高野山東京別院の青葉まつり!空海さんと真言八祖と四国八十八ヶ所満願ね^^ | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




昨日の記事で、ちろっと書いた

青葉まつり㊗️

→弘法大師空海さんの御誕生会やねグラサン


(こちら↓は、高野山東京別院の

 山門隣りにいらっしゃる空海さん✨)





気になるぞ✨ってコメントいただいたので、

記事にしておきますね^^



高野山東京別院



青葉まつりと同時に


四国八十八ヶ所お砂踏み✨

いけばな展✨


が開催されてますね^^




もう、何度も記事にしとるから

詳細は割愛するけど。。。


(このあたり↓が詳しいかな🤔)


【弘法大師空海さんのご縁日①リニューアルでキラキラ^^】


【弘法大師空海さんのご縁日②ひとつひとつの繋がり】



山門から失礼いたします🙏



(向かって左には、四国八十八ケ所お砂踏み)




高野山東京別院は、

高野山の学侶方の在番所として開創され、

のちに「高野山江戸在番所 高野寺」として建立。


幕府との交渉、全国の真言寺院に通達をする

役割があったそうな。。。


現在の「高野山東京別院」と改称されたのは

昭和に入ってすぐの頃なんですね☝️




(向かって右)


永代供養墓

圓融塔🪦



その先に

明神社


南無大明神✨🙏🙏🙏



不動堂🔥


手前の仕切りがリニューアルされてますね^^

やっぱり、

護摩祈祷🔥といえば、不動明王さまですね❗️




正面突き当たりには、

本堂である、遍照殿



この青葉まつりの期間中は、

センター手前に

稚児大師さまがいらっしゃいます🙏




と。


お参りしている時に、



おや😲❓


中で、お参りされてる方がいらっしゃるよ⁉️



と、よくよく見てみたら


四国八十八ヶ所お砂踏み✨

をまわられた方のようで、



もちろん、巡礼👣いたしますよ😎


※遍照殿の中は、昔はOKやったけど

今は、NGになっているので

こちらの場所だけ、係りの方にご了承いただきました





四国八十八ヶ所の札所ごとに

お軸には、ご本尊さま御姿✨

札所の山号・寺名とご真言✨


足元には、もちろん、お砂✨

→やはり、靴下だけなので、お砂の感触が

 ダイレクトに伝わってくる感じです‼️




札所ひとつ、ひとつ

ありがたくお参りさせていただきます🙏



弘法大師空海さんにいたる

真言八祖✨のみなさまにもご挨拶です‼️


(真言八祖について↓)






※ちなみに、

四国八十八ヶ所のなかで

めっちゃ聞き慣れないご本尊さまがいらしてて、

(これは、以前からチェック済み✅なんやけど)


今回の八十八ヶ所巡礼で

お軸の御姿とともに、ご真言もお唱えすることが

できました🙏


→なかなか貴重なことでしたよ✨✨✨





さらに。



このお砂踏みのときに、

昨年2023年の「萬燈萬華会」で

ご挨拶させていただいた仏さまと再び再会‼️




巡礼後、

再び中央でお参りさせていただくと

観音経の読経が聞こえてきて、、、



うわ、ラッキー✨と

思いながらお参りいたします🙏


その後、萬燈萬華会の時に「‼️」

と思った五鈷杵と大数珠📿

手前にドーーン✨とびっくりびっくりびっくり


(もちろん、こんな機会はないので🙏👋)




これからのことをお伝えいたします^^



(青葉まつりの八十八ヶ所巡礼の満願証も

 授かりました‼️)






高野山東京別院さんの「青葉まつり」は

6月15.16.17日の三日間✨


護摩祈祷会も本堂で

明日17日まで行われています🔥🔥🔥






ラストに


観音菩薩さまへご挨拶🙏




お久しぶりに

空海さんのお近くでいろいろとお伝えできる

時間をゆっくりいただきました🙏🙏🙏




空海さんの目の前で静かに座っていると、

自然と内観しながら

素直に「今」を見つめ、

「何を感じているか」をじんわりと

認めていくことができるのです。






やっぱり、

空海さんのいらっしゃる場は

特別な気持ちが溢れてきますね^^




てなワケで

空海さんの御誕生会

心よりお祝いいたします㊗️🎉





では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために