【三嶋大社①静岡巡礼のラスト!心地よい空気が流れる一ノ宮。そして、鳩ちゃん^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



静岡巡礼ねえさんぽ👣の続きです^^


→大分間が空いたけど、

 まだまだ続いていたのだよグラサン


静岡巡礼✨

✅ 1社目→ 伊豆山神社⛩️



(→シリーズ④まで❗️)



✅ 2社目→ 来宮神社⛩️



(→シリーズ②まで❗️)



そして、

ラストの3社目がこちら⬇️


三嶋大社さん


→御本殿、改修工事中やったよ‼️




ちなみに。。。


3社目で

時間が限られているので、

ちろっと急ぎ目にいきますよ^^



一の鳥居⛩️



(社号碑と一緒に⬇️)




失礼して、すぐところには


三島大明神と記された大燈籠



交通安全の霊石でもあるたたり石



相生の松


源頼朝が源氏再興を祈願した際、

側近の安達藤九郎がこの地で警護をしていたと

伝えられます。




して。



参道を真っ直ぐに進みますよ❗️




テクテク👣


テクテク👣



神池しんち



こちらは、

源頼朝が放生会を行ったといわれます🙏




さらに、

蘭渓燈籠厳島神社さん




鳩ちゃんがたくさんいらっしゃるよ‼️





厳島神社⛩️


御祭神

市杵島姫命✨



北条政子が勧請し、

殊の外信仰したと伝えられています🙏



(鶴岡八幡宮さんを思い出しますね^^)




厳島神社⛩️さんのまわりが

めっちゃ雰囲気良いのです✨✨✨





てか。。。

乗っとる😎w




してして。



正面に見えてくるのが


総門



実は、この左のエリアに


祓戸神社⛩️があるのやけど、、、


お参りするの忘れたらしい。。。💧



さらには、

この総門先の右エリアには

頼朝と政子の腰掛け石✨もあるのやけど

まったく気づかず。。。💧


→なんやら、どうしたよ🤔



本殿エリアに吸引されてしまった、ということに

しておこう‼️




気を取り直して、

総門を失礼いたします🙏


(神職さまに惹かれていくわぁ✨✨✨)





テクテク👣


テクテク👣



矢田部式部盛治大人 銅像




185411月の東海大地震で倒壊した社殿を10年の歳月と16,677両という巨費を投じて見事に復興。

さらに、明治維新は大総監宮の先導警護及び明治天皇の御通行警護を奉仕し、祇園山復にトンネルを掘り、上流から水を引いて祇園原の荒地15町歩余りお美田と化した偉大な功労者。



こういう方の御力があって

今もなお、この地に続いているのですね🙏




神馬舎




手水舎💦でお清めしてから、、、



神門



失礼いたします🙏





ここから

空気がまた変わりますね✨✨✨



目の前には


舞殿



御祈祷の方々が

たくさんいらっしゃいますね✨







お祓いの鈴の音が

心地よく響いてきて、、、

境内をやんわりと包んでくださる感じがします^^



やっぱり、

一ノ宮らしい

どっしりとした雰囲気です‼️






それでは、

いよいよ

御本殿へとご挨拶いたします🙏






てなワケで

ちろっと続く。。。






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために