【葛城ねえさんぽ①石園坐多久蟲玉神社、竜王宮と呼ばれる場所へ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さて。



奈良は奈良でも、

翌日は、葛城エリア🏃‍♀️💨


→よって、ねえさんぽカテゴリーも

 初の「葛城」やね☝️





してして

まずは、こちら⬇️


石園坐多久蟲玉神社

いそのにいますたくむしたまじんじゃ





現地に到着するまで

参拝予定になかったのやけど、、、


ふと調べて、

早朝にお参りさせていただきます🙏



⬇️


そうそう


調べたキッカケは

この葛城エリアを訪問しようと

決めた時に、


みなさんに

おススメ教えてくださーい‼️




の記事を書いていたのやけど


⬇️ ⬇️ ⬇️




みなさんのコメントを熟読し、

さらには

Google先生に場所を教えていただき

まわる場所を選定したのよね。。。



で。



この時に、

奈良マスター 井志田さんから


長尾神社

大神神社(三輪山)を蛇の頭、長尾神社を蛇の尻尾とする伝承



とコメントをいただいていたのが

再度目に留まり

この長尾神社⛩をヒントに

前日に、振り返って調べてみたら



なんと‼️


以下の記載を発見して。。。



三輪山の麓から二上山までの東西を連なる古道を

『横大路』といい、別名「伊勢街道」ともいう。

そして、石園座多久虫玉神社には、横大路に沿うように


大神神社を「龍の頭」

石園座多久虫玉神社を「龍の胴」

当麻の長尾神社を「龍の尾」


とする伝承がある。




へぇーーー☝️


と思って場所を調べたら

なんと、めっちゃ近かったのだよね^^





そんなこんなで、



早朝6時30分から

テクテク👣開始‼️





なんやら、いい感じよー^^


失礼いたします🙏






ご由緒を確認しつつ、

手水舎でお清めです💦





テクテク👣


テクテク👣




拝殿





御祭神


建玉依比古命たけたまよりひこのみこと

建玉依比賣命たけたまよりひめのみこと


 鴨玉依彦神(かもたまよりひこのかみ)、

 鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)とも呼ばれ

 賀茂氏の祖神とされる賀茂建角身命伊賀古夜日売との間に

 生まれた御子神。




おおっ😲

まさに、

今回のテクテク👣ルートの

王道のはじまりやね✨✨✨

→後に、高鴨神社⛩さんにうかがいますからね^^





御神徳

産業主宰の霊神

工匠の祖神

祈雨・長寿・知識の霊神

安産の守護神

和合家業繁栄の守神


とあります🙏



→めっちゃすべてが揃ってます✨✨✨





そうそう❗️



京都ねえさんぽで


どうしても気になってうかがった


下鴨神社さん

→賀茂御祖神社⛩さんね☝️




この参拝の流れから

繋がってるんやでーーー‼️と

教えていただけているようで、


やはりうれしいものやね^^





ちなみに、


竜王宮りゅうおうぐう

と呼ばれる由縁は?というと



おそらく

配祀神の

豊玉比古命 豊玉比賣命(水神さま)

から来ていて

旱ばつの年には雨乞い祈願が行われていて

その霊験あらたかなることが知られている


とあるためと思うのだよね☝️







まずは、

参拝のご挨拶をさせていただきます🙏




なぜか、こちらが気になるよね⬇️


まさかの梅紋があるやんw







して。





境内社


多久蟲玉神社の神額があり、





失礼すると、


金刀比羅社✨

笠神明神✨

祖霊社✨

白龍社✨

恵比須社✨

稲荷社✨


と、お社が並びます🙏







ありがとうございます✨✨✨





さらに、


ほほぉーーー😲

と思ったのが



静御前ゆかりの地

なんだそうな❗️




→境内社の笠神明神さま

 静御前みずからが病気平癒を祈ったのだそう。




ちなみに、

このあたり

高田村の昔の地図があって


先ほどの梅紋の理由が分かりました‼️


→天神さまを昔から

 お祀りしていたんやね、きっと☝️






お参りしていて、

しばらくすると



なぜかこちらに視線を感じて👀


あれ⁉️

もしかしたら、神社の方かも✨✨✨

とお声掛けをしたら

間違っとって💧💧💧


その方が、ボタン押したら

来てくださるよ、って教えてくださいました🙏





(そして、無事に御朱印を授かります✨)






いやぁ、早朝過ぎて

御朱印はあきらめていたけど


ラッキーやったよー^^





最後に一礼🙏






それでは、


次の場所に向かいますね‼️




テクテク👣


テクテク👣




🚃🚃🚃






下車ですよ☝️







さぁ、ここから

また歩きますよー^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために