言語を瞬時に切りかえながら説明できるような頭の回転の速さ。情報処理力。

知の広さ、憧れますなぁ。
それを分かりやすく伝える言葉の選び方や雰囲気、優しさですなぁ。


かつ、それでいて、
(これは伝える側の人にもよるけれど)
「こんな話もあるんですねぇ、おもしろいですなぁ」
みたいな姿勢。


こういう話って 伝え方によっては、
とんでもない深刻な話として重く伝える感じになって、聞き手はその重さで近づきにくい感じになることもあるし、

ものすごい怪しい話みたいになって 近づきにくい感じになることもあるし…

そこを、いいとか悪いとか信じるとか信じないとかを置いておいて「わぁ、興味深いなー」の姿勢で掘り下げていくんですよ。

とっても軽く知れる。


お勉強はやっぱり楽しいのがいいやとしみじみ思いました。

おもしろいので、(そして私はもうちょっとこもるので)よかったら見てみてねーっ



【おまけ】

シュタインズゲートやまどマギで世界線の話がいっぱい出ているのを見て
「世界線。……。
あーー、じゃあ、世界点もありそうだな」
と思いついたよ。

難しい話じゃない。
よく聞く「いま、ここ、じぶん」のイメージ。
今という点。

そこから過去も未来も幾多の世界線も記憶も生まれていくと考えるとすっきりまとまって気持ちいいなー
という思いつきね。


と思って「世界点」というワードで検索してみた。
「世界点」という呼び方や考え方って既にあるのですね。


世界点で考えれば、世界線の移動も
「移動しているように見える視野がある」
「どこにも動いていないように見える視野もある」
という感じになるかな。

よりスマートな感じだ。



【ドラゴンヘッド関連のご案内】

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルを使った占いのオススメ本です。
ドラゴンヘッド星座ごとに、簡単に向かう方向みたいなのを解説しました。無料です!


【ご案内】

〈星占い〉
日蝕や月蝕の占いをされる方はご活用ください。



〈連絡先〉
ご用の方はこちらからどうぞ → メールフォーム
深夜にご連絡くださっても大丈夫です。

このブログはリンクフリーです。いいね、リブログ歓迎。
楽しいことはどんどん広がるとうれしい(笑)

ご案内コーナーは最新記事のものをご覧ください。


原稿を書いてて気づいたぞ。
私は、1日中ドカーンとドラゴンヘッドや文章のことを考えていると、翌日は1日ドカーンと休みたくなるみたい。