【てなワケで、某所へ→武蔵御嶽神社から大鳥神社!変わらず、ブレず^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





今日は、午後から冷え冷えやったねびっくり

→うっかり、薄着で外出してしまったわw





で。



昨日の話。。。の続き✨

某所でお祈り🙏しますね^^



向かった先はこちら⬇️


武蔵御嶽神社さん




今年は週末のタイミングと

例祭が合わなくて。。。


春以来、参拝してないのが

ずっと気になっていたのです🙏



(4月に参拝した大口眞神式年祭以来です⬇️)






やっぱり、

特別な想いのある場所になっていて。。。


(【ブログのテーマが神社名】になっている

 数少ない神社⛩️でもあります‼️)




さらに。


いまでこそ、バンバンひとりで登拝しとるけど

その登拝の最近のいろいろを個人的に経験させて

くださった場でもあります🙏




✅ 武蔵御嶽神社の奥社は、

 懲りずに何度もチャレンジしたのですぞグラサン


(詳しくは、こちら⬇️)





して。



お久しぶりの武蔵御嶽神社さん⛩️



眺めのよい景色の場所へ。




遥か彼方に

新宿都心部あたり、さらにスカイツリー

左端には筑波山が見えます‼️


(筑波山も最近気になっていたから、良かった🙏)



⬇️ ズーームしてみたよ^^




してして。

先ずは、産安社



御祭神


木花咲耶比咩命このはなさくやひめのみこと

石長比女命いわながひめのみこと

気長足比咩命おきながたらしひめのみこと



参拝の詳細はこちら⬇️




実は、うかがう前に

この「もみじまつり🍁」期間に

産安社さんの御社殿の扉を開けている✨との

情報が書いてあって、

楽しみにしとりました^^





が。しかし💧


→扉、閉まってますやん笑い泣き


お近くに神社の方がいらっしゃったので、

「今の期間、拝殿の扉を開けられてると書いてあったのを拝見したのですが。。。」


とうかがうと、


「いま、ちょうど中の工事をしていて、業者さんが

いらっしゃるので、閉めていたんですよ」


と仰られて

お参りしたい旨をお伝えすると。。。



丁寧に

扉オープン🚪✨

してくださいました🙏




うわぁ、めっちゃラッキーやわ✨✨✨


と、有り難くお参りさせていただきます🙏




さらに‼️


ご挨拶させていただいた後、神社の方と話が弾み

産安社の成り立ちにまつわるいろいろと

今回の工事でのマル秘㊙️話を教えいただきます。




(工事中の御本殿の屋根↓)


銅板がキラキラ✨✨✨しとりますね^^




もちろん、

子授檜夫婦杉安産杉

にもすべてご挨拶いたします🙏





ここから、

急ピッチでテクテク👣して


紅葉🍁を楽しみながら




御本社



(めっちゃ、ショートカットキョロキョロ






さらには、

それぞれの御社へご挨拶🙏



今回は、なぜか

皇御孫命社すめみまのみことしゃ

が特に気になったので、

こちらでお唱えいたします🙏



御祭神

天瓊瓊杵命

御神名は、天地が豊に栄える状を表し

稲穂が豊に実る国の壮健な男子、という意味を

持ちます🙏


皇室の基礎の神さまとされますね^^




御本殿には、光が射してきています✨✨✨





さらに、

大口眞神社



奥宮遥拝所




もちろん。

遥拝するだけでは終わらないよねグラサン


ガッツリと上がらせていただきます‼️




弟橘姫さま



男具那社



御祭神

日本武命



ここ、武蔵御嶽神社さんの原点✨

ともいえる場所です🙏



「男具那社」は、武蔵御嶽神社の摂社(せっしゃ)で、神社より西南方向、大岳山方面に徒歩4060分、標高1077mの「奥の院」の中腹に、日本武尊を祀った神社です。

『新編武蔵風土記稿』には、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の折、奥の院で邪神に道を迷わされた際、突然現れた白狼が尊を救い導いたと記されています。そして尊は白狼にこの地で火難盗難除の守護神となるよう命じ、以降、御嶽大神のお使いとして従うようになりました。

また、尊がこの奥の院に武具を納めたことが「武蔵」の国名の由来と言われ、この山は「甲羅山(高良山)」とも呼ばれていました。





さらに、上へと上がらせていただくと。。。

奥の院



いつもの場所で、記念写真を📸




してして。



これまた、急ピッチでテクテク👣して



都内に戻ってから


酉の市



めっちゃ大行列‼️


→ポリス出動中✨✨✨




めっちゃめでたい🎉✨



無事にご挨拶できました‼️



牡蠣🦪のシーズンになりますね^^





てなワケで


盛り盛りの一日やったわグラサン







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために