本日はまずは、、、お台場ダイバーシティのフェスティバル広場へ。行事名は「@JAM Next Stage」。お目当てはCAMOUFLAGE。愛知県名古屋市を拠点として活動をするが月に一回程度は関東地方でも歌い、時には北海道や茨城県つくば市、大阪府、沖縄県で歌っていたことも。

特筆できるメンバーは黒担当高崎聖子ちゃん。残念ながら当日は欠席だったが、欠席理由は日テレジェニック候補生の仕事があるため。

名古屋といえばSKE48 でもあるが、実はたかしょーはSKE48のオーディションを二度受けて失敗しているという。

もう一人特筆できるメンバーは白担当山下もえちゃん。こちらは元SKE48で、初期メンバー。だがSKEでの活動期間は短かった。卒業当時の年齢は17歳だったため恐らくは学業専念目的もあった。

今回は物販もあったが、どんなものが売られているのか見たくてもなかなかできずに待たされた。さらには何をどれだけ買っても今回は握手ができず、何も買わずに会場を去る。赤担当の吉野さくらちゃんにはすまないね。10月27日は日曜日でも名古屋は遠くてね、、、、

その次にはT!Pとasfiが歌っていた。いずれも以前に別現場で見たことがある。T!Pは栃木県発祥の団体。

T!Pには歌詞中に「ヌーベルバーグ」なる単語がある。どんな意味か気になって調べてみると「1950年代末に始まったフランスにおける映画運動」、「新しい波」らしい。

今度はゆりかもめで竹芝へ、、、、

昼食は小諸そばのの冷やしたぬきとした。これで終わりか?まだまだ。

今度はTokyo Cheer2 Partyを見に浜松町サテライトプラスへ。2013年5月12日 以来12度目。浜松町サテライトプラスは7回目。こちらでも何も買わず、誰とも握手を交わさず。終わったらそのまま帰宅するつもりも、時間に余裕があるため地下鉄で六本木に行き、怪傑!トロピカル丸がいる六本木Bee-Hiveへ。2013年3月3日 以来二度目。前回はpaletでしたね。出演者はKT☆Merci、りんかれん、シブヤDOMINION、怪傑!トロピカル丸(純情)、はちきんガールズ、SKETCH、ウルトラガール(出演順)。

一番手はKT☆Merci。今回が初見。今回は二曲披露。

 

二番手はシブヤDOMINION。2013年3月20日 以来二度目。こちらも二曲披露。中日の法被を着用したファンも二人程度。

Give Me Up!!! ※Aタイプ/Roll Together Records
¥1,000
Amazon.co.jp

三番手は怪傑!トロピカル丸(純情)。2013年6月2日以来。今回は「一本釣りレジスタンス~まぐろ漁船出港ナウ~」、「チャンスの神様」を披露。登場したのは谷垣綾南ちゃん幸野ゆりあちゃん、山口水季ちゃん、よこはまりほちゃん、辰見栞ちゃん。よこはまりほちゃんは本名は「横浜里穂」というらしい。自己紹介の折には「神奈川県とも横浜市とも関係ない」ことを説明する。

トロピカルキッス/shiningwill
¥1,100
Amazon.co.jp

歌を終えると、、まだ二組残っているのに見ず、物販にも目もくれない状態で会場を抜け、地下鉄の駅に向かって行った。