【登拝前ねえさんぽ③龍田大社→ラストは、三つの末社と五行の色と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





(題名を「登拝前」に変えましたよ😎)


龍田大社さんへのお参りの続きね^^






ちなみに


こちら、龍田大社さんは

旧社格は官幣大社で、

その社号碑が拝殿右に見えますよ^^



 

(Wikipediaよりお借り ⬇️)





御神域感。。。






正面の拝殿から本殿へお参りしたので

さらに左のエリアへ。





テクテク👣


テクテク👣




白龍さん✨

えべっさん✨

お稲荷さん✨


の案内があるよ😎




進んでいくと、、、



じゃん❗️



白龍大明神





さらに、

奥に失礼いたします🙏



白龍大明神さまへ

お水を掛けさせていただきますね^^





ありがたく一礼🙏




さらにさらに、


龍田恵美須社







こちらは、

西宮戎神社⛩さんから

御分霊をお迎えしています。





さらにさらにさらに、


三室稲荷大明神





こちらの奥、、、

雰囲気があります🙏







三つの末社をお参りしてから

元の道に戻り、



すぐところに


神楽殿



お隣には、


風の言霊




祈りのかたち




公の幸せを願う。

心を込める。

日々の祈り。





美しやな御神輿も

こっそりと拝見いたします🙏







反対側には、



風神と書かれた場所があり






めっちゃ気になって

なかを拝見すると、、、



むむむ😲




五行の色が配された

まさに神殿のような雰囲気‼️



ふむ。

こちらが

御祈祷が行われる場所なんですね。。。




と。





すべてのポイントをお参りして、


やっぱり

本殿にまたまた、お参りしたくなり


あらためて手を合わせます🙏










清々しい風の通り道。


この清き流れが

いつまでも後世に伝わっていきますよう

祈りを重ねます。







ありがとうございます🙏






この時点で、


朝7時25分


よって、

社務所はまだ開いておらず💧


神仏霊場の御朱印帳は持ってきたけど、

御朱印は次回やね‼️






社務所のところには

さまざまなお知らせがあり、



御神縁祈願祭ってのが

あるみたいよびっくり





授与品⬇️






さらに

ちろっと時間があるので、

外側をまわります^^




テクテク👣


テクテク👣





わがくには 神のすゑなり


神まつる





昔のてぶり


わするなよゆめ






この想いを胸に、


いざ、登拝へ🏃‍♀️💨


集合場所へ向かいますね^^





てなワケで

登拝前ねえさんぽ。



これにて👏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために