幸野ゆりあ公式ブログ「こゆりんsmile:)」

.                ~ 赤く実ったりんごになりたい ~


テーマ:

更新遅れましたがm(_ _)m

ワークショップ後半レポです!



6/24の潮干狩りワークショップでは
アサリだけでなく様々な生き物が…!


アカニシ、ワタリガニ、ナマコなんかを
ゲットしてる人もいましたっΣ(°д°ノ)ノ


そんなこゆさんもウニ採ったどー!!ぐー上




ウニって言っても美味しく食べられる
ウニではないみたいなんだけどね^^;


でも「欲しい人~!?」って声を出すと

「はいはいはーい!」ってたくさん
子どもたちが元気に集まってきました。


じゃんけん大会をして勝った子にあげたよおんぷ




トゲをウニウニさせて動く様子に
子どもたちは興味津々でした(≧∇≦)笑




そんな子どもちゃんたちと
たくさん写真撮ったよー♪


アサリ採れる採れないに関わらず
みんなが笑顔で楽しんでいる

それだけで充分なのです(*´ω`*)




大きなナマコをゲットして嬉しそうな少年(*'∀`*)v

黄色いプツプツのイカの卵があったり、
海の公園には生き物がたくさんいるねひらめき電球




潮干狩りの超人・原田さんからは
アサリ料理のレシピ伝授や
砂抜きのコツの説明がありました。


本当に多くの方に参加して頂きましたキラキラ



そして潮干狩りをしに行く前に
コツやポイント説明があり、

「ゴールデンウィークに行った時
全然とれなくてリベンジに来ました」

という人も

「今日初めて潮干狩りします!」

という人も

超人の説明を聞いてからやったら
こんなに採れました!!!爆笑うえ

と、たくさん採れたアサリを
見せてくれた方もいました^^




ワークショップ終了後には
参加者の皆さんと記念撮影!

(全員ではないけどね、、)

お集まり頂いた皆さん有難うございました☆




終わったあとは朝日新聞さんから
取材があり受けに行ってきました~!


掲載日に関してはまた告知します(*^_^*)





翌日、潮干狩りワークショップ最終日は
生憎の雨でございました。。(T^T)傘


それもそのはず、降水確率100%…!!ガーン


しかし雨天決行ということなので雨だけど
レインコート着てファイト~!!!>_<DASH!




結構な雨でorz

最初は全然いなかったけど
だんだん人も集まってきて、、



わたしも採れたアサリを子どもに配ったり…

みんな夢中になってやっていたら
いつの間にか雨は止んでいました晴れ




レインコートでの潮干狩りにはなったけど

人数が少ない分、

超人にたっぷり教えてもらえたり


わたしたちもいつもより丁寧に
一人一人に対して対応できたので、


「今日の参加で逆に良かったかも」と
言ってくれたお母さんとかもいましたきらきら!!



雨も止んで途中参加してくる親子がいたりで

最終的にはそこそこ集まってもらえました♪


コメントを何人かから聞くと、
子どもたちはみんな「楽しかった!」
と答えてくれて嬉しかったです心




無謀とも思えた今年のワークショップ。


東急さんには100駅も…!ポスターを
貼って頂いたり、新聞掲載だったり、

宣伝効果もあってか多くの方に来て頂き
楽しんでもらえて無事、成功!!!

と言えるでしょう\(^o^)/きらきら!!



MCを務めたわたくしもだんだん慣れて
回を重ねるごとにスムーズに
できるようになっていきました!

でもMCとしてはまだまだで
とても勉強になりましたm(_ _)m



最終日の記念撮影もみんな笑顔です☆にこ


潮干狩りは史上最強の…
アウトドアだーーー!!!



と最後に決めゼリフを言って
いつも撮ってました(笑)



終了後は超人やスタッフの皆さんと
一緒にお弁当を食べたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*


この日だけのシーたんシールも貼ってあって
シーサイドラインのオリジナル感出てたニコニコ




スタッフの皆さんも4日間、
本当にお疲れ様でした!!!キラキラ


そして帰った後は、シーサイドラインの
課長さんがとってくれたアカニシを
持ち帰って調理して食べたよ!(≧∇≦)


美味しく頂けると噂のアカニシを
げっとしてた方が結構多かったので

自分でも食べてみようと思ったのですスティッチ2


そしてなかなかのビッグサイズ、、




調理の仕方は超人に教わったよ♪



まず茹でまーす!!

そして身を出し砂をよく取り除きまーす!

お湯を流し捨て、身を洗い、
みりん&醤油で軽く転がしまーす!




細いところは聞かなかったけど

合ってるかな、、?笑




苦いところが一部あったので
そこだけ取り除き美味しく頂きましたぺこ




今年はアサリが少ない年+雨が全然降らず
潮干狩り日和すぎた日が多くあって
6月にはほぼ残っていない状態でした。。


にも関わらず

思いの外採れてる人も結構いたので
少しはいいお土産になったかな??


思うように採れなかった人もいたと思います。


それでも「潮干狩り楽しかったな」
という気持ちをお土産として持って帰って
もらえていたら我々も嬉しいです照れラブラブ



楽しい思い出がタダで作れるなら
こんな素敵なアウトドアはないと思います!


特に子どもにとっては、採れた採れないより
”潮干狩りを体験した”という記憶だけが
大人になってからも残っていきます。



小さいお子様でも体験できる潮干狩り


ぜひたくさんの子どもたちに潮干狩りを
体験してもらいたいなと思いました!



海の公園は無料で潮干狩りができるし

シーサイドラインから徒歩0分ビーチイルカ



ベスト潮干狩りスポットです!!


来年はアサリさんも多くなってるはず…!

なので今回参加出来なかった方は
ぜひ来年参加してね~(≧∇≦)上げ上げ




超人もワークショップレポ
ブログにつづっているので
よかったら読んでみてね♪




シーサイドラインでは今月も
色々なイベントがあります!!

これからもリアル柴口このみ
頑張っていきますぐーきらきら


しおひガールはーと

こゆりん:)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。