【今年も宇賀神王像供養祭へ。さらに上野ねえさんぽ→東叡山寛永寺さん周辺をテクテク^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。


本日、うかがってまいりましたよ‼️


上野不忍池辯天堂さん

宇賀神王像の供養祭^^


(供養祭終了後です🙏)







(昨年は初めて、こんな感じで
 うかがいましたよ⬇️)




今年は
なんとなく勝手も理解しつつ
ちろっと早めに辯天堂さんに到着して

外陣にて、辯才天さまに
ご挨拶させていただきます✨


(実は、
 午前中にも一度お参りさせていただきました🙏)






⬇️午前中の宇賀神さま✨





して、
午前中のお参りを終えて
ベンチのところにいたら、、、



スズメちゃん🐦のお食事中やったよ😆








で、



供養祭では
法要に参加させていただき、
キラキラの日差しが溢れるなかで
色とりどりの散華が美しくヒラヒラ🍃

外で行われる法要は
お堂のなかとはまた違う自然の光に
満ち溢れたもの。



ふわぁ✨っと
気持ちが触れていくなかで
ゆっくりと流れる読経に耳を傾け、
宇賀神さまへ日頃の感謝を心中祈念🙏


最後のほうでは
観音経と般若心経を
声を出してお唱えさせていただきます。

(またまたこのときに、自分のなかで
 新たな発見があったよねグラサン



ご縁をいただいた
辯才天さま
宇賀神さま


これからもよろしくお願いいたします🙏





で、



本日は上野にうかがう❗️というコトで
午前中からの時間で
いつもとは違うところまで足を伸ばしてみるよ👣






テクテク👣

テクテク👣


(ダイジェスト版でどうぞ❗️)





東叡山全景

この案内板でいうところの
上から右上あたりのエリアやね。





まずは、

東叡山寛永寺 根本中堂




徳川将軍家の祈祷所・菩提寺である寛永寺。


その歴史はこちら⬇️
(Wikipediaよりお借り)






徳川の三つ葉葵の御紋入りの
燈籠




もちろん、
お堂の上にも金色に輝いとります🙏




瑠璃殿の扁額



中に入らせていただき

ご本尊
薬師瑠璃光如来さまへご挨拶です🙏

まわりには
十二神将、天海大僧正もいらっしゃいます。





もう一方の入り口





さらには
東叡山 浄名院


こちらには
八万四千体地蔵菩薩さま






して、さらに


テクテク👣

テクテク👣



徳川綱吉霊廟勅額門





開山堂(両大師)



両大師とは、

慈恵大師(良源大僧正)と
慈眼大師(天海大僧正)のことをさし、
両大師がお祀りされとります🙏


※良源大僧正といえば、
元三大師さま。
本日はご縁日ですね^^






入ってすぐに

阿弥陀堂



阿弥陀如来さま✨
虚空蔵菩薩さま✨
地蔵菩薩さま✨

めっちゃパワーがありましたよ^^



進んでいくと、、、





紋は「二引き両の紋」
天海大僧正の紋です🙏



こちらにも、徳川燈籠



南天の実がありましたー‼️




して、

お隣は


東叡山輪王寺 門跡




こちらにも
キラキラと目に映る紋です❗️






さらに、さらに


テクテク👣

テクテク👣



東照宮




五重塔



花手水🌸









この燈籠の並びの景色が
美しいのやね^^






飛天さまかな?

ちろっと発見ですね✨




ラスト、やはり
五重塔を拝見しつつ、




テクテクと
辯天堂さんへ戻りますよ🏃‍♀️





供養祭を終えてから

大黒天さまへ🙏





して、


本日の感謝を
最後にお伝えいたします🙏


参拝させていただきありがとうございます^^






で、

このあと

秘密のビルにうかがいましたよ^^







てなワケで


本日の上野ねえさんぽ
これにて👏










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために