こんばんは。

AKIです。

 

自己紹介は→こちら

 

昨日から始めた「色彩学」の世界

わかりやすく、

触れていきたいと思います目

 

(昨日のブログ)

Ⅰ.たくさんの色が見えるワケ

 

 

 

色を構成している3つのこと

 

色には、3つの構成している要素があります。

 

 

① 色相(色み)

② 明度

③ 彩度

 

色の3属性って言われています。

 

① 色相

 

 「赤」、「青」、「黄」などの

 色の違いを表してます。

 この色相は連なっており、

 連続性を表したものを

 「色相環」と呼んでいます。

 

(画像は全てPintrestよりお借りしております)

 

 

② 明度

 

 色の明るさ、暗さをさしています。

 明度が最も明るいのは、白。

 暗いのは、黒になります。

 ↓の図だと、

 右に行くほど明度が高くなります!

 

③ 彩度

 

 色の強さ、弱さをさしています。

 (鮮やかさともいわれる)

 

 ↓の図だと、

 右に行くほど彩度が高くなります!

 

 彩度が高いものは、はっきりとしており

 元の色がわかりやすい。

 いちばん彩度が高いものは、

 「純色」と言われます。

 

 逆に彩度が低いものは、

 元の色がわかりにくい。

 

 ファッションで使う「ベーシックカラー」も

 彩度の低い色が多いです。

 

色の3属性を生かす


 

同じ色でも、

明るさ(明度)や強さ(彩度)がちょっと変わるだけで

実際は違った色に見えるんです。

 

 

これが

色のマジック目

ってやつです。

 

 

実際細かいことをわからなくても、

「違うんだー」と知っているだけで

選ぶ幅も変わるし、

選ぶときに意識できる照れ照れ照れ

 

 

人って、

意識すると意識しないでは

かなりの差ができるので笑い泣き

 

 

今夜も最後まで、

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

キラキラ受付開始しましたキラキラ

自分をひもどく、パーソナルカラー

(10月度コンサル)

 

パーソナルカラーで使う

color+shape®の理論は

この色の3属性をベースに考えたものです目

 

 

詳細とお申し込みはこちらから

 

 

 

 

個別のご依頼・ご相談は、

公式LINEよりお願いしますドキドキ

 

友だち追加

または、LINE ID

@279xfake

で検索してください。

 

星人気記事はこちら

宝石ブルークローゼットの中が、同じ色であふれないためのコツ

宝石ブルー似合う色が好きな色と違っても、オシャレに着れますか? 

宝石ブルー似合う色を知って、服選びの大変さから解放されませんか?

宝石ブルーオシャレは難しくない、テクニックを使えばイケる

宝石ブルー勇気を出してチャレンジしてみることで、扉はひらく!

 

Twitter

 

Instagram

→フォローはこちらから