【結びの力ねえさんぽ⑦ラストは安房國一ノ宮安房神社さんへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



いよいよ、ラスト‼️

霊石を繋ぐ旅✨





繋いだ二つの霊石が

源(みなもと)に還るようなイメージを

なにやら描きながら、






もうひとつの安房國一ノ宮

安房神社さん




この真っ白な鳥居⛩に

いつもテンションが上がるのです✨✨✨







こちらにうかがうまでに


今年拝見できなかった彼岸花が

花開く様子をたまたま見ることができ、



さらには、

なんやら起きるときに必ず見る羽根ちゃん🪶





ちろっとドキドキしながら

鳥居⛩を失礼させていただきます。






テクテク👣


テクテク👣






⬇️安房神社さんの境内図







一ノ鳥居⛩からの景色




ジャリジャリ🪨

ジャリジャリ🪨






こちらの鳥居⛩が

やはりひとつの区切りですね^^






手水舎でお清め💦いたします🙏







して、





今回は御神酒の奉納をしよう✨と

リュックからお酒を出して

休憩所で熨を書き書き🖋


(流石に一升瓶はリュックに入らなかった😆)







ちょうど書いているときに、



ドンドンドン🎯




御祈祷がはじまった音がしてきて。。。










あああーーー💧

間に合わなかったよ。。。




なんと、、、

なんと、、、

なんと💧💧💧






と思いつつ


熨の準備を終えた御神酒を抱えて

休憩所から急いで拝殿のほうへ向かいます🏃‍♀️





🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️💨






御祈祷が終わった直後で、




神さま。

今回の旅の御礼と報告です🙏




と、


なぜかおもむろにお賽銭箱の上に

御神酒を置き、


(いつもやったら社務所にお預けするのやけど、

 今回は御祈祷の音に誘われて

 拝殿に持っていってしまったよ。。。)





ご挨拶なんです‼️


よろしくお願いします🙏



と。




もう、御祈祷も終わってしまったし

記念写真でも撮るか。。。


とパチリ📸






したら、


たまたま

この写真に写っていた神職さまに



ご奉納ですか❓




とお声を掛けていただき



はい‼️そうです😆


と元気良く、応えると、、、





それでは、このままこちらで

お待ち下さい。



とおっしゃってから


御神酒をセンターのところに

置いていただき、、、一礼。



さらには

左手のところで

本殿側に向かって三回拝礼して

(祝詞のような?お唱えをされてから)


幣をお持ちいただき、





なんとも😲



拝殿に向かい手を合わせていた場所で

お祓いをしていただきます‼️




(マジですか。。。うれし過ぎて

 涙が出てくるやん💧💧💧)






いやさ。。。


これって

「結び」のミッションは

コンプリート✨した、って

ことやんね^^






御祈祷が終わってしまったときには

もう、タイミングが遅かったんやなぁ、、、

完全に諦めてガックシきていたのやけど



奇跡のラッキー




やっぱり、

あきらめない。


神さまは見ていてくださっている‼️


めっちゃ感動でいっぱいになりました🙏






さらには、

社務所まで案内していただき





御供物を授かります🙏🙏🙏





拝殿前でパチリ📸






さらにこのあと


前回の帰省ねえさんぽ👣で

ちゃんとご挨拶できていなかった


伊勢神宮遥拝所





ありがたく

二礼二拍手一礼🙏







前回の

詳しい参拝の様子はこちらを⬇️



『【帰省ねえさんぽ①上弦の月と伊奘諾尊、伊奘冉尊。産土神さまと海の禊^^】』こんばんは!@Ricoです。ちょうど、お盆のタイミング✨やったので、(実家は旧盆スケジュールやけど、 なんとなく早めが良いのかな🤔と)帰省ねえさんぽね^^バ…リンクameblo.jp

『【帰省ねえさんぽ②安房神社さん→白き鳥居が眩しいね^^】』こんばんは!@Ricoです。さて、お盆タイミングってコトで帰省がてらのねえさんぽ👣してして、お参りにやってきたのが、こちら⬇️じゃん❗️安房神社さん✨官幣大…リンクameblo.jp


『【帰省ねえさんぽ③安房神社上の宮→離れがたい場所と御神木と】』こんばんは!@Ricoです。さて、帰省したときのいろいろ話。久しぶりに一ノ宮の記事やから若干、緊張がありますなそれでは、安房神社さんの続きね^^『【帰省ねえさ…リンクameblo.jp

『【帰省ねえさんぽ④安房神社下の宮→いざゆかん!な想いが甦る場所^^】』こんばんは!@Ricoです。まだまだ続く帰省ねえさんぽ👣安房神社さんの続きね^^これまで、①  ②  ③のねえさんぽシリーズで、海の禊ぎ⬇️鳥居⛩⬇️拝殿✨…リンクameblo.jp


『【帰省ねえさんぽ⑤番外編→安房神社御祭神とさまざまな発見やわ^^】』こんばんは!@Ricoです。帰省ねえさんぽ👣は前回までで安房神社さん参拝までさせていただき一旦、完結・・・したのやけど‼️いよいよ東京に戻る、って流れ。その…リンクameblo.jp





して、


本殿に一番近い場所へ






上の宮 御祭神


天太玉命(アメノフトダマノミコト)


岩戸隠れの際、思兼神が考えた

天照大御神を岩戸から出すための策で良いかどうかを

占うため、天児屋命とともに太占(ふとまに)を

行った。 

そして、八尺瓊勾玉や八咫鏡などを下げた

の香山の五百箇真賢木(いおつまさかき)を

捧げ持ち、天照大御神が岩戸から顔をのぞかせると、

天児屋命とともにその前に鏡を差し出した。


天孫降臨の際には、瓊瓊杵尊に従って天降るよう

命じられ、五伴緒の一人として随伴した。


安房開拓神話に出てくる忌部一族の祖神、

日本の全ての産業創始の神。





産業創始の神


すべてのもののはじまりです。




さらには

ぐるっとすべての御社にご挨拶させていただき、




御神木






下の宮 御祭神

天富命






最後は


磐座のなかに鎮座されている


厳島社







この岩も

なぜかこの大きさのものがあるやら

不思議よね💧






てなワケで、





やはり

原点の地であるこちら安房神社さんの

御朱印帳を授かります🙏






懸念になっていた

御朱印帳問題‼️


これで、無事に解決よ^^






して、


ずっと気になっていた御神塩も

授かりますよ^^








で、




このあと

帰りの電車から見た景色




なぜか

めっちゃ感動したのや💧





さらに、



自宅に戻り



そうそう‼️


いただいた御供物を。。。と







めっちゃこの落雁が

美味しかったのや^^






さらにさらに。。。


後から調べてみると



神社で授かったお金は

白い紙に包んで持っておくといい。



という情報があったので、



あの安房口神社さん⛩で

授からせていただいたご縁のお金





白い半紙に包んでから、

さらに汚れないように


この御供物が包んであった包みが

めっちゃ美しい白やったので

キレイに拭いてから、その半紙包みをイン‼️





さらに、


結びが

深まった気がしたのよね😎








てなワケで、



結びの力ねえさんぽ


霊石を繋ぐ旅



これにて👏











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために