【高野山・約束ねえさんぽ⑦高野七弁天さまと宇賀神さまとの繋がり^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




いよいよ、

三つ目のミッション

高野七弁天さまへのお参りです^^



いやぁ。。。



妄想の旅が現実になってきている感を

ひしひしと感じながら


身軽になって

軽快にテクリングのスタートです👣👣👣






で、



なんで、この弁天さま巡りを

決行しようかと思ったか?というと。。。






前回の

弘法大師さまの話に加えて、



『高野七弁天社』の

そのご神体のほとんどは、


宇賀神✨もしくは宇賀弁財天✨である

といわれていて、






おおっ✨




このブログをはじめてから

不動明王さま🔥と同じぐらいに

お参りさせていただいている弁財天さま🙏





しかも、

宇賀神さまってトコに

かなり惹かれたのだよね😎




(不忍池辯天堂さんの宇賀神さま🙏)








高野山の「七弁天」とは、


嶽(だけの)弁財天社

祓川(はらいかわ)弁財天社

湯屋谷(ゆやだに)弁財天社

首途(かどで・門出)弁財天社

尾先(おさき・剣先〈けんさき〉)弁財天社

綱引(つなひき・船引〈ふなひき〉)弁財天社

丸山(まるやま)弁財天社


の七社をいいます。





いままで

弁天さまについてたくさんの記事を

書かせていただいていて、




(東京近郊の弁財天・弁才天さま⬇️)


『【東京近郊の弁財天さまをお祀りする神社仏閣】』深夜にこんばんは!@Rico です。今日は、弁才天(弁財天)さまの話ね。なぜかというと、今年2020年の己巳の日が今週だから※2020年の己巳の日(今後)7月…リンクameblo.jp

↑もちろん、

すべて記事にもしたやんねグラサン





(巳成金大祭2020&2021)

『【巳成金大祭✨上野不忍池弁才天さまへ】』こんばんは!@Rico です。今日も張り切って行ってきました❗️上野不忍池辯天堂さん今日は、一年に一度の巳成金大祭みなるかねたいさい✨入り口もいつもとは違って…リンクameblo.jp




(宇賀神王像供養祭2020&2021⬇️)

『【宇賀神王像の供養祭で、、、サプライズプレゼント‼️】』こんばんは!@Rico です。本日は上野不忍池辯天堂さんの宇賀神さま✨こちらのお像の供養祭ということでうかがってまいりましたよこんなん感じで⬇️にこやかに笑っ…リンクameblo.jp





(宇賀神王さまのご縁月⬇️)



(繋がりを紐解くと。。。⬇️)


『【お久しぶりの上野ねえさんぽ①辯天堂さん。そもそもの弁才天さまとの繋がりは?】』こんばんは!@Ricoです。さてさて。8月28日の吉日のお参りの続きね^^待乳山聖天さんにうかがってから浅草から上野へ🚃もちろん向かった先はこちら⬇️上野不…リンクameblo.jp






ざっと挙げただけでも

相当ご挨拶しとると思うのよ。。。😆






で、




高野山に空海さんゆかりの

弁天さまがいらっしゃる‼️と


発見したからには

うかがわないワケにはいかないやん😎

と今回のミッションに決定‼️





ちなみにですが、


弁財天(弁才天)さま、というと

財💰のイメージが強いかと思うのやけど、




有形としての利益という場合には

吉祥天さまになり、


無形としての利益という場合には

弁才天さまになります🙏





つまりは、


金銀や資材を与えるのメインな神様は

弁才天さまでなくて吉祥天さま。

弁才天さまはダイレクトに財はくれないで

いろいろな才能や知力、アイデアをくださる💡




また、

宇賀神さまといえば

「宇賀の御魂」で食禄の神。

つまりは、うかのみたまのかみ

→お稲荷さんですね🙏



施福のパワーについても

才能や知恵といった種をくださる。

それが財を生む知恵に結びついていくのやね^^





してして、



お稲荷さま信仰をされている方は

おそらく宇賀神さまにはいかない、

というように聞いたことがあります🙏


(↑いろんな説がありますのでね)






また、弁才天さまは

除災のお力、つまりは

災難除けのお力があることでも

知られているかと思います。






てなワケで



思い入れの深い弁天さまへ

いよいよお参りをさせていただきますよ🏃‍♀️





テクテク👣


テクテク👣






まずは、


湯屋谷弁財天社






失礼いたします🙏





ズーーーム👀





壇上伽藍の西側に位置し、

信号機のすぐ隣にある鳥居を潜ると

境内はかなり広い感じです🙏


ご神体は八臂で頭上に鳥居と宇賀神をいただく

宇賀弁財天さまと言われています。



(お社も美しやです^^)




こちらで

ご挨拶として

お唱えさせていただきます🙏





入り口には、

三町の碑があるので目印になりますね。







テクテク👣


テクテク👣






次は、


祓川弁財天社





湯屋谷弁財天社さんから

大門方面へ2〜3分ぐらい歩くと

すぐに到着します。



西院地区の児童公園を望む

山の中腹に鎮座しています。




弁天池⬇️






弁天橋の先の鳥居⛩の

山の上にお社が見えますね‼️





早速失礼いたします🙏






テクテク👣のぼっていき、





ひょいひょいっと

階段をのぼっていくと、、、



到着です^^





ご神体は頭上に宇賀神をいただく

八臂の宇賀弁財天さまと言われています。







こちらのお隣には

二つのお社とパワフルな木が

御守りいただいている様子です🙏




ちなみに、


お社の左の二つのお社は、

正一位鏡稲荷大明神

(しょういちいかがみいなりだいみょうじん)と

正一位稲荷大明神が合祀(ごうし)された社と、

正一位玉房(たまふさ)稲荷大明神を祀る社

とのことです。





ありがたく

お唱えさせていただきます🙏





して、


先ほど、チェックインする前に

下調べした


大門脇の嶽弁財天社へ向かいますよ🏃‍♀️







続きますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために