【2023高野山①極楽橋から高野山へ。結縁灌頂、その前に。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




時は、

2023年5月5日の話。


⬇️ 本編でね‼️って記してから

     なんも書いてないのはやっぱり

     ナシでしょうグラサン☝️




てなワケで、

高野山結縁灌頂

の高野山シリーズ^^

サクッとポイントだけ、いきますよ🏃‍♀️💨



朝6時50分に

橋本駅 到着ーーー‼️



極楽橋まで向かいますね✨



初めて高野山へ足を運ばせていただいてから

何回目になるのやろね。。。


やっぱり、ドキドキする車窓の景色

そして、

通過する駅に下車したくなるグラサン



九度山



こちらは、女人高野

慈尊院さんへの最寄り駅ですね^^


(→車でダブルテクテク👣

 ご一緒させていただいたとき⬇️)







紀伊神谷から高野下まで


だんだんと、お山の緑🌲

見える景色のなかで一段と濃くなっていきますね✨



⬇️ 野生の藤がキレイです✨✨✨




不動坂✨




してして、

極楽橋駅



極楽鳥の願掛羽🪶



ケーブルカーに乗り換えます‼️




もちろん、

張り切って先頭の景色を楽しむよグラサン



プルプルプルーーー🔔




出発です^^




交差ポイント☝️




高野山駅に到着すると、、、





驚きの光景😲‼️



えっ、、、💧


見たことない、、、



しかしながら、きっと何かのお勤めですよね✨


今回、結縁灌頂で

うかがわせていただくので

その前にありがたやの瞬間に感謝🙏🙏🙏



ありがとうございます‼️





で。



高野山駅から

バスに乗りますよ🚌




山内フリーキップを使います^^


→今回は一日だけやけど、

 いろいろまわりたいからね‼️





金剛峯寺さん最寄りのバス停到着して、

テクテク👣と向かうのやけど



こちらにご挨拶🙏




高野七弁天巡礼

ご挨拶させていただいた


綱引(つなひき・船引〈ふなひき〉)

弁財天社さん




🙏🙏🙏



(高野七弁天巡礼ミッション✨)




詳しくはこちら⬇️





して。



テクテク👣


テクテク👣





まずは、

総本山 金剛峯寺さん



手を合わせてから

結縁灌頂の行われる金堂へ

向かいたいと思います‼️



うさちゃん🐇✨



ちょうど、

シャクナゲが満開で美しいタイミング✨








この桶✨


正式には手水桶と呼ばれ

法会などの際に

各寺院の門前の両脇に手水鉢と手水桶を祀る

習わしがあるのだそうな。。。




ずらーーーり☝️



通常のときにはありませんね^^

⬇️ ⬇️ ⬇️





てなワケで、

結縁灌頂の前に

お大師さまに手を合わせまして🙏



金堂方面へ🏃‍♀️






六時の鐘




テクテク👣


テクテク👣






ドキドキしてくるわー💛





てなワケで

ちろっと続きますね^^






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために