【金沢ねえさんぽ②白山比咩神社さんの清さ。禊場と奧宮遥拝所と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





前回の続きの前に。。。



振り返ってみれば、


白山比咩神社さん

参拝を考え始めたのが2019年。


さらには、

2020年には行きたい場所ランキング✨に

エントリーしていたのよねグラサン


この後、金沢ツアーをキャンセル待ちしてて

その連絡が前日wに来たけど

仕事の都合であえなく断念💧





と、、、



そこから

2022年に、まさかの出張話😲




そんなこんなで

追いかけている時には進行せず

忘れかけた時に不思議な流れがやってきたんよね☝️


➡️ 菊理媛さま✨

 どんだけ魔法使い🪄なんすかー笑い泣き





てなワケで、三年越しの想いがあり

まぁ、ドキドキ💛やったのや^^




で。


(前回の続きね☝️)



二の鳥居


三の鳥居



おおっ😲



日の丸が掲揚されとる。。。


➡️ うかがった日が11月23日の新嘗祭の

 当日ってコトを移動中に気づいたよねグラサン





手前には


摂社

荒御前あらみさき神社



御祭神

荒御前大神✨

高日大神✨

日吉大神✨

五味島大神✨



荒御前大神は、『日本書記』の中に、

神功皇后が朝鮮半島に出兵した際、

守護した神として登場します🙏


「荒御前」は「荒御裂」ともされ、

 いわゆる白山比咩大神の「荒御魂」とも解釈され

 あるいは、

 神功皇后の征韓の時に御座船に現れて守護した

 という日本武尊または住吉の大神の荒御魂とも

 解釈されるそうな。。。




(画像は以下よりお借り↓)



→神功皇后は、謎多き方なんよね。。。





不思議な感覚で

荒御前神社にお参りさせていただきます🙏






して。




いよいよ、


神門



失礼いたします🙏







ドキドキしながら、

菊理媛さまを想いつつ


一歩一歩、上がらせていただきます🙏






御祭神


白山比咩大神✨(菊理媛神)

伊弉諾神✨

伊弉冉神✨




 


菊の花が添えられているのを見たのは

2回目やったよ❗️







このとき、

新嘗祭 十時斎行と知って





その前に、

他のエリアをお参りしますよ^^




テクテク👣


テクテク👣




奧宮おくぐう遥拝所



➡️ 本当は奧宮登拝をしたかった‼️

 出張じゃない別の機会にやね☝️



霊峰白山



もちろん、

白山比咩大神の御神体山であり


大汝峰・御前峰・別山

「白山三峯」から成り立っています。




奧宮登拝を想い描きながら

手を合わせます🙏🙏🙏




(御神木もキリリ^^)







して。



少し先には、


禊場



失礼して上がらせていただくと、、、





禊の御神水が

真っ直ぐに流れ落ちていて、





水の清さと相まって

本当に神聖な空気を感じるのよね。。。



そして

上がり切った先には

御社があり

こちらでもご挨拶いたします🙏🙏🙏




こちらのエリア。


本当に気持ちがピシッとなります❗️







さらには、



末社

日吉社




御祭神

住吉三神

底筒男尊、中筒男尊、表筒男尊






実は、


奧宮遥拝所から

この禊場のあたりに来たときに

雨が降ってきていて、、、



まさに、天然の恵みの禊を

受けさせていただいとりました‼️






紅葉🍁が水面一面に広がってるね^^





てなワケで


いよいよ、

新嘗祭の始まる時間に近づいてきたよ☝️




ドキドキ💛


ドキドキ💛





って言いつつ


次回へ続く。







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために