【春日大社ねえさんぽ⑪九社めぐりのラストは「感謝」!鹿ちゃん、ありがとう^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




2023秋、奈良ねえさんぽ👣

春日大社さんシリーズ

いよいよ、今回がラストですよ^^




水谷九社めぐり

(前回は、5番まで参拝しましたね☝️)

 



テクテク👣と進んでいくと、

🐉第6番 聖明神社⛩️




聖明神、、、むむむ🤔

と説明を見てみたら

 


なんと‼️

今木神と同神ともいわれているとびっくり


(平野神社⛩️さんの御祭神ですね✨)

→夢つながりで参拝して、えもいわれぬ想いを

 感じた場所でもあります🙏




(シリーズ③まで)




このお社を囲む後ろの雰囲気が

なんともいえず、、、




ただ、ゆっくりと深呼吸をして

懐かしいような想いに浸ります🙏🙏🙏





🐉第7番 愛宕神社⛩️




こちらも

御本社に登拝させていただいたので、

再会のような、懐かしさがありますね^^





(シリーズ⑥まで)




水の音と緑の香りと。





ただただ、ゆっくりと呼吸を感じて

なにかと息をあわせるように、、、


そして、空と空気を見つめてみる。






さらに、

🐉第8番 天神社⛩️



天常立尊


御祭神は、北野天神と同神とされる

とありますねびっくり


→またまた、京都での思い出深い場所。

 京都で一番回数うかがっている神社⛩️やわ💧




こちらでは、ゆっくりと手を合わせて

ご挨拶させていただきます🙏





してして。



元来た道を戻っていきながら、

ラストのお社へ🏃‍♀️💨




船戸社 旧社地✨






ちろっと離れた場所に、

🐉第9番 船戸神社⛩️






この説明をみると、、、


おそらく、クナド神とも近い感じやね☝️

(東国三社の息栖神社さんの主祭神)


→春日大社さん御祭神と繋がる

 鹿島神宮と香取神宮⛩️、さらに息栖神社⛩️を

 あわせて東国三社✨と称します。






フナド、クナド

共に結界の意味合いがある。



ラストのお社が

邪悪なものの侵入を防ぐ‼️

というのも意味深いですね^^




して。



九社コンプ㊗️✨



御祈祷所に戻り

授与品を授かってから、、、


帰り際に、ふと目にはいったのが


感謝✨✨✨の文字❗️❗️❗️




まさに、

春日大社⛩️さんに参拝できたこと。


大宮から若宮を経て

二つの巡礼をして、ご挨拶して感じたのが

まさに「感謝」やった。。。




(良かったやろー‼️ by 鹿ちゃん🦌)




(忘れないでね‼️ by 別の鹿ちゃん🦌)





(挨拶する鹿ちゃんにも感謝やね^^)









てなワケで


初の春日大社さん参拝シリーズ✨



これにて👏





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico




幸せは自分のために

世界が平和であるために