天国の探し方@ベトナム・フーコック島 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

テーマ:

天国も地獄もあの世にはない。

すべてはこの惑星にあるのだ。

そして天国は、自分で見つけるものだ。

汗を流し働いて、足に豆をつくるまで地球を歩きまわり、自分の体で体感しないとわからない。

みんな「汗を流し働いて」まではやってるのに、自分にごほうびをあげてないでしょ?

それじゃ天国を知らずに天国行っちゃうじゃないか。

がんばって生きてるんだから、最高のごほうびを自分にあげなくちゃ。

なに、天国を探す時間がないって?

わかりました。

オレがあなたの代わりに世界調査するから、その調査報告書をブログで読んで、美味しいとこ取りしてちょうだい。

ベトナムのもうひとつの秘島フーコック島にきている。

キム・ホア・リゾートの海が見下ろせるT15号室だ。(1泊5000円)

とんでもなく美しい夕暮れを見ながら、「太陽の神様、今日も世界を在らしめてくれてありがとう」と感謝しながら暮らしている。

 

さあ、世界中のリゾートマニアが注目するフーコック島を紹介しよう。

神秘の島コンダオが波照間島だったら、フーコック島は石垣島だね。

街もそこそこ大きくて、どんどん開発が進んでいる。

その分、リゾートと街のベトナム独特のカオスが両方味わえるお得さもある。

ところが海に問題がある。

ビーチのカテゴリーは3つに分かれる。

1、View(ながめ)

2、Swim(泳ぎ)

3、Surf(サーフィン)

オレは世界中で1と2の泳げるビーチを探してる。

フーコック島の西海岸はアンダマン海の波が荒くて泳げないのよね。

波が高くてコインランドリーのようにもまれ、ビーチに投げ出され、耳と鼻から砂がでてくる。(号泣)

まあ雨季というオフシーズンだからかもしれないが、プールだけじゃ地球との一体感が味わえないじゃんかよ。

部屋から海が見えるんで、おっ風がおさまったなとみると、海に飛びこむ。

たぶん来年6月の遠泳大会トレーニングは波が静かなコンダオ島にいくだろうな。

ところがフーコック島で思わぬ収穫があった。

グルメ天国である。

コンダオ島の10倍くらいフーコック島はひらけていて、生けすレストランがならぶナイトマーケットが夕方5時くらいから開く。

すげーすげー、こんなでかいシャコ(30センチ)があったんか!

ベトナムシャコ「トムトッ」は、美味い!

ぷりぷりの身はロブスターのような美味で、寿司で食べる日本のシャコとは大ちがい。大きさによるけど一匹500~800円(ベトナムでは高級食材)

「日本は寿司、ベトナムは貝」と言われるほどの貝天国である。

沖縄でもよく食べられる「タイトゥチン」(シャコガイ)も30センチを超えるモンスターである。

アワビのようにこりこりして硬いが、噛めば噛むほど味が出る。

この「マテガイ」はスペインでもよく食べたけど、ベトナムでは「モンタイ(爪)」と呼ばれる。唐辛子とバターとガーリックで炒めたマテガイは、たまりませんわ。

カラス貝を巨大したような「コンタイ」貝は25センチもある。身はとろけるようにやわらかで、赤い部分がすげえ美味。

いろいろ食べた貝の中でもナンバーワンは、見た目がキモイ「オキアイ」貝である。

歯ごたえがあって、ジューシーで、天国直行の美味さは、はっきりいってアワビ以上!

炭火で焼いたシーフードに、ちょいピリ辛なソースにネギとピーナツがのっていて、ライムをしぼって食べるのが基本。

南国の陽気にさわやかな味がよく合う。

カニを食うならナイトマーケット近くにあるレストラン「クラブ・ハウス」が断然おすすめ。

オーナーがアメリカに住んでいたので、いろんな情報を聞けるし。(ベトナムはまったく英語が通じない)

ステンレスボウルにはいってでてくるレモングラスとガーリックをオリーブオイルでアヒージョにしたソースは世界一カニに合う。このソースをパンやコーンにつけて食うとまた美味いんだ。

ホットポットと呼ばれる鍋や、土鍋料理もポピュラーである。

タラのような白身魚を豚の脂身と煮込むのがおもしろい。ヌクマム(魚醤)をつかうので、日本の煮魚を濃厚にしたような味だ。

シーフードに飽きたらすばらしいハンバーグ屋「ウィンストン」がある。

寺院の手前の小道をはいるのでわかりづらいが、これほど豪快なハンバーグはアメリカでもなかなか食えない。

ナイトマーケットの入り口で売ってるこのジュースは、透明な果実の実がはいっていて不思議な美味しさである

フルーツの女王マンゴスチンは、1キロ300円(日本は一個300円)という驚きの安さ。

こんなすげー珍味が安く食べられるのはフーコックしかないな。

キム・ホア・リゾートから歩けば15分、タクシーはたった100円でナイトマーケットにいけるし。

今回の旅のランキングはこうだ。

グルメ部門

1、ベトナム・フーコック島(いけすナイトマーケットの貝は世界1位)

2、マレーシアのコナキタバル(いけすロブスターのグレービーソースが世界1位)

3、ベトナム・コンダオ島(いけすロブスターのガーリックソースが世界2位)

今回の旅でいったこの3つはどこもおすすめだ。

コナキタバルはショッピングモールもいっぱいあるし、フーコック島はナイトマーケットがある。

ただし泳ぐにはコンダオ島だね。なんにもない秘島だから、ゆったりした時間を楽しむにはいいだろう。

来年からはカリブや南太平洋などの秘島も探索する予定なので、お楽しみに。

オレは全労力をかたむけて天国を探す。

天国は動いた者しか手にできない。

この地上にはまだまだ美しいところがたくさんあるはずだ。

宇宙に実った奇跡の果実、地球の蜜を吸いつくして死ぬぞ。

 

ライブスケジュール

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説

(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫