自分の当たり前

テーマ:
はい、こんばんは!
目が冴えてしまったので、最近よーく考えていることを書きます。

自分の当たり前について


私の実家の家の中には、自分のお箸とお茶碗があって、
家に来る人のためのお客さん用の箸やコップやお皿があります。

普通じゃないですか?

自分の箸をおじいちゃんに使われるのも嫌です。
ましてや他人や、友達が来た時に自分の箸を使わせますか?

うーん。


母は25歳になる私にも、姉にも、妹にもお弁当を毎朝起きて作ってくれて、朝ごはんも用意してくれました。
実家で生活してたとき生活費は1万ほどしかいれていません。
それでも毎年母は海外旅行に2.3度はいくし
姉妹は好きなことをして暮らしてました。
もちろん貯金はやればたまる!って感じです。

この間高校の友達と会って、
そのお友達は家に4万いれてること、
6万いれている子、入れていない子、
様々でした。


どこが基準、、?



お嫁に行く時に、私はどうしても苗字を変えたくありませんでした。
うちは女の子しかいなくて誰も名前を継ぐことができなくて、だからこそ、私は継ぎたいと思ってました。おばあちゃんと同じお墓にはいりたいし、母も寂しそうでしたし、、

けど女だから嫁ぐってそうゆうことだから、
仕方ないのかなぁ、、と。


嫁に出る時、挨拶や結納があると思ってました。

挨拶はしっかりしましたが、結納はしませんでした。母は今の若い子はあんまりそうゆうのしないからね。だけど生活するための最初の資金はだしでもらいなさいと。

うーん。


嫁ぐっていうの?
なら名前変えなくてもよかったんじゃん!?と腑に落ちない部分が実際いまもあります。

けど旦那も長男で継ぐ人が自分1人なので仕方ありません。

うーーーーーん。


結婚しましたと周りにご挨拶にいきました。


いとこから結婚祝いいただきました。

私は従兄弟からお祝いもらうのは当たり前だと思ってましたし、もらった額をメモして、友達からもらった引っ越し祝いと結婚祝いもしっかりメモしました。
今後もらった分だけ、お返しするためです。


普通じゃないですか?


しっかりした場所で育ったと思います。
なんならそれが普通だと思ってました。

自分の当たり前の基準が

自分の今までの生活がなくなった途端、
どこを基準にしたらいいかわからなくなっています。



じぶんが妻になり、家庭のために節約をし、私の母と同じように朝早く起きてお弁当と朝ごはんを作ります。

そして自分もお仕事に行きます。


定時で上がって、夜ご飯を作ります。
洗濯や洗い物もします。

お休みは絶対掃除機をかけます。


今考えると母に頼んでいたことを自分でやってみるとなかなか継続できない、、、

夜ご飯、たまに外食。たまに手抜き。たまに買い弁。

朝、パン。夕飯の残り。


節約はとっってもできてる。


むむむ。


あーーーーもっとらくしたい!

帰ってきてからダラダラしたい!漫画読みたいし、アニメも見たい!!
家のことなんて考えたくなーーい!!


寝たかったら寝て、
やらなくちゃいけないことなんて実家にいた時はなかったです。

実家って素敵だったなぁと思います。

母のありがたみがわかるようになりました。


家を出て思ったのは
じぶんが今までどんだけ、母や周りに助けられてたか。


それを当たり前だと思ってしまっていたこと。


でもさすがに配慮がたりなかったり
自分より基準が低いと
当たり前のこと出来てなくない??と思ってしまいます。



電車の中で乳母車を折りたたまないで出口付近にいる女の人。

頼みごとしたらしっぱなし、お礼なしの配慮が足りない友達。

お給料が平均より高いのに高いと思わないで少なくない?と無神経に言ってくる人。

ご祝儀がものすごく少ない人。

ましてや渡すという概念ができない人。

自分の当たり前が当たり前じゃなくなってきました。


それでいいの??

まだまだわからないことばっかり。



難しいーーーー!!!!!


あとは、結婚式のお金が高いこと。

ご祝儀3万包んでもらってもそれが本人たちの食事代、席代ほどしかないこと


プラスになることはないんだなぁと思いました。

けど一生に一回だから、
素敵な式にしたい!!!!

だからマナー悪い人は絶対呼びたくないし、呼ぶ気もない!!!!!

みんないろんな計画をして式してるんだなぁと改めて思いました。




あとは



最近ちょっと嬉しかったことがあります。




今の時代、若い子はでき婚が多いのに、
ちゃんとプロポーズして婚約指輪ももらって親の挨拶して引っ越ししてって旦那さんが、段取りしっかりしててすごいねって言われたことです。



でき婚が悪いとはいいません。

そうゆう結婚もありだと思いますし、
なんなら私もきっかけ作りにはでき婚しかないのかー!って考えてたくらいです。


だけど、しっかり段取りして今までのスタートをちゃんときれたこと、旦那さんに感謝してます。





ありがとう!!



基準がまだわからないけど、
周りが思う当たり前と自分が思う当たり前が少しでも一緒になるようにしていきたいです。





たとえば、


外に出かけたらハンカチとティッシュは必ず持っていく!!!とかね。









AD

ご報告

テーマ:

皆様

お久しぶりです。

 

本日は皆様に御報告があり、

ブログを書くことにしました。

 

 

私、谷垣綾南は、かねてよりお付き合いをしてまいりました

25歳の会社員の方と10月27日に入籍致しました。

 

 

彼とはアイドル時代のお友達に紹介していただき

約4年間の交際期間を経て

彼とならこの先も明るく、楽しく、いつまでも支えあって生きていけると思い

入籍を致しました。

 

現在は芸能活動を引退して会社員になりましたが、

今でもこのブログを見てくださっているファンの方々にはご報告をしたいと思い

ブログでご挨拶させていただきました。

 

 

「若くして結婚をする!!」という事が私にとっての夢でしたが、

何故か実感が沸いておりません。。笑

 

去年から体調が悪いこともあり、何かと人に当たってしまったり、不安定だった時も

優しく、ずっと隣で支えてくれて、いつでも一番に私の事を想ってくれる彼に

これからもついていきたいなあと思いました。

 

 

これからは一妻として、しっかり支えあって生きていきたいと思っております。

 

 

 

ちなみに、

赤ちゃんはいませんよ~!(´0ノ`*)

 

 

まだまだバリバリに働くぞお~ヽ(*´Д`*)ノ!!

 

 

谷垣Babyができた頃には

またこちらでご挨拶できればいいな…ラブラブ

 

 

 

谷垣綾南

 

 

 

はい!続きです。

 

 

ここからはメモしていなかったので記憶を辿って書きますw

 

3月4日医者に行くとバセドウ病と診断され

そこから伊藤病院に通うことになる。

 

{DB3527CC-E331-4B80-BE0C-4B8378A4CA94}

脈を測ると120超え。

 

ひどい時は170もありました。

手の震えもあり、階段で息切れ。。。

 

伊藤病院には始発で行き、6時過ぎには病院についていました。

 

なのにもかかわらず

 

え。。。人やば。。。

 

「こんなに甲状腺の病気の人がいるんだ。。」と思うくらいいました。

 

私ってそんな悪くないんじゃないか??と思い、

いっきにポジティブになりました笑”

 

先生はたくさんいて、選ぶことができません。

なので、診察する先生は、怒る人もいれば、優しい人もいるし

めーーちゃくちゃ診察が遅い先生もおられます。

(先生が選べないため運でしかありませんw)

 

その後2週間に1度伊藤病院に通い、

3度目に行った時は脈拍も100いかないくらいになり

手の震えもすーーーぐなおり、

心臓の音でねれなかった日が続いていた私は気にならず爆睡できるくらいになりました。

運動は全くしませんでした!!!本当に全くしなかった。

体重も−4キロくらいだった私は6キロくらい太りました。(現在は体重が戻らず困ってます)

 

5回目の伊藤病院(6月くらい

とってもいい先生でした!!

 

「最近どうですか?」

「結論からいうと、とても良いです。」

「運動はしてませんよね?」

「薬減らしてみましょうか」

 

 

と言われたので、やっほ〜い!と思い、

終わってから1日目で薬を飲むのを勝手にやめました(本当はだめだけどw)

 

 

{A479E42D-A459-4BAB-955B-7A24F3B22DB7}

脈も85、70くらいに下がり、

「もう治ったじゃん」

と調子に乗っておりました。

 

そして9月

久しぶりの伊藤病院へ

(時間たってるけど久しぶりに血液検査しようと思ったからw)

薬のまなかったから悪くなってるかなあ〜。

とか、考えてました。

 

先生「よくなっていますね」

私「!!!!」

「実は、6月ごろから薬のんでいなくて・・・。(怒られるかなあ」

 

「そうでしたか。本当はすぐに薬をやめるのはだめなんですけど、

まれに治る方がいらっしゃいますよ」

 

とのこと。

 

「薬今から続けますか?それともやめてみますか?」

 

 

もちろんやめてみました。

 

 

今度は3ヶ月後に検診です。

 

 

 

まあバセドウ病は治らない病気と言われているので、定期的に行こうと思います。

 

 

それより、健康診断でLDLコレステロールが高いとでてしまった。。。(8月)

 

 

 

バセドウ病のため運動してませんといったら、そしたら大豆とか食べてくださいと。笑

 

 

 

今も運動まったくしていません!

肝臓の数値もちょこーーっと高かったけど、それはバセドウ病の薬のチウラジールが原因らしいです。

 

ということでお酒もあまり飲まなくなり、運動はしない

ぐーたらな生活を送っているわけです。

 

 

 

 

自分にいえることは

 

焦らず、

ストレスをためず、

無理をせずに生きること

 

 

 

 

これにかぎる。

 

 

はい、終了です。

 

 

 

こんな感じでいまは元気に暮らしております(*´∀`*)笑

 

 

 

皆さんもいつでもお元気でいてくださいね!!

 

 

また気まぐれで更新するかも。。。。笑

 

 

 

 

その時はコメントくださいね!見てますから!!!!!

 

 近くに同じ病気の方がいたら少しでもアドバイスしてあげて下さい!


無理をしないでと。


私にとってはそれが1番の薬でした。



 

 

それでは、また!(@´з`@)ノ゙

 

 

 

谷垣綾南