【三嶋大社②御本殿と若宮神社と。さらに、お祀りされた御札の繋がり。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




静岡巡礼ねえさんぽ👣


3社目、三嶋大社さんの続きね^^

(前回、シリーズ①で御本殿のとこまで

 きましたね☝️)



御本殿



御祭神

三嶋大明神


大山祇命✨
積羽八重事代主神


の御二柱の神を総じて称します🙏





見事な彫刻に釘付けになりますね‼️



初めましてのご挨拶をいたします🙏




このどこから拝見しても

美しく、荘厳というイメージ✨

そして、広く大きな懐の深さ。。。





御由緒ざっくり⬇️

 

☑️ 創建の時期は不明ですが、古くより三島の地に鎮座し、奈良・平安時代の古書にも記録が残ります。

☑️ 三嶋神は東海随一の神格と考えられ、平安時代中期「延喜の制」では、「名神大」に列格されました。
☑️ 中世以降、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願しました。

☑️ 頼朝旗挙げ成功以来、武門武将の崇敬篤く、また伊豆地方の玄関口として下田街道の起点に位置し、伊豆国一宮として三嶋大明神の称は広く天下に広まっていきました。





こちら⬇️の場所からの

御本殿の雰囲気が良かったのです✨✨✨




また、

お隣には

若宮神社



御祭神


物忌奈之命(三嶋大神の御子神)

誉田別命(応仁天皇)

神功皇后✨

妃大神✨



→実は、この場所が

 忘れられないぐらい心地良くて。。。

(なんでかは分からない💧)


めっちゃ、心地よい風が

ふわわわぁーん✨と吹くのです🙏





はて🤔




八幡さま❓

神功皇后さま❓


とも思ったのやけど、



やはり不思議過ぎて、

御祭神の物忌奈之命✨

調べてみたのだけど。。。



神津島

物忌奈命神社さんがあるんやと😲‼️

(ものいみなのみことじんじゃ)



→神津島は、その名のとおり「神が集う島」に由来するという。そして、その伝説は、昔神々が、神津島に集まり、各島における水の配分を決めたという。その時、御蔵島を筆頭に、新島、八丈島、三宅島、大島と次々と配分が決まるにつれ、利島への配分がわずかとなり、怒り狂った利島の神がその残りわずかの水の中に飛び込み、暴れ回ると水滴が四方八方に飛び回り、その結果、神津島では、あらゆる所から水が湧くようになったと言われ、島々の水の起源を指すと言われます。



 


水の起源✨💦


→なんやら、気になりますねグラサン




心地よい空気に触れて

有り難い想いが込み上げてきて、、、

やはり

三嶋大明神さまの深い深い御力を

感じざるを得ないですね✨✨✨






で。



実はこの日

結婚式が行われていて、


お祝い㊗️の記念撮影のなかで

お参りさせていただきました^^



(ちろっとね☝️⬇️)




おめでとうございます🙏㊗️






そんな花嫁さんに因んで、、、

見目神社さん


御祭神

三嶋大神の后神六柱✨


をお祀りいたします🙏




さらに

西五社



反対側には

東五社



それぞれ、手を合わせます🙏




テクテク👣


テクテク👣



舞殿の旧大鬼👹



御朱印を授かろうと

社務所方面へうかがう途中には、


水神社さん



🙏🙏🙏



ありがたく御神水をひと口、いただきます‼️




境内の井戸から湧き水を引いている「生玉水」を

無料でいただくことができます✨✨✨




で❗️



社務所にうかがうと、、、


めっちゃ目を惹くのが

ドドーーーん✨と設えられた神棚👀



さすがに

写真は遠慮したのやけど、

その御札の並びが

めっちゃ気になったんよね☝️



⬇️


箱根神社✨

白山比咩神社✨

センター、三嶋大社

香取神宮✨

寒川神社✨

報徳二宮神社✨




むむむ🤔



個人的にキッカケとなったり

ご縁を深く感じる場所やったりで、、、


やはり

大山祇命そして、事代主命

見えない部分で

後押しをいただいているなぁ^^と

感じるのです。。。




(それぞれの参拝記事⬇️)


✅ 箱根神社



✅ 白山比咩神社



✅ 香取神宮



✅ 寒川神社





てなワケで

次がラスト✨✨✨


締めくくりはあの場所😎






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために