【最近のいろいろ話。時を感じる感覚とご縁とやりたいコト。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




長いシリーズの記事を書き終えると、

なんか少しユルめの記事を書きたくなるよね✨


→え❗️私だけかいな?笑い泣き



てなワケで



四国巡礼シリーズ✨


善通寺さん

こんぴらさん


を記事にしたのやけど、、、



(まだ、四国シリーズは続くけどねグラサン





その間、

いままさにのタイミングで

めっちゃ時が動いてる

のをひしひしと感じとります🙏


→まさに、いつやるんやー‼️(行くんやー‼️)の

 後押しというか、

 ひらめき💡というかがやってきてます。。。



⬇️ ⬇️ ⬇️



あのタイミングではじめたことの

振り返りやったり、


やっぱり、この繋がりは欠かせないよね!

って感じることやったり、


まったくヤル気がナッシング‼️になって

ごろごろしていて、

急に思い付くコトがあったり、



今年の11月、おそるべし😎


ね!空海さん✨✨✨



(こちらは、薬研堀の空海さんよ^^)


→お久しぶりにうかがったら、

 まさかの梵字に出会う‼️


羯諦真言、とありますね☝️




しかも、タイミング良く

護摩祈祷に遭遇できました。。。🙏






あ、そうそう❗️

こんぴらさんシリーズを綴っている最中、


奥社エリアの流れから





なぜか

天狗さまを感じて

古峯ふるみね神社⛩️

うかがうのであったグラサン




デカっ‼️


紅葉🍁の美しい景色と

山々の空気をいっぱいに感じて、、、





さらに、


あらためて

自分の想いを見つめる時間となりました🙏




古峯神社の御祭神

日本武尊





神話において

ヤマトタケルは『古事記』、『日本書紀』に登場する古代の英雄。


大和政権が列島を統一するために東奔西走して戦った皇子であり、父の景行天皇に命じられて西方の熊襲を討ち、さらに東方の蝦夷(えみし)を制圧しますが、大和国(奈良県)に帰る途中で倒れ、白鳥になって天に帰ったという伝説があります。


ヤマトは国の名前で、タケルは勇猛な人という意味。


また、ヤマトタケルという名前は敵を打ち倒した勲章であり、強さの証でもありました。





まさに、

そのことを思い出し


何に打ち勝つのか、といえば

自分自身でもあるだろうし


いろんな思い込みやしがらみを

打破する力でもあるのやと思う。。。





(古峯神社の話は、またあらためてね^^)




して。



栃木にうかがったので、

以前、日光ねえさんぽで

タイムアップで参拝できなかった


二荒山神社⛩️

神苑エリアにうかがいました❗️





(以前のタイムアップになった

 日光の記事⬇️)





このときに、

記事にも書いてる気になっていた場所


二荒霊泉



そして、

剣の場所

→正式には、日光連山遥拝所ね☝️




きっちりとうかがうことが出来ました‼️



(こちらも、時間あれば記事にするかもニヤリ




こういう繋がりを経て

あらためて原点を見直すタイミングを

ひしひしと感じるのやった。。。






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために