笑いと泣くは万能薬@大阪谷町 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{87A645AE-43BA-419A-8BC2-86F4367971E6}Photo by Ishi
先端科学がつぎつぎと笑いの効能を明らかにしてきた。

1、「免疫力があがる」
笑いがNK細胞とB細胞の働きを活性化させるからです。
ウィルスや細菌を破壊してくれるNK(ナチュラルキラー)細胞と、その抗体を作り出すB細胞が活性化し、健康にしてくれる。
2、「やる気が出る」
幸せホルモン・セロトニン、快感ホルモン・エンドルフィン、やる気ホルモン・ドーパミン、
3、「脳機能が高まる」
笑うと海馬や側頭葉の血流が増し、記憶力、判断力、思考力などがアップする。
4、「リラックス&集中」
笑いはアルファ波を増加させ、脳がリラックスしながら集中力を生み出し、潜在能力をたかめるこうかがある。
5、「アンチエイジング&ダイエット」
「笑うとシワが増える」は逆。笑わないと顔面の筋肉が衰え、シワが増える。
笑いの腹筋運動による脂肪燃焼効果、血流活性化による全身のダイエット効果も大きい。
{000B70F7-497C-4A9A-9BA8-A1276970ACCE}

笑いヨガの創始者マダン・カタリア博士(Dr. Madan Kataria)インド・ムンバイ在住の医師である。
カタリアさんは、笑いで難病を治したアメリカのジャーナリスト、ノーマン・カズンズ氏が書いた『笑いと治癒力』や、ロマリンダ大学のバーク博士の研究(コメディー番組を被験者14名に見せたところ、被験者のコレステロール値と収縮期血圧(最高血圧)の値が下がる結果)に感動した。
1995年3月13日、カタリアさんは5人で「笑いクラブ」を結成し、みんなで輪を作り、1人が中に入ってジョークを言ってみんなで笑う。
噂を呼び、数日で50人以上が集まってくる。
しかし2週間経った頃には健全なジョークが底を尽き、ネガティブで品のないジョークに変わっていく。
カタリアさんは、さまざまな文献を再読し、「脳は本物の笑いと作り笑いを区別ができない」ことを発見する。
翌朝メンバーで「ジョーク抜きで笑う」実験をした。
すると「作り笑い」はあっというまに全員が本気で笑いだしてしまった。
{1EACA826-5955-4544-AF78-A629D164644E}

妻のマデュリ・カタリア(Madhuri Kataria)がヨガマスターだったので、プラナヤマ(呼吸法)や腹式呼吸、ストレッチやポーズなどをとりいれ、笑いヨガが誕生する。
1995年にたった5人ではじまった笑いヨガは、瞬く間にインド全土に広がり、1999年にアメリカの心理学者であるスティーブ・ウイルソンの招きで世界ツアーをおこない、世界40カ国以上に広まってゆく。

{B881C02C-BA91-4926-84E9-69D1C1E31CC3}

 12月22日(土)大阪妙像寺にて笑いヨガ & AKIRAライブ
AKIRAライブ『歌って♪笑って♪これでいいのだ〜』
笑いヨガとAKIRAライブは最強のタッグマッチである。
笑って泣いて、すべての感情を解放できる。
朝の10時からおはなちゃん&笑みぽん率いる「大阪笑ウンジャー」によって本堂は60人を超える人々で笑いの渦になっておる。
{C65BA937-DF14-4860-8666-B2F6667645B8}

今日は石ちゃんが写真を撮ってくれるので、最高だ。

{339181F6-027D-4A9B-BF93-148C31632E51}

{C007652D-D995-4321-8625-03B720249ABE}

{0C67D755-C8E6-438F-B021-96829FFAD544}

{05C4C503-69CC-40E1-8CC3-2B1A250E9F6D}

1時間半たっぷり笑ってもらったあと、オープニングアクトは大阪のまみ、すみ&はる夫婦のバンド「はすたま」である。
{54A34C53-5FA8-4A16-82B7-7B9C203FC018}

1.クワテ
2.湧源(ゆうげん)
3.Golden Root
すみとはるは「どんちゃか村」という誰でもパーカッションを楽しめるワークショップを主催している。
整体師のまみはAKIRA歌のれん分けからスタートし、今やオリジナル曲をバンバンつくる独自の世界観をもつミュージシャンに成長したなあ。

4.ガーディアンズ(福岡のかずは)
{F4ADF871-9E1A-4147-8A3D-D99BA560C347}

福岡からきたかずははウクレレでたくさんの動画を配信している。
今日はオレのギターでボーカルに集中できたので、豪快に歌いあげる。

5.雲の上はいつも晴れだから(愛知のこんちゃん)
{F36800C6-9073-41C4-8770-05BDE8ABBB66}
Photo by Ena
全盲の旅人コンちゃんもレパートリーをどんどん広げておるぞ。
あまりのでかい声に観客が笑い出す。

6.向日葵(兵庫のかずよん)
7.ムーンタイム(かずよん)
{CD8B52A8-985D-4E57-9E3A-970E14DB996C}

かずよんはほんわかした雰囲気にもかかわらず、タイに住んだり、モロッコをラクダで旅したりと意外にたくましい。
世界観の大きさがやさしいボーカルの底流に流れている。

8.幸せのひみつ(岐阜のみかん)
9.背中(歌 ギター みかん)
10.prayer〜祈り〜 ダイスケ歌のれん分け(岐阜のみかん)
{F78D9F32-E4BF-4724-8A92-C319ED387708}

みかんもドイツのシュタイナー大学に留学したり、今年はマレーシアに行ったり、世界的視野をもっている。
ダイスケのオリジナル「prayer」もみかんが歌うとマザーテレサのような包容力を感じた。

{24F6581C-99FF-48AA-9F35-79EAB1B9249A}
AKIRAライブは観客とのコラボである。
今日はどんな人たちがやってきたか、楽しみだ。
1.これはあなたの人生
{1BE9A531-F175-4454-887B-5BCB409BB0BF}

「19歳になったばかりの、こころです。
中三の時にお母さんがガンで亡くなり、東京の土曜日のシュタイナー学級にいっていました。
母の実家が奈良で、妹と母と京田辺に引っ越し、京田辺シュタイナー学校に入ります。中三の時に母が亡くなり、今は平日は妹と二人暮らしで、父が休日通ってくれます。
高校を卒業し、就職しないで旅をすることに決めました。
今、九州、関西、北海道を旅してきたところで、8月にアシリ・レラさんが主催する『アイヌモシリ一万年祭』にいってきました。
私はまわりの目を気にしすぎていましたが、アイヌモシリが扉の鍵を開けてくれました。
ネイティブインディアンのウォークに参加しスエットロッジやパイプセレモニーを体験します。
これからは衣食住のコミュニティをつくるのが夢です」
またすごい旅人が現れたな。オレの「アヤワスカ!」も読みはじめているというし、南米やアフリカにもいきたいという。
2.旅立ちの歌  (舞:こころ)
いきなり踊りだしたこころの解放されてるダンスに観客はびっくり。
オレが19歳の時は、、、
「すべての大人を軽蔑し すべての人間を憎んでた
手当たりしだいに噛みついた 狂犬のような19歳」だったのに。
こいつは大物になるな。

がんサバイバーたちをステージに呼ぶ。
{496DDABB-1575-413F-AC0B-46C2209EC9DE}

「姫路の佐々木ひろです。10年前に乳がんが見つかり、右胸を全摘し、抗がん剤治療を受けました。
反対の胸にまたがんが見つかり摘出し、今度は投薬をやめました。
元気に朝刊の配達をして、笑いヨガで笑っていたのですが、9月に腫瘍マーカーが上がっていました。
脇に五センチと、四センチのガンがふたつ見つかりました。
尾崎里美ねーやんのイメトレは3年目です。
酵素風呂でデトックスして、ガンがなくなってるイメージングをしています」
{E4B63710-EB31-404C-B109-482F74DC653D}

「たけだじゅんこです。自覚症状はないのに検診で3cmの乳ガンが見つかって、切りました」
「滋賀からきました中園慶子です。子宮内膜癌になり、32センチ切って治療してから5回誕生日迎えました」
{CDFEF4E8-F10C-40E6-8D26-5D42ED512898}

「AKIRAです。5年前にステージ3の進行性胃がんになり、10人中3人は死ぬと余命宣告されました。
抗がん剤をやめ、自分で治療法を探し、東京代々木の赤ひげ堂(特殊な鍼と陰指圧)、
酵素を外部から取り入れる「ぴかいち野菜くん」の低速ジューサーの無農薬人参ジュース(ゲルソン療法)、
アメリカ製で70度まで上がる「リッチウェイ」温熱マット、
朝起きたら、自分の体さんありがとう、枕さんありがとう、毛布さんありがとう、トイレさんありがとう、ガスコンロさんありがとう、茶碗さんありがとう、太陽さんありがとう、アスファルト道路さんありがとう、木や草や花さんありがとう、コンビニのビニール袋さんありがとう、出会う人すべてにありがとうと、感謝しまくって5年、完治しました」
3.祈りの歌(ひろちゃん、じゅんこ、けいこに捧ぐ)

敗北ジャンケンは、みかんアルバム、かずはアルバム、マミアルバム、おりえアルバム、こんちゃんアルバム、オリエドライフルーツ、えみぽんから笑いヨガの本、おはなちゃんからクリスマスお菓子セット、なーみーからのポストカードが、敗北者たちに贈られた。
4.ハイボクノウタ(手話 みかん マミ)
{E38AB727-7D4D-4998-986E-73F4F3131262}

大阪の耳の聞こえないクリスタルボウル奏者なっちをステージに呼ぶ。
{BD246D66-41D4-4086-BD03-459D8EC2984C}

「さっきのハイボクノウタなどの手話もそうですが、AKIRA 歌の手話パフォーマンスを撮影しました、和歌山のジャポくんが編集してくれてます。
今はマミちゃん、くみちゃんに協力してもらって、解説動画を撮ってます。
この春は奈良で、10月は紅葉が美しい北海道で、アシリレラさんのところで、熊肉を食べさせてもらいながら、撮影しました。
手話パフォーマンスDVDは、来年の春以降に発売予定です」
{50E0E54D-0911-41D0-BE89-AF252D1F4391}

5.勇者の石 (勇者なっちに捧ぐ)(手話:なっち、マミ、かずよん)
6.名もなき命
7.Destiny
8.Hug yourself (手話 マミ、かずよん)
9.ウレシパモシリ(手話 マミ、かずよん)
メキシコ先住民マヤ族の握手「インラケチ」をみんなでする。
{27269A88-EE6B-4A2F-9126-3A060F27CBEE}

10.PUZZLE(手話 マミ、かずよん、ダンサー ココロ、かずは、コンちゃん、石ちゃん)
主催者の笑みぽんが言う。
「まみちゃんのミタクオヤシンをAKIRAさんギターでお願いします」
むふふ、紅白歌合戦でギター伴奏のトムが大失敗をやらかしたのは、今日最高のまみ歌のためにあったのだな。
まみが言う。
「この会場について、見たことある、ここきたことあると思ったら、私のペットで15年くらい前になくなったフレンチブルドックのあずきちゃんが眠ってるお寺でした」(笑)
ペットもソウルメイトだからね。(受付にむっちゃかっこいいブルドックの絵があった)
前世がインディアンであるシャーマンまみによる最高の「ミタクオヤシン」(ラコタ語で「私とつながるすべてのものへ」)
11.ミタクオヤシン(ギター 手話 マミ)
{BB31FC31-4405-4F07-A3C1-43870C005CBC}

まみはAKIRAライブを卒業して、自分の旅に出る。
その決意や輝くネクストステージを感じさせる完璧な名唱だった。

ガラスアーティスト彩乃の作品を紹介する。今日も10人くらいが彩乃の一点物ネックレスをつけている。
もちろん彩乃自身がさまざまな場所で出店してる行動力もあるが、「1万円以上出しても世界に一つしかない彩乃作品がほしい」と思わせる魅力があるからだ。
{BA9379AF-1627-4308-88A2-004171BC4A74}

12.Hallo my mom!(手話 マミ、かずよん)
13.家族
ちょうど、家族の「きみと家族になれることが うれしくて泣いた〜」の「た」の瞬間に弦が切れた!
うちの死んだ両親やみんなの亡くなった家族が来てるんだね〜。

毎度、ラストは循環する宇宙を体感してもらうため、メディスンサークル(聖なる輪)をつくろう。
{E45937E4-BB24-4F42-9DEC-5100BA2C56F5}

{B5AB52D2-5BDF-46F5-9F22-662A2B30A631}

14.えん
15.ありがとう

スタッフ:じゅんちゃん、はまちゃん、ありがとう!
{335754E7-167E-4DD1-9580-C6BBDD29E799}


人は泣きすぎると笑ってしまう。
人は笑いすぎると涙が出る。
笑うことと泣くことは感情の究極点なのだ。
笑いヨガとAKIRAライブはあなたの振り子時計を究極にまで揺すぶる。
感情を解放するための最強のコラボだ!!
{B59BA745-1570-4B6A-AC61-E71930527932}

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。