【お不動さまご縁日の目黒不動尊と三の酉の大鳥神社と。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日、11月28日


たくさんのご縁日が重なる日☝️




実は

ウチのiPhoneちゃんには

三つのスケジュールが登録されていて、、、




ひとつは、

不動明王さまご縁日🔥



ひとつは、

三の酉 大鳥神社



ひとつは、

小網神社 どぶろく祭

(新嘗祭)






ってなワケで、


平日なので人形町までは行けないので

目黒不動尊さんと大鳥神社さんへ🏃‍♀️



⬇️



しかーし、、、



目黒不動尊さんは

お昼休みは、めっちゃ時間がなくて

急いでうかがって帰ってきたから

ほぼ写真がない💧





まぁ、

もう既に目黒不動尊さんの記事は

山ほど紹介しとるから、いっかね‼️




(過去の目黒不動尊さんの記事⬇️)







しかしながら

一部、昨日のテクテク👣の様子を^^

(連日の参拝やないかいw)





めっちゃいい天気やったよね☝️





日曜やったから

15時の護摩祈祷の開始時刻に合わせて

向かっていったら、




ギリギリやったからか、、、

こんな貴重な瞬間に遭遇したよ☝️









この後、

外から護摩祈祷の様子を拝見させていただき


炎🔥のパワーを感じ

手を合わせたところ。。。


ふいに、お腹にドン‼️

なにかが入ってきたみたいになって

えええーーーっ🤨

となりやした💧





(同じことが、愛染明王さまのところでも

 あったんよね。。。不思議やわw)







大日如来さまと

地主神さまと

毘沙門天さまと。




もちろん、

八大童子さま🔥にもご挨拶🙏







してして。




仕事終了後、



テクテク👣


テクテク👣




酉の市の大鳥神社




このお祭りの雰囲気が良くって

毎年お参りにうかがいたくなるんよね☝️






たくさんの縁起物㊗️




既に熊手はゲットしているので、






参拝させていただきまして

ありがたく日頃の感謝をお伝えいたします🙏






主祭神

日本武尊



つい、先日

三峯神社✨でも

ご挨拶させていただきましたね‼️








そして、


お隣の目黒稲荷神社⛩に

参拝して





お祭りの雰囲気を

パチリ📸





今年も無事に酉の市ミッション

コンプリートやわ😎




(以前の酉の市の御朱印 ⬇️)










(もうひとつの。。。小網神社情報✨✨✨)



ちなみに、

小網神社のどぶろく祭✨


五穀豊穣を感謝し、新米で醸したどぶろくが

参拝者に振舞われるという祭り。


➡️ 近年は行われていないのよね。。。💧




してして、


例年、このどぶろく祭から頒布される

すすきのみみずく守り

が、めっちゃ人気でして、、、



行列になってしまうため

最近は「電話での事前受付制」になっとるのですよびっくり


➡️ 今年、2日間電話したけど

  まったく繋がらなかったぞ。。。

  


※詳しくはこちらのサイトを






てなワケで


久しぶりに地元参拝記事やったよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために