【風神・龍田大社①風の神、そして龍穴の地。土地の清めの力やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




奈良〜東大阪ねえさんぽ👣の続きね✨



ちなみに、今回の巡礼。

個人的に湧き上がる想いにつけたお題が、原点。




つまりは。。。


神武天皇からはじまる日本の原点。

✅ 巡礼のはじまりのはじまり、石切さん原点参拝。

✅ 関東の巡礼のはじまり香取神宮・鹿島神宮。

そこから春日大社に流れる原点。

✅ 生まれし土地になくてはならない水、という原点。




振り返ってみたら、

そんな意味合いがあったらしいびっくり





して。

  


ラストにうかがったのは

もちろん、こちら⬇️


龍田大社さん




水神・廣瀬大社さんと対になる

風の天之御柱神🌪️✨



おおっ😲‼️


鳥居⛩️工事が完了しとります✨✨✨





ちなみに、

実は参拝は2回目で、☝️こちらの大鳥居⛩️

前回は改修中やったのです💧




→さらには、このとき

 あまりに早朝過ぎて、社務所が開いてない時間⏰

 での参拝やったのよ。。。🙏

(神仏霊場の御朱印帳も出番なしw)




⬇️ 2022年登拝前ねえさんぽ👣








てなワケで、

再訪のタイミングはやって来るもんよねグラサン



もちろん、はじまりは

三郷駅✨


※「みさと」ではなく「さんごう」と読みます



マップ確認💡


→さすが❗️

 信貴山朝護孫子寺さんは別枠扱いやね^^




テクテク👣


テクテク👣



龍田古道



一度うかがっているから

大分慣れた道に感じますね✨✨✨



(1回目の参拝記事と重複する部分は

 写真メインでいきますよ^^)



神奈備神社⛩️



御祭神


神奈備神✨

坂根天神✨

今井天神✨




さらに、

延命地蔵尊




してして。


ぐるっとまわり込んだところに

大鳥居⛩️



めっちゃ感動したわー‼️




失礼いたします🙏




飛行機✈️が上空を飛んでます✨




手水舎💦



お清めいたします🙏💦





(なんか、ドン🪘って音がする。。。🤔)



龍田大社と龍田古道について⬇️




龍田大社は、西方にある大和(奈良)と

河内(大阪)の国境である「龍田山」と深く結びつく

「風神」をお祀りする社。


日本書紀には、廣瀬の「水神」とともに国家的に

祀られたことが記されており、龍田山だけでなく

龍田川(現大和川)とも歴史的に深く結びつきます。




→まさに‼️

その流れで巡礼してきましたよーグラサン





清められた参道を進みます。




狛犬さん





正面には、


御社殿




やっぱり、

この感じは独特のものがあります✨✨✨



再びの参拝が叶いました‼️





この土地が生み出すもの。。。


生駒山地と金剛山地、この二つの山脈の切れ目となるこの地は、陰陽道における「龍穴」にあたり

都によい気を運び入れる風の通り道とされていました。


さらには、

国家の安寧を祈願するために

都の西の玄関口に龍田大社は創建され、

信仰は大陸の陰陽五行と融合し

「風の神」という独自の信仰を確立した、と

言われています🙏




拝殿から心地よく響く風の音




祓いの風✨

自然が生み出す清めのお力ですね🙏




てなワケで


ちろっと詳細は次回へ❗️







では。




いつも、ありがとう^^




@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために