【明日は11月11日。一の酉であり、祈り合わせの日。笑門来福やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




最近のいろいろ話。パート2グラサン


→まだ、四国巡礼シリーズ✨の続きには

 入らないらしいよ笑い泣き




で。



ちょうど先ほど、

星⭐️の伝道師

yujiさんが記事にしていたのやけど。。。



こちら⬇️ 神さま手帖の関東編。



コンプリートしとります😎☝️



→まだ、全国制覇ではないよ💦



ラストを飾ったのは、こちら⬇️


御岩神社



→本編はまだ。トピの記事はこちら⬇️






ちなみに、

この本「神さま手帖」の冒頭

「はじめに」はこんな書きっぷり✨


(一部抜粋)


本書では、日本全国にある神社をご紹介していますが、

いわゆる一般的な「神社ガイド」とは一線を画しています。

八百万といわれる神さま界の中でも、自分のことをいちばん

応援して下さっている「自分の魂の担当神さま」を知り、

その御神徳をより感じるために、「あなたの場合は、〇〇神社

に参拝するといいですよ」というところまで手引きしているのが、

本書の特徴です。




実は、この本を拝読する前から

各地へのねえさんぽ巡礼👣で、

「なんとなく」を感じていたのやけど、


その「なんとなく」が「やっぱり‼️」という

確信に繋がっていったのがこの本📕✨✨✨



ちなみに、先月10月の朔日まいりの時にも

ちろっとだけ話しをしてましたね^^





(本に記載のコンプした関東の神社⛩️はこちら↓)


✅ 茨城

 御岩神社

 鹿島神宮

✅ 栃木

 日光東照宮

✅ 群馬

 榛名神社

✅ 埼玉

 武蔵一宮氷川神社

 三峯神社

✅ 千葉

 香取神宮

✅ 東京

 東京大神宮

 鳩森八幡神社

 代々木八幡宮

 大国魂神社

 福徳神社

 小網神社

 日比谷神社

 芝大神宮

 愛宕神社

 明治神宮

 神田明神

 根津神社

 赤坂氷川神社

 富岡八幡宮

 結神社

 布多天神社

 今戸神社

 日枝神社

 水天宮

✅ 神奈川

 銭洗弁財天宇賀福神社

 寒川神社

 鶴岡八幡宮



もう、お馴染みの場所がたくさんありますね‼️

ちなみに、上述の場所はねえさんぽ👣記事にて

ご紹介していますよ^^






してして。



お題の11月11日

今年、2023年の一の酉ですね‼️


(昨年2022年の11月11日もこんな感じの

 記事を書いていたよ^^)


⬇️ ⬇️ ⬇️



その後、三の酉でご挨拶へ🏃‍♀️



てなワケで、

みんな熊手とかゲットしに行くのかな⁉️


→私は、明日は某所へ。。。グラサン





さらに。



11月11日

祈り合わせの日。



(ピンときたら見てね^^)






愛で祈りを束ねる。


われわれの想いをひとつにすること。


日本を感じて、世界を感じてともに祈ること。





私は某所で、11時から祈ります🙏

無のなかから生まれる喜びを楽しみますね^^



一緒に祈れる方は、よろしければ

コメントでもメッセージでもくださいね♪


(場所は違えど、祈りは共鳴します)






冬桜🌸の美しい瞬間に

笑顔になる季節になってきたね^^




笑門来福






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために