【東国三社ねえさんぽ⑫香取神宮さん→雨のさきに太鼓の音の光りあり^^】 | Rのブログ・あなたの世界をいきること

Rのブログ・あなたの世界をいきること

今まで生きてきて、無駄なことなんてひとつとしてない
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある

そんなシンプルな道を生きたい、って思います。

何年かかけて知り得た様々な学びを
ゆっくりと言葉にしていけたらいいな

こんばんは!




@Rico です。




さて、ちろっと記事が飛びましたが


東国三社ねえさんぽ👣


香取神宮さんの続きね^^




『【東国三社ねえさんぽ⑩香取神宮さんへ。旧参道から参りますよ^^】』こんばんは!@Ricoです。東国三社ねえさんぽ👣鹿島神宮さん⛩⬇️息栖神社さん⛩とうかがわせていただき、 次は香取神宮さん⛩へ向かいますよ🏃‍♀️で。あの…リンクameblo.jp


『【東国三社ねえさんぽ⑪鳥居から本殿まで。不思議な雨と御神木と^^】』こんばんは!@Rico です。さて、旧参道をテクテク👣して到着したよ^^じゃん❗️香取神宮さん✨こちらの第二の鳥居⛩から失礼いたしますね🙏テクテク👣テク…リンクameblo.jp





いきなり

本殿の裏手にきたところで

雨がザァザァ降ってきて



つい、さっきまで

こんな感じで⬇️、御神木さん級の木の

美しやな御姿を拝見していたときは

まったく雨は降ってなくて。。。







動画以上に

ザァザァ☔️と降ってきていて








あまりこんな体験がないので、

まぁゆっくりお参りしなさいな✨


ってコトかと思いつつ、




天皇陛下御即位記念樹








すぐお隣の


末社 桜大刀自神社

さくらおおとじじんじゃ


御祭神 木花開耶姫命






さらには


摂社 鹿島新宮


御祭神 武甕槌神





傘をさしたり、閉じたりも面倒やし

もう、濡れてしまえー✨な感じで

お参りさせていただきます🙏




(この奥側からの風景も素晴らしかった^^)






ちなみに、


桜大刀自神=桜の木の花に宿り坐す霊


とされるので、


木花開耶姫命とも



また、伊勢朝熊の社に桜樹をその霊とせし事、

古記に見えて桜宮とも称せり

「古書」=「太田令訓伝」朝熊大刀神の

「霊は花の木に坐ましますなり。

大八洲おおやしまの桜樹、始めに、

天上より降居るなり。

因りて以て木花開耶姫となす。」



といったところから、


桜の木自体が御神体とも考えられる説も

あるそうな😲


→伊勢の朝熊神社⛩さんと関係あるやも⁉️

(伊勢の旅ではうかがわなくては、ね✨)






で、





  



さらに



テクテク👣


テクテク👣



奥の方に進んでいったのやけど、

なんやら分からないけど

引き返してきて、、、



(奥には鹿園🦌もあるのだが、

 こんな雨じゃ、いらっしゃらないだろう💧と

 後から思ったのよ。。。)





雨宿りも兼ねて

御朱印を授かることにします🙏





御朱印✨





ちなみに、

宝物館はお休み🙏






して、


こちらの目の前に



樹齢千余年と伝わる

御神木




うわぁ。。。😲


と拝見していると







お‼️


太鼓の音や^^









えっ。。。


だんだん、雨が止んでいくんですけど💧







して、


晴れてきたぞ‼️






大正天皇御手植松実生



 

国家鎮護の神さまとして

皇室からの御崇敬が最も篤いのも

頷けます🙏








神楽殿





さらに、

このあと


御祈祷がはじまって

ありがたくご一緒させていただきます🙏






いやぁ。。。



太鼓の音って

振り払うのかと思っていたら、

光りの振動を発している、ってコトも

あるのやなぁ、、、と


不思議な光景から感じましたよ^^







して、ちろっと気になった

授与品たち✨











てなワケで、




いよいよ奥宮方面へ

向かっていきますよーーー🏃‍♀️










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために