【東国三社ねえさんぽ⑨息栖神社さん。大祓の世界が広がるね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




東国三社ねえさんぽ👣





さて、いよいよ


息栖神社さんの神門のところまで

やってきました^^





こちら⬇️の続きね^^


『【東国三社ねえさんぽ⑧三霊水のひとつ、忍潮井。泉の湧き出る瓶ね^^】』こんばんは!@Ricoです。東国三社ねえさんぽ👣息栖神社さん⛩の続きね^^チャリチャリ🚴‍♀️チャリチャリ🚴‍♀️この地図⬇️とアプリを頼りにひたすらに…リンクameblo.jp






そうそう!


祭日の案内版も確認します。


→白馬祭って見たことないわびっくり




むむむ🤔


オウメサイ、と読むのですな‼️



神さまのおめざめの御神事のコトを

指すのだそうな。。。





白馬祭は、

鹿島神宮さんの行事にて

いろいろと紹介されとりました🙏




【茨城新聞】邪気払う神馬、夜に駆ける 鹿島神宮リンクibarakinews.jp





して、




ご由緒


息栖神社の創祀は

応神天皇の御代と伝えられています。



御祭神の御神格からして、

神代時代に鹿島・香取の御祭神に従って東国に至り、

鹿島・香取両神宮は其々台地に鎮座するものの、


久那斗神と天乃鳥船神は海辺の日川(現在の

神栖市日川)に姿を留め、やがて応神朝になって

神社として祀られたと思われます。






神門をくぐると

左には、



狛狐さま🦊力石🪨


そして、

芭蕉の句碑






この里は

気吹戸主の風寒し


(意味はこちら⬇️)





完全に大祓の世界です🙏🙏🙏




こちらで詠まれている

気吹戸主イコール御祭神は、

こちらの五柱の神さまを指しているのやろね。






息栖神社の御祭神


主神:久那斗神(くなどのかみ)

厄除招福・交通守護の神様であり、井戸の神様


相殿(あいどの)

・天鳥船神(あめのとりふねのかみ)

航海・航空の御霊格が高く交通守護の神様 

鹿島大神の御先導をつとめた神様


・住吉三神(上筒男神・中筒男神・底筒男神)

海上守護・交通守護の守り神様



息栖神社はこの様な五柱の神様が祀られており、

古くは「息栖五所明神」とも称されていたと

伝えられていたそうな。







 


境内社





そして、


いよいよ本殿です





めっちゃ風が

そよそよ吹いてきて、

しばし暑さを忘れる空気です🍃






扁額の両脇のちゃん🐉


めっちゃ迫力があります‼️




ありがたく一礼をして

ご挨拶させていただきます🙏






ご挨拶してしばらくしてから、



んんん👀‼️


めっちゃ団体さまがいらっしゃり、、、

団体御祈祷が始まりました^^


(御祈祷付きのバスツアー🚌みたいね)





太鼓の音とともに

御祈祷がはじまります🙏🙏🙏




ありがたやな音を聴きながら

自然の空気を感じつつ





御神木




みや桜🌸





オガタマの木





精霊の宿る木ですね🙏





那岐の木




穏やかにすべてが円満に収まるよう、

和ぎ(なぎ)のパワーが溢れています✨






さらには、


四月にかわいらしい花を咲かせ、

咲き始めは淡い緑色がかった珍しい桜で、

次第に中心部が赤く染まっていくのが特徴の



御衣黄(ギョイコウ)






たくさんの木と花と

それを融合させる自然に流れる風が


心をゆったりとした面持ちに誘ってくださる

そんな雰囲気があります。







きっと、


さらっと通り過ぎてしまったら

ほんの15分ぐらいの参拝もできるのやけど、


なぜか

境内をゆっくりとしっかり歩みながら

まわらせていただきました🙏





さらに

ちろっとだけ、テクテク👣



本殿の裏側はこんな感じ^^







鳥ちゃんが参加してくれとったわ😲






そして


最後に御朱印を授かりますよ^^



(下の象形文字みたいなのが気になる。。。グラサン








てなワケで、

なんやらゆっくりして気分が良くなった‼️





が、しかし💧




これからまた

45分以上のチャリチャリが待っとるやん😆





急げーーー💨







チャリチャリ🚴‍♀️


チャリチャリ🚴‍♀️






帰り道は

来たときとは

ちろっと違うルートで帰ってみるよニヤリ




🚴‍♀️





🚴‍♀️🚴‍♀️



緑のなかにダイビングしたくなる^^





🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️





して、


行きにご挨拶した


伊勢神社さん⛩に

無事に参拝できた御礼をお伝えして、







ありがとうございます🙏











てなワケで


無事に鹿島神宮さん前の

レンタサイクル店まで到着です‼️







さて、


次に向かいますよーーー🏃‍♀️









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために