【高野山東京別院 萬燈萬華会。空海さんと五鈷杵のご縁を思い出す。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



先日の10月21日


21日といえば、お大師さまのご縁日だよね☝️

と、

高野山東京別院さん🏃‍♀️



この日は、

萬燈萬華会



→弘法大師空海さまの御誓願(混乱と不安に満ちた世の中を救い、国を鎮め、人々の幸せを祈り、「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きなん」と永遠の救済を誓われたこと)に対し、

国土の安寧と人々の幸せを、また、有縁無縁一切の万霊を慰霊し、祈りを捧げます。。。






祈りに繋がる蝋燭




当日はこーーんなスケジュールで⬇️




16時前の法要に参列したかったのやけど、、、



実は、この日


上野トーハク

「京都 南山城の仏像」展



にうかがってまして、、、




→やはり、グッとくる仏さまが

 いらっしゃいます🙏




ゆっくりと拝観しつつ、

トーハクの常設展もチラ見して。


お久しぶりの上野やったから

ご挨拶しまくっていたら、、、





到着がギリギリになってしまった💧


→めっちゃ後悔。。。



到着したときには

大般若転読法要がちょうど終わり、

これから御祈願の案内がなされるタイミング笑い泣き




本堂にてお参りしてから、

堂内奥のいけばな展を拝見すると。。。



なんと😲‼️


裏手にお参りしている時に


五鈷杵と大数珠を発見💡

→ありがたくご縁のご挨拶をさせていただきます🙏




そこから、

御祈願の列に並びます🙏🙏🙏





手渡された

南無大師遍照金剛の蝋燭を

ジッと見つめながら

空海さんの想いを感じつつ、



御祈願のはじまりを感じさせる

金剛鈴の清浄な音色が

堂内に静かに響き渡ります。。。





理趣経の読経と

ほの灯りに照らされるなか、


少しずつ少しずつ

お大師さまへ近づく時間を

楽しみながら

ドキドキしながら。。。



赤の絨毯と足元を小さな蝋燭が照らしてくれます✨




ひとつ角を曲がると

いよいよ、ご挨拶のタイミングまで

あと少し。。。




蓮の花に灯された灯りをいただき、

蝋燭をお供えいたします。



と。



ふと、ビックリしたのは

正面のお大師さまが

あまりに間近にいらしているようで‼️



こんなに近くでご挨拶できるとは思わずえーん



数珠を持ち

ゆっくりと手を合わせ、

このときの御祈願もいつもとおなじ。


感謝

そして、平和な世の中




やっぱり、お大師さまは

私のなかのヒーローで

(弟子だった時代があると聞いています🙏)



どんな道を進もうとも

ちゃんと見てくださっている。




そんな想いを確かにします🙏






法要には間に合わなかったコトを

めっちゃ後悔したけど、


きっと

間に合っていたら、

御祈願に参列してなかったかもしれないし、


御祈願の列の最初には並べずに

あの清浄なピンとした空気のなかの

鈴の音も聞くことは出来なかったかもだよね。。。




だから、



ちょうどいいタイミングで

すべては在る





そんな、ありがたい繋がりも

ひとつひとつ、感謝やね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために