本日は山邊未夢さんのお誕生日です。28歳になりました、おめでとうございます。千葉県出身。血液型B型。月曜日生まれ。エイベックス・マネジメント所属。

名前は「やまべ・みゆ」と読む。

東京女子流最年長で2014年までリーダー。立ち位置は左から2番目。血液型B型は東京女子流唯一で、同僚は全員がO型。

構成員の年齢は結成から暫く公開されなかったが、2012年12月22日の日本武道館公演で生年月日と年齢を公表。

名前に「東京」があっても東京出身は皆無で、関東出身は彼女のみ。

妹の山邊歩夢ちゃんは第2回AKB48グループドラフト会議でAKB48チームBに3巡目で指名。

カラオケでは彼女たちの曲をよく歌います。一番のお気に入りは「きっと 忘れない、、、」です。

数回見ていました。「もっと見ておけばよかった」と思って見に行く回数を増やしていたこともあります。

2015年3月15日を最後に一旦やめましたが、後々復帰。現時点で最後に見て会って握手を交わしたのは2018年9月22日。それ以降も最低二度見ておきたかったです。一度でも握手を交わしたことある「みゆ」は記憶では5人。

2015年は別の行事に登場していたせいかTIF出場なし。

初期からの常連だったが2016年だと、ひーちゃんこと新井ひとみちゃんだけ復帰して2017年は全員復帰。4人では初。同年に少しだけ見ました。

2020年、メジャーデビュー10周年記念シングル「Tokyo Girls Journey(EP)」を発売。リリイベに行く予定もありましたが、行けず、代償として曲を携帯電話に転送しておきました。

10周年を締め括るシングル「Hello, Goodbye」が2021年2月10日に発売も、やはり同じで、代償として「ONGAX」を録画して見て、これも携帯電話に曲を転送。

2021年、千葉テレビ「ローモバアイドルチャレンジTV」にも出演。地元局の番組に出演できたのを喜んでいましたが、考えてみると「真夜中のおバカ騒ぎ!」にレギュラー出演中(TOKYO MXでも放送)。何故なら「ローモバ」が純粋な千葉テレビ制作の番組という意味からと思います。

最後に、、、

元スリジエの茜紬うたさん(上)、花岡なつみさん(下・既に引退)、ぷにたんさんは同じ生年月日。出身はそれぞれ鹿児島県、広島県廿日市市、石川県能美市。

「ロングバケーション」最終回は同年同日放送で、副題は「神様のくれた結末」。視聴率は36.7%。放送時間は27分拡大。同年同日放送「笑っていいとも!」で「テレフォンショッキング」に出演していたのは島崎和歌子さん。

更にウララちゃん。生年非公開のため何歳か不明ですが、おめでとうございます。徳島県出身。プラチナムプロダクション所属。

Fuhua構成員。身長163cm。

更に原田珠々華ちゃん。22歳になりました、おめでとうございます。神奈川県出身。血液型O型。月曜日生まれ。身長160cm。

元アイドルネッサンス・元虹のコンキスタドール。今は既に引退した。

同年同日放送「いいとも」で「テレフォン」に出演していたのは清水圭さん。

名前は「はらだ・すずか」と読む。

新嘉喜由芽ちゃんは同じ生年月日。

2016年8月7日2017年7月1日などに見ていますが、虹コンのときにも見ておきたかったです。

更に前述の清水圭さんも本日です。63歳になりました、おめでとうございます(土曜日生まれ)。

更に栗原舞優ちゃん。23歳になりました、おめでとうございます。栃木県出身。血液型B型。日曜日生まれ。ディアステージ所属。前述の虹コン構成員。以前はAIS、リルネードで活動。

身長153cm。

 

更に池田夏希さん。37歳になりました、おめでとうございます。千葉県出身。血液型A型。水曜日生まれ。未婚。かつてアーティストハウス・ピラミッド所属で、安田美沙子さんの後輩だったが後々フリーとなり、今は業務提携。かの事務所はやめる者が非常に多いイメージ。

自分は一度も会ったことがない。

リオネル・メッシ君(サッカー)、LiSAさんは生年月日が同じ。北海道の釧路湿原が28番目の国立公園になったのは同年同日。同年同日放送「いいとも」で「テレフォン」に出演していたのは伊藤つかささん。

 

更に緑川静香さん。36歳になりました、おめでとうございます。埼玉県(和光市?)出身。血液型AB型。金曜日生まれ。未婚。サンミュージックプロダクション所属で、過去にオフィス彩、プラチナム(2006年以降)、ジョリー・ロジャー(2009年から1年程)所属。

旧名義「後藤静香」。

マイカ・リチャーズさん(サッカー)、ミチェレ・カントゥさん(フィギュアスケート)は同じ生年月日。同年同日放送「いいとも」で「テレフォン」に出演していたのは桑田佳祐さん。

「世界まる見えテレビ特捜部」など、番組で何度か言っていたが、5歳の時に父親が蒸発し、他人宅の3畳の物置にて母と兄の3人で生活。ご飯は公園の葉やスーパーの試食で貧困時代を乗り切り、母の教えは「火を通せば何でも食べられる」だったので日光に葉をかざして食する日々を送る。こうなると歯磨きしたり歯医者に行ったりできるのでしょうか?

16歳で雑誌編集者にスカウトされ「タダでお菓子が食べられる」に釣られて芸能界入り。

将来の夢は母親に一軒家を贈ること。

日本酒好きで利き酒師の資格を持っている(節約しないといけない筈ですが)。

2007年7月、芸能人女子フットサルチーム「TEAM SPAZIO」に入団したが後々退団し、チームも解散したが同年12月から「美脚戦隊スレンダー」の赤担当として活動開始も今は解散。それはトリを務めることが多かった。

緑川だけに緑川が緑と誤解されがちなため自己紹介の折では「緑川だけど赤」というように述べていた。緑は三島ゆかりさん。

2011年の日テレジェニック。2011年10月2日に握手。今やこのような行事は、金がかかりすぎるし、そこまでして会いたい女は皆無になったなどが理由で、もう一生参加しないと。

2012年のお誕生日だと六本木morph-Tokyo(今はない)で公演があり、それが最後の「セクシーオールシスターズ」で、悲しいお誕生日となっていた。当日は参加予約をしておきながら都合により六本木に行かず。

だが森崎まみさんから「復活の可能性がある」という話もあり、ファンの熱い要望があった影響か後に復活も今は事務所の倒産で完全終了。

千葉テレビ「熱血BO-SO TV」などにも出演。これは森田健作氏などの後輩でもあるためで、最終回にも出演(故岡田有希子さんなども先輩・ただし彼の県知事在任時はサンミュージック所属みたいでそうでなかった)。

同局の「市町村てくてく散歩」にも出演。酒の産地でもある香取郡神崎町を訪ねていた。

 

更に南條有香さん。35歳になりました、おめでとうございます。兵庫県三田市出身。血液型A型。土曜日生まれ。未婚。オスカープロモーションやLIBERAなどに属した末、後々居酒屋でアルバイトを始めたという。

以前は、どういうわけか「南條有香」でよく来るのが稀にあった。

美空ひばりさんの命日に生まれた。安部友裕さん(広島)、野村祐輔さん(広島)は生年月日が同じ。後者は岡山県倉敷市出身だが母方の実家のある福岡県北九州市で生まれ、2人は同じ病院で出生し、前者が30分程早く生まれていたという。

2015123113180000.jpg

更に北原里英さん。33歳になりました、おめでとうございます!愛知県一宮市出身。血液型A型。月曜日生まれ。既婚だが子供はいない。

太田プロダクション所属。愛称「きたりえ」など。

可愛いです。

元女優・歌手の北原リエさんと別人。タレントの山口百恵さんは同じ生年月日(歌手の山口百恵さんと別人)。新京成バスでワンマン化100%達成とアスキー設立は同年同日。同年同日放送「いいとも」で「テレフォン」に出演していたのは桜井良子さん。

当然ながら自分は会ったことはない。

唇とロングヘアーが特徴。

小学生の時に写生大会で6年連続で表彰。

一宮市立丹陽中学校在学中はハンドボール部に属していたが、地区大会会場が屋外だったことから常時日焼けするのが嫌で、高校で吹奏楽部に入部。

実家は自営業だが業種不明。

3歳下の弟がいる。

2011年のAKB総選挙では13位で選抜入りを果たし、2012年も13位、2013年は21位で大幅下落も2014年は19位、2015年は11位、2016年は12位など、躍進が続いていた。

2015年8月26日までAKB48構成員。2012年8月24日から2013年4月28日まで愛知県出身の縁でSKE48兼任だったが、日程の都合からか8ヶ月程だけ。だがNot yet兼任は長らく継続。

元NGT48チームNIIIでもあり、当時はこちらでキャプテン。新潟県の女を宣言もしていた。

卒業を考えるようにもなったのは、こちらですっかりお馴染みの、あっちゃんこと前田敦子さんの影響もある。二人は生年月日が16日違いで、血液型と星座が同じ。

2016年、マクドナルドの広告でもお馴染みだった。

有難いことにテレ東系「昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜」にも出演。富山県黒部市宇奈月温泉などを旅していた。その折にはマスク着用で4割程素顔が隠れていたため誰かわかりづらかった(宇奈月温泉は自身も一回行きました)。

更に、前述の「市町村てくてく散歩」にも出演歴がある。

 

更に元SKE48だと佐藤実絵子さん。38歳になりました、おめでとうございます。名古屋市出身。血液型O型。火曜日生まれ。既婚で一児の母。

卒業時点で最年長だった。

松本啓二朗君(元横浜DeNAベイスターズ)、辻阪茜さん(声優)、ソランジュ・ノウルズさん、フィル・ヒューズ君(野球)、ソランジュ・ノウルズさん、安藤寛明君(サッカー)、深津瑠美さんは同じ生年月日。同年同日放送「いいとも」で「テレフォン」に出演していたのは奥田瑛二さん。

2016年、還暦目前で父親が他界。それも入院して僅か5日で、自身の誕生日目前での出来事でもあった。孫の顔を見せてあげたかった。

 

そのほかには与那嶺要(元中日監督)、塩屋翼(声優)、井上由美子(脚本家)、ナタリア・シャポシュニコワ(体操)、六角精児、バーバラ・アンダーヒル(フィギュアスケート)、野々村真、陸奥北海勝昭(大相撲)、八木亜希子(元フジテレビアナ)、椎名高志(漫画家)、野口寿浩(元横浜ベイスターズ)、チ・ジニ、お宮の松、トッド・ベッツ(元ヤクルト)、ケビン・ホッジス(元東北楽天)、カレン・スタップルズ(ゴルフ)、春香、高橋冬樹(プロレス)、三遊亭歌橘(落語家)、高橋薫(元千葉ロッテマリーンズ)、大塚由美(DJ・ラジオパーソナリティ)、ニーナ・ジバネフスカヤ(競泳)、中村俊輔(サッカー)、フアン・ロマン・リケルメ(サッカー)、ルイス・ハビエル・ガルシア・サンス(サッカー)、エンプ・ヴオリネン(ギタリスト)、清水清人(元中日)、中山功太、恩田祐一、阿久津主税(将棋棋士)、阿部祐也、伊織、イ・ジュホン(フィギュアスケート)、スチュアート・ブロード(クリケット)、荒金絵理、J.J.レディック(バスケ)、浜口順子、SLOW、高崎健太郎(元横浜DeNAベイスターズ)、池田カトリーナ、北神朋美、白河ゆきな、田川恵理、フィル・ヒューズ(野球)、川上ちなる、小松千愛、藤堂まりあ、芦川里奈、朝木智美、鮫島晃太(サッカー)、金尾玲生、石野由加莉(元プロレスラー)、真山れみ、佐々木舞、紺野彩夏、藤田あかり(元Stella☆Beats)なども本日です、おめでとうございます。