SOME@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です(原題ナビレラ 나빌레라)。


マンガの内容とはほとんど関係ありませんが、知ってたらマンガを読む楽しさがちょっとアップするかも⁇ 





Comicoで連載中の 

それでも蝶は舞う は コチラ ←日本語だよ♪


木曜日更新だよ〜








↓コチラもどうぞ↓







🦋

51話 

もうラストが近いのですが、ここからは1話1話が長いです。

45話から50話までが右、
51話から56+αまでが左
爆笑 
80ページくらい多い!
読んでも読んでも終わらない笑い泣き 





🦋 

徹底的に年功序列な韓国社会。


ヘジン : わたしの方が ひとつ 年上ですよね?

ヘジン : 言葉崩しましょうか?姉さんって呼んで楽に話して。

チェロク : はい?あ…えっと… 






こんな会話から、敬語→タメ語→仲良しになっていきます。






35話でも… 


画像はcomicoから借りてます








ソンガンの「それじゃ今からそうしましょう」
のところ、原文は↓

「じゃあ今から兄・弟になりましょう」




日本語だとニュアンスがだいぶ違います f^_^;


韓国では、ちょっと仲良くなったらすぐに兄さん、姉さんと呼ぶようになるので、兄・弟になろうっていうのはよく使われます。
気楽に付きあおう、仲良くなろうという氣持ちの表れです。

ヤクザな関係でも、うたのおねーさんでもありませんw 





まあ、タメ語になるのは年上の方だけで、年下の方はある程度崩れた言葉を使いながらもやっぱり敬語です。







このふたりはもしかしていい感じなになるのかも⁇ と期待したのはわたしだけじゃないハズ(≧∀≦) 



ふたりの間になんだかあやしい空気が流れてるぞ〜 というのを ソムタダ 썸타다と言います。

友だち以上、恋人未満のビミョ〜なときですね。ここ数年で出てきたスラングです。
サムシングsomethingの略で、ソムナム (썸남 some男) ソムニョ(썸녀 some女) ソムタダ (썸타다何かあやしい) です。


そこから発展していくかは本人次第ですね〜