才能とは環境@ホーチミン・ベトナム | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

ホーチミン「Sunny toropical apartmento」からのながめ

http://www.booking.com/hotel/vn/sunny-tropical.ja.html

 

「あの人は才能があるが、私にはない」と言うあなた、

そのちがいはなんだと思う?

フーコック島のサオビーチは世界で最も美しいビーチのひとつ

 

問題は才能ではないのよ。

あなたもものすごい才能をもってる。

しかしあなたは「才能を発揮できる環境をつくる努力をしていない」だけなの。

つまり才能とは「環境」なのだ。

たとえばあなたが英語を話したい。

そこで英語を学ぶ環境をつくる。

1、自宅で英語の参考書を読む。

2、日本で駅前留学する。

3、海外に移住する。

どの環境に自分を放り込む勇気がある?

フーコック島のサリンダリゾートは世界最高の朝食ビュッフェが自慢。

http://www.booking.com/hotel/vn/salinda-premium-resort-and-spa.ja.html

 

1の自宅は気が散る。

2の駅前留学はそこそこ。

3はコーヒーを飲むのにも飯を食うのにも英語を話さなければ生きていけない。

あなたがやりたいことをやれる最高の環境を用意することがあなたの才能を最大限に引き出すのだ。

オレは日本という住み慣れた環境にいると、野性が目覚めてくれない。

誰も知り合いのいない、習慣もまったくちがう、自分が一番通用しない場所に自分を放り込むことによって、自分以上の力が引き出せることを知っている。

 

フーコック島の地元民御用達のシーフードレストラン「Quán Ốc 343」

http://anahideo.com/150927vietnam/

 

今回の旅でも最高の仕事ができた。

8月10日~マレーシア・クアラルンプール、14日~コタキナバル、29日~ブルネイ、9月1日~ベトナム・ホーチミン、4日~コンダオ島、13日~フーコック島をめぐった。

自己啓発本用の原稿は約2冊分の500ページ。編集者と慎重に構成して、来年の頭にスリランカで最終稿に仕上げる予定だ。(本は時間がかかるね)

フーコック島で本場のインド料理を食べるなら「Ganesh」

 

同じく来年発売予定の美術作品集も進行中だ。

オレは音楽家でもあり、小説家でもあるが、いまだに本職は美術家だと思っている。

1983年~2005年までの全美術作品を網羅し、書き下ろしエッセイと作品解説をつける。

美術家AKIRAとして今までの歴史をぜんぶ記録する大作になるだろう。

1210日愛知県みよし市でおこなわれるコンちゃんオペラの脚本も仕上がった。

かなりおもしろい内容なんで、みんなこの日はみよし市においで。

むっちゃ美味いタイレストラン「ぺっぽい」もあるから。

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23039021/

来年の114日栃木県宇都宮市ギャラリー悠日でおこなわれるオペラ「家族の歌」は、オレが今までやってきた50本以上のオペラを超える最大の作品に仕上がった。

オレの家族史を総括した全2時間にもおよぶ脚本で、オレが10年間で作った家族テーマの歌がすべて網羅してある。全17曲、ふつうのオペラの2,3倍の曲数である。

しかもオレと妹IZUMIの兄弟デュオ、さらにピアノはゲンさんという豪華さだ。

舞台もスガシカオやAIKOがPVにつかったギャラリー悠日で、完全生声ノーマイクというレアさである。

こんなすごいオペラは二度とできないので、今から114日にむけてホテルや飛行機の予約など準備しといて。(オペラの予約開始1130日)

圧倒的な感動とともにあなたの家族観が変わるだろう。

フーコック島名産のコショウを使った料理なら「Cami Restaurant」

 

自分に才能があるかないかを自分で決めるな。

そのまえにまず「自分を表現する環境をつくる」ことだ。

いやでもそうせざるを得ない「自分を追い込む」環境でもある。

手はじめに自分のやりたいことを意識し、むだな時間を削り、むだなものを捨てる。

24時間中1分でも多くやりたいことをやる癖をつける。

そのためにはむだな友達申請やメールや飲み会や人づきあいをやめる。

堂々と「つきあいの悪い人」になる。

人生は短い。

あなたを表現しなさい。

本当にやりたいことをするための環境づくりからはじめなさい。

今すぐ。

海という環境がつくった体

 

ライブスケジュール

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説

(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫